FC2ブログ

大人になってわかること

今日は市の歯科検診デーで、私たち家族も行ってきました。無料とあって、まーすごい人!歯ブラシもらって(ぴぴ用も)、歯をみてもらって(私は虫歯ゼロでほめられました♪)、その後ぴぴは生まれて初めてフッ素塗布もしてもらいました。私自身はフッ素塗布経験がないので、「どんな味なんですか?」と聞いたら「ミントっぽい味です。赤ちゃんは苦手な味でしょうねぇ。」とのこと。きっと泣くだろうと思ったのですが・・・ぴぴ、なんと「おいちぃ~~」の顔!先生達、笑ってました・・・。もう少し大きい子たちは、汚れの染め出しをして歯磨き指導をしてもらったり、歯磨きしないと怖いぞぉ~的内容の人形劇を見たりしていました。こんなイベント、子どもが生まれるまで知りませんでした。行かなきゃソンですよね~。

でもって、夜はとあるパーティーに参加してきました。
中学高校とお世話になった吹奏楽部の顧問の先生の、退職記念パーティーがありました。中高一貫校だったので、クラブも中学1年生から高校3年生までが一緒に活動していたんです(ちなみに妹も同じクラブでした)。保護者も含め、OBOG200名以上が参加しての、とってもにぎやかなパーティーでした。中学2年、3年と担任もしてもらって、いろいろとお世話になっていたのですが、当時は結構口うるさい顧問の先生、という思いのほうが強かったというのが正直なところです。練習もなかなか厳しくて、土日も当然のように楽器の練習ばかり。夏休みや冬休みはコンクールがあるため、朝から晩まで楽器を吹いて過ごしていました。若かった私は、もっと遊びたいとか、なんでここまでやらなあかんねん!とか思ったこともありました。でも、今になって思えば、これほどすばらしい音楽の専門家から直接指導を受けられたこと、コンクールで常に良い成績を残せたこと、多くの人の前で演奏する機会を与えてもらったこと、共通の目標を持ってがんばるたくさんの仲間ができたこと。。。この先生に出会ったからこそ得られたものがどれほど多いことか。しんどいこともたくさんあったけど、私の人生にたくさんのよい影響を与えてくださった先生だということに、大人になってから気がつきました。高校を卒業して10年ほどたっていますが、久しぶりに会った先生は私の記憶の中の姿よりずっと若々しく、元気はつらつとされていました。そして、ユーモアあふれるスピーチのおもしろいこと!怖い顧問の先生としか思っていなかった過去の自分が恥ずかしいです。大人になって初めてわかることっていろいろありますよね。子どもの頃見えていなかったことが見えたり、先生に素直に感謝する気持ちをもてるようになったのは、自分が大人になって少し成長した証でしょうか。

もちろん懐かしい先輩や後輩の皆さんにも会えて、たくさんお話ができて、本当に楽しい時間でした。しかし・・・高校卒業して本当にそんなに時間が経ってるの?しーんじらーんなーい!!

今日もご訪問ありがとうございます☆
先生が若々しく見えたのは自分が年をとったせい!?いやいや、まだまだがんばります!今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

吹奏楽部の顧問の先生…ってもしかしてI先生かな!?
私も結構怖いっていう印象があるけど、そんな中でもpipimamaちゃんは優秀だからその先生に気に入られていたっていう記憶が残ってるよ。そっか~、退職されたのね。。。
久々に先生に会うっていうのも良いかもしれないね。私も会ってみたい先生がいろいろいるなぁ^^

急な退職やったみたいやねぇ…、高校のコミュ見た感じでは。中1の時の担任やったわ…そういや吹奏楽部にやたら勧誘されてました、私。
大人になってわかることってたくさんあるよね。昔の自分に忠告したいことだらけやわ(笑)

pipimamaちゃん昔から全然変わってへんかったなー(≧∀≦)

☆おへんじ☆遅くなってゴメンナサイ。

~さやかちゃんへ~
そうそう、I先生。私、気に入られてたよね~。でも当時はなんか怖くて、あんまり好きじゃなかったのよね。あの先生のお蔭でほんとにいろんな経験をさせてもらったなぁと、今なら思えるよ。年末の同窓会で何人かの先生と会ったけど、みんなふけてたわ・・・。

~いーちゃんへ~
そうやねん。早期退職でびっくりしたわ。病気か何かかと心配してたけど、めちゃくちゃ元気そうやったよ。今さらながらいい先生やったとつくづく思ったわ。

~みったんさんへ~
みったんさんはすごーくスリムになられてましたね!あんまりゆっくりお話できなくて残念でした。また何かの機会にぜひ!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク