FC2ブログ

誰かに似てると思ったら・・・

今日は友だちの結婚式でした。国際結婚で、旦那様はオーストラリアの方です。こんなにステキなお庭のあるところで、純和風の伝統的なスタイルの結婚披露宴でした。
洛翠2洛翠1
お庭の真ん中に新郎新婦がいます。お料理もとても美しかったです。

オーストラリアから彼のご家族や親戚もたくさんきていて、家族を大切にする新郎新婦の思いやりがあふれた、本当に心温まるパーティーでした。違う国に生まれた2人が出会って好きになって結婚して家族になって・・・う~ん、すごいなぁ。。。結婚ってすごいことですね。

昨日、今日と2日間ダンナにぴぴをお任せしっぱなしだったのですが、ダンナはいつものとおりすばらしい「主夫」っぷりで、感心しちゃいました。
以前の日記にも書きましたが、ダンナは専業主夫になりたいくらいマメマメしい人なのです。今日も私は朝8時過ぎに家を出て丸1日家にいませんでしたが、今日の報告を聞いているとですね・・・

○ぴぴに絵本を読み、歌を歌いました
○もちろんぴぴにごはん食べさせました
○散歩に行き、ぴぴと外で遊びました
○洗濯物をたたみました
○衣替えしました
○マイバッグ持参でスーパーへ行きました
○あまっていたパン耳&苺を使って、pipimama用オリジナルデザート「苺カスタードグラタン」を作りました

・・・なんとよくできた主夫なんでしょう。私、何一つ頼んでいません。すばらしい自主性です。特に最後のデザートは、冷蔵庫にあるものを上手に使って(←これがエライ!)、本も見ずに自分で考えて作ったらしいのですが、カスタードクリームもとってもなめらかで、「マイ・ガスバーナー」で表面に焼き目がキレイについていて、ほんとに上手にできていましたね。私が出かけるたびにダンナの作るスイーツの種類が増えていってる気がします。

こんな感じで、私が出かけて不在のときは、ダンナが”主夫力”を最大限に発揮してくれるので(しかも喜んで)、私は好きなだけ遊んで全力を使い果たして帰宅しても、なーんにもしなくていいのです。だって、掃除も洗濯もぴぴの世話も、主夫が全部やってくれているから。しかも、「ぴぴと○○して遊んだ」「○○しておいたから」とめちゃくちゃ嬉しそうに満足げに教えてくれるので、私は1日遊んできても何の罪悪感もなく、むしろ「今日は主夫させてあげられてよかった」くらいの気持ちです。

こんなマメなダンナって、そうそういないと思うでしょ?でも私、うすうす「うちのダンナ、誰かに似てるような・・・」って思ってたんです。そして最近気がつきました。同じ人種の男性、いました。それは私の父。父は松居一代もびっくりの掃除の達人です。母・私・妹は昔から、父が休みの日に「今日はお父さんが掃除したいみたいやし、出かけてあげよう」(←なんとも恩着せがましい・・・)と言って、3人で買い物などに行き、家に帰ってくるとどこもかしこもが(押入れや冷蔵庫の中まで、床のワックスがけも・・・)ピカピカになっていて、そしてそれに大満足しているご機嫌な父がいるのです。女3人は買い物に行けて、父は思う存分掃除をして、みーんなシアワセ♪、みたいな。

よく「女性は自分の父親に似た人を結婚相手に選ぶ」という話を聞きますが、確かにそうかもしれません。(しかも、ダンナと父は、顔もなんとなく似ているらしい。結婚式の日に何人かの人に言われました。)皆さんの中にも、よくよく考えたらダンナさんと自分のお父さんが似ているかも!って方がいるのでは?うーん、やっぱり結婚って奥が深いですねぇ。

今日もご訪問ありがとうございます☆
ダンナさんがお父さんに似ているって気づいた方、いらっしゃいませんか?今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやいや、相変わらずダンナさんの主夫ぶりには脱帽だね!
特に最後のデザートなんて、うらやましーい!しかも本も見ずに作れるなんて、間違いなく私より主婦っぽい…。
我が家の主夫希望も、私の仕事が始まってからは、かいがいしく動いてはくれるけど、うちの父ほどではないなぁ。うちの父もすっごくマメでね。ただ、思い立ったらすぐ行動!な所は似てるかも。「時間できたし今からOO行こう!」とかいきなり言うんだよね。こっちはなんの準備も出来てないのにー。

うんうん。うちのダンナ、父にそっくりです。食べ物の好みも、趣味も、家事一切まったくダメな所まで。
でも、私一筋で浮気なんてまったくしそうにないところも♪

それにしても、ダンナ様の主夫っぷりには、ほんと、脱帽・・・(-.-;

なんともうらやましい旦那様やねー。
うちの夫も私の父そっくりで、家事一切できません。
夫の両親と同居なのですが、夫に
「今日ご飯炊いといて!!」
って言うと、義母に頼みやがります。

いやはや。本当にすばらしい。
うちのダンナも色々やってくれますが、上手かと言われると…はて。
更に料理なんてものは、出来ない訳です。
いやー。ステキなダンナさまですね(*´艸`)

で。父とダンナは…似てないです(^^;
だけど良く、似たヒトを選ぶ…と聞きますね。

おおおおお。なんて素敵な旦那様。うちもご存知のとおりまめなほだけどここまでは出来ないわ。すごいなー。

はあ~、すごい旦那さまですね!!
感心してしまいました。
でうらやましいです!!

うちも料理や洗濯も自主的に嫌がらずに
やってくれるので、助かってますけど・・・
ものすごい大雑把なので、
後で色々ワタシが片付けないといけない羽目に・・・。
まぁやってくれるだけよし、としなくては
いけませんね~。

☆おへんじ☆

~sachikoさんへ~
へ~、sachikoさんのお父さんもマメな人なんだね。私の父はよく冗談で「うちにも嫁か娘がいたらなぁ・・・」なーんて言いながら、嬉しそうに掃除してたわ。女に生まれたらよかったのにって思うよ。

~あきゃこさんへ~
旦那様、お父様似なんですね。やっぱり結構いるみたいですねー。私一筋ってところ、あららー、ゴチソウサマです♪

~みったんさんへ~
旦那様のご両親と同居って、私には想像もつかないけど、どんなもんなんでしょう?ダンナさんのお話、もっと聞きたかったなぁ。。。みったんさんなら、義母さんとも仲良くやっていけそうな気がしますけどね。

~結月さんへ~
旦那さん、何かとやってくれるっていうことだけでも、ありがたいですよね。うちのダンナは料理するようになったのは結婚してからですよ。しつこいようですが、料理は私がいないとき限定です。

~なんの嫁さんへ~
先日ひさびさに旦那様に会いましたけど、いやいや、ぜーーんぜん変わってなかったです。中学生の頃からよいお父さんキャラだったので、現実が追いついてきた感じでしょうか。相変わらず優しい方でした。

~ゆらゆらさんへ~
自主的に嫌がらずにっていうところが重要ですよ!これから上達する可能性がおおいにありますからね。我が家ではものすごい大雑把なのは私で、ダンナが後でだまってやり直してくれたりします。。。スマヌ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク