FC2ブログ

眠れませんでした・・・

昨日の夜中3時ごろに目が覚めて、その後一睡もできずに朝を迎えてしまいました。ぴぴが夜泣きしていた頃はこんなことしょっちゅうだったけど、1才過ぎてからは初めてです。なぜ眠れなかったかと言うと、とにかく心配で心配で・・・。
夜中3時ごろ、私の横で寝ているぴぴの異変に気づきました。最初は「泣いてるの?」と思ったんですが、目は閉じているし、泣き声もしません。ただ・・・すでにめっちゃ泣いたあとのような、「えっく、えっく、えっく」という状態(わかりますよね?)なんです。もしかしてどこか苦しい?熱?ひきつけ?などいろいろ思いましたが、さわっても明らかに熱はないし、息苦しいという感じでもない。ただ、胸に手をあてるとものすごーーく心拍が早くて、かなり波打っている状態。う~ん、なんだこれは?!そうこうしているうちにぴぴの逆サイドで寝ているダンナも目を覚まし、ぴぴの状態を見てびっくり。「そういえば、今日はいつもより全然寝返りもしないし、蹴られてもいないし・・・」なんて言い出し、2人でぴぴの体のあちこちを調べましたが、よくわからない。声をかけても全然起きない。そんな状態が30分ほどは続いたように思います。(長く感じただけでもっと短かったかもしれないけど。)大きく寝返りをして私のアゴを思いっきり蹴飛ばしてうつぶせになったのを機に、徐々に「えっく、えっく」がおさまってきました。なんだかわからなかったけど、「あ~、よかった。」とほっとしたんです。でも次は、「このまま朝目を覚まさなかったらどうしよう・・・。」って思ってしまったんです。元気だった赤ちゃんが寝ている間に突然亡くなってしまう、乳幼児突然死症候群という言葉が頭をよぎりました。1才過ぎたらそのリスクはほとんどないということも知っているけど、それでも可能性はゼロではないわけで。そんなことを思ったらもう心配で心配で眠れなくなってしまい、朝までずーーーーーーっとぴぴの寝息を聞いて、寝顔を見ていました。もちろん、今朝はいつものように「ママ~」と言いながらニコニコ目を覚ましてくれたんですが、その毎日おなじみの光景がもし見られなくなったら・・・と思うと、泣きそうになってしまいました。

ぴぴはまだ熱をだしたり、病気らしい病気をしたことがないのです。だから、私は昨夜の状態が心配ないことなのか、異常なのか、全然判断がつかなかったのです。たぶん、今冷静になって考えてみれば、夜泣きのマシなヤツだったのかもしれません。でも、想像力豊かな私はそのことだけで「もし朝ぴぴが目を覚まさなかったら・・・」なんて思ってしまって。実際に病気した日にゃ私はどうなってしまうんでしょうね。0歳の頃に比べると、全然手のかからない状態になってきたので、ぴぴのいる毎日がだんだん当たり前になってきています。でも、ぴぴが毎朝元気に目を覚まして1日楽しく笑って過ごせるって、とってもありがたいことなんだと、身にしみて感じました。普通の、当たり前の日々が一番のシアワセってやつですね。ほんとにその通りです。

そんな母の思いを知る由もなく、ぴぴは今日も普通に元気いっぱい。お昼はパスタを食べにいったのですが、ぴぴにも分けてあげるともりもり食べる食べる。長いパスタもちゅるちゅる~っと、まぁいつの間にやら上手になったもんです。最後は口の周りにトマトソースがたっぷりと・・・。

トマトソース ママ、今日はなんで寝不足なん?

さらにベビーザラスをうろうろしていたら、なんと偶然、妹夫婦にばったり会いました!今朝妊娠8ヶ月の健診で実家近くの産院に行って、そこから自宅へ帰る途中にたまたま立ち寄ったとのこと。1ヶ月ぶりに会いましたが、さすがに8ヶ月ともなるとお腹が大きくなっていました。初めての甥っ子の誕生が待ち遠しいです☆

今日もご訪問ありがとうございます☆
当たり前の毎日に感謝感謝。しかし昨夜のアレは一体なんだったんだろう・・・。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あーびっくりした…。
わかるよ、わかるよ、その気持ち!
私もちょうど先日ちょっと目を離したスキに娘が高いところから落ちて(またかい…)、どこをどう打ったのかもわからず大泣きした後にそのまま昼寝に突入したときには(タイミング的にちょうどそうなった^^;)、このまま目を覚まさなかったらどうしよう!?と一人不安になって心配で心配で、目を覚ますまでずーっと横で見てたもの(T_T)
すっきりした顔で目を覚ました彼女を見たときは本当に心から安堵しました。
ぴぴちゃんもなんでもなくて本当によかった~!
読みながらドキドキして、pipimamaさんの気持ちがすごくよくわかって鼻の奥がツーンとしました…。

口の周りにトマトソースつけてるぴぴちゃん、笑えるー!
うんうん、元気が一番だね☆

大変でしたね。
気になって寝られなかった気持ちや
色々想像してしまう気持ちはわかります!
朝、いつものように起きてきてくれて、
元気に一日を過ごせてホントよかったですね!
もう一緒にいるのが当たり前の毎日なので、いなくなったら・・・なんて考えられないですもの。
明日もぴぴちゃん、元気に過ごせますように!

ほんと、何もなくて良かったね。
pipimamaちゃんの気持ち、痛いほどわかりますよ。私も1歳になるまでは、結構寝息確かめたりしてたもんなぁ~今でも、気になるときは、眠れない。。。
たばこ吸ってたりすると、結構突然死のリスクは大きいと聞きます。私の友達の知り合いが、事実そういうのがあってね、聞いたときなんとも言えない気持ちになりました。
ぴぴちゃんは、なんでもできて、おりこうさんで、親の幸せな気持ちを満タンにしてくれる力があるから、これからも病気せずに成長していけたらいいね(*´∇`*)

ホント何もなくてよかったですね。
赤ちゃんのほんのちょっとの変化ってすごく気になったりしますよね。
毎日笑顔で楽しそうに遊んでくれることが当たり前に思ってしまうけど、となりですやすや寝てくれてることがすごく幸せでありがたいことなんだなぁってもう一度思わされました。

当たり前やと思ってる毎日がいかに
大切な日々なのか感じちゃうね。
私も出産予定日超過で、焦ってばかり
だけど、何事も問題なく過ぎる日々が
ありがたく、お腹で一緒に過ごせる残り
少ない日々を大切にしようと思っちゃいました。

ほんとによかったね。
子どもになにかあると、ほんと心配でなにも手につかなくなるよね。
うちの娘も、一度夜中に血便が出て、朝まで様子をみて病院へ連れて行ったら、入院することになったことがあって、なんではやく病院へ連れて行ってあげなかったんだろって思ったことがありました。

ほんと、よかったね。うん。いつも元気でいてくれるだけで、ほんとに幸せなことなんだなと実感するね。

ぴぴちゃん、何でもなかったようで、ホントに良かった。
毎日元気な我が子を見ているのが当たり前になっているけど、それが突然何かあったりしたらと思うと、鼓動が早くなってしまいます。
この記事を読んでも泣きそうになっちゃいましたw

うちは随分早くから、うつぶせ寝が基本だったので、最初の頃は心配で心配で仕方がなかったけど…いつの間にか、気にしなくなっていました。まぁ、それでも枕とかしないでいたんですが。
毎日のことなので、こっちも寝ない訳にもいかなかったけど、これまで何もなくて本当に良かったと思っています。
これからも、心配はゼロじゃないんですけどね(^^;

スパゲッティ、うちはまだ上手に食べられないんですw
そのせいで好きじゃないのか、そもそも好きじゃないのか分からないんですが…短く切ってスプーンであげても、いつまでも口の中でモゴモゴしている所を見ると、好きじゃないのかしら。
ちなみに麺類は全部「ちゅるっ」と出来なくて。どう教えたらいいのかしらw

☆おへんじ☆

~fujikoさんへ~
あらー、藤子っ子ちゃん、そんなタイミングで寝ちゃったらそりゃ心配やんねぇ。何事もなくよかったよかった。子どもって、毎日元気でいてくれるだけで親孝行やんね。

~ゆらゆらさんへ~
最近ふと、ほんの1年ちょっと前までこの子がいなかったなんて信じられないような気持ちになるときがあります。それくらい一緒にいるのが普通になってきたってことですよね。いつまでも生まれてきてくれてアリガトウ!っていう気持ちを忘れたらダメですよね。

~みゆさんへ~
やっぱり気になることあるよねぇ・・・。結果的になんでもなかったからよかったけど、なんか夜中だからか、悪いほうにばかり想像が膨らんでしまって。子どもってどこが痛いとかしんどいとか言えないからねぇ。

~えりなさんへ~
ほんと、何ごともない毎日がどれほどありがたいことか、今さらながらそう思いました。台風の目のように、シアワセのど真ん中にいると、幸せに気づかないそうです。時々立ち止まって感謝しないとね。

~けいちゃんへ~
予定日超過=おべべが長いことケイチャンのお腹にいて一心同体でいられるってことやん!とはいえ、早く会いたい気持ちはすっごくよくわかる。おべべもケイチャンも健康やし、大丈夫よ!

~なんさんへ~
うちはまだ病気未経験なので、絶対パニックになる自信があります(?)
どういう状態なら家で様子をみてよくて、どういう状態なら病院に連れて行くべきなのか、判断できるんでしょうか。。。元気なだけで親孝行、ほんとにその通りです。

~結月さんへ~
ほんとに何もない毎日ってすばらしいことですよね。平凡でも同じ繰り返しでも、子どもと一緒に元気で毎日を過ごせたら、十分に幸せなんですよね。うちは食い意地が張っているせいか、麺類も切らなくても見事なまでにちゅるちゅる~~っとやりますよ。いつできるようになったのか、まったくナゾです。アドバイスできずゴメンナサイ・・・。

初めまして。
ずいぶん前の日記へのコメントお許しください。
私にはもうすぐ7ヶ月になる姫がいるのですが、夜中に以前のぴぴちゃんと同じようになります。
1日1度あるかないくらいの割合です。
その後、何か問題はありましたでしょうか?
毎日毎日気になっていて不安です。
病院などには行かれなかったですか?
いきなりぶしつけな質問をごめんなさい。
よろしくお願いします。

☆おへんじ☆

~りみりさんへ~
コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません。娘さん、心配ですね。うちはその後何もなく病院にも行ってません。1度だけだったので、やっぱり夜泣きの一種だったのかな・・・と。続くようであれば相談されてもいいかもしれないですね。お役に立てずごめんなさい。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク