FC2ブログ

最近のねんね事情

今日は会社員のお楽しみ=嬉しいボーナスデー☆です。
午後から社外での会議があり、久々に街中(!?)へ出たので、その帰りに産休中の友だちを呼び出して夜ゴハンを食べに行きました。ウナギにお野菜たっぷりで、まんぷく~♪
よるごはんよるごはん2


さて今日は、最近のぴぴの「ねんね事情」について。ぴぴと言えば0歳の頃、チマタでは「寝ない子」として大変有名(?)だったんですよね・・・。
赤ちゃんって寝てばっかりだと思い込んでいた私のところへやってきたぴぴは、猛烈に泣いてばっかりの「ちっとも寝ない子」だったのです。ぴぴを生んで1ヶ月ちょっとの4月後半が最もつらい日々でした。ブログに書いていたコトといえば「泣いてばっかり」「寝ない」「いつになったら寝るのか」「一生寝ないつもりなんじゃ・・・」な~んていう絶望的なことばっかり。夜寝るようになってからも、寝つくまで何時間も抱っこしないとだめだし、せっかく寝ても夜泣きで30~40分ごとに「ふぎゃーーん」って泣くし。いつになったら抱っこなしで眠れるんだろう、夜1度も起きずに眠れるんだろう・・・と思って、ゲンナリしていました。

が!最近のぴぴの生活リズムはかなり安定してきてます。0歳の頃1日トータルのお昼寝時間は平均30分程度、かつ夜泣きしまくりと、とにかく寝ない子だったのに、最近なんて毎日、お昼前から短いときで1時間半、長いときはなんと3時間近く!お昼寝するようになりました。(特に朝の散歩を始めてからかな。)で、昼1時間半くらいで起きた日は、もう一回夕方に1時間くらい寝ます。そして、お昼に長く寝て夕方寝なかった日は、お風呂に入ったあと、私が寝かしつける間でもなく、リビングの真ん中で電池切れになり、勝手にすやすや・・・。夜はぐっすり、朝まで起きずに寝てます。(私は蹴られてよく目が覚めるけど。)

あぁ・・・、夢にまで見た光景です!

特に、勝手にくたばって寝てしまったときなんて、もう嬉しくってかわいくって、押さえても押さえきれない笑いがこみ上げてきますもんね。(かなりアヤシイけど。)

去年の4月頃の私に教えてあげたいです。「あんたの娘は1才過ぎたらあっけないほど上手に眠れるようになるよ~。」

子どものことでも仕事でもそれ以外のことでも、ツライ時期って、なんか出口が見えなくて延々その状態が続いていくような気分になってしまうけど、こうして過ぎてしまえば意外と短い期間だったんだな、って思います。妊娠期間の10ヶ月(実質は8ヶ月くらいかな)ですら、体調悪かったり仕事が忙しかったりしてそのときは長~く感じたけど、過ぎてしまえば、長い人生の中のほんの短い期間ですもんね。今となっては自分のお腹が大きかったことや、ぴぴがお腹の中でもぞもぞ動いていたことすら、「そうだっけ?」っていう気がするくらい。そういうことを1つ1つ乗り越えて、ちょっとずつ自分も成長していくのかな。とりあえずぴぴは寝るのが上手になったという点で確実に成長したなぁと、つくづく思います。まぁそのうち「起こしても起きない」という新たな段階に進んでいくんでしょうね・・・。

ちなみに去年の6月15日の日記はぴぴの寝相の悪さを嘆く内容。あー、それは残念ながら改善されてないわー。ってゆーか、さらにパワーアップしてるし!

今日もご訪問ありがとうございます☆
今日もコテンと寝てくれたぴぴ。平和だぁ・・・。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

前の記事も読ませてもらいましたけど、相当すごい寝ない子だったのですね、ぴぴちゃんて!!
うちの子達の2ヶ月の頃よりすごいです~。
でも今はたっぷりお昼寝もしてくれているようで本当に良かったです。行間から嬉しさがにじみでてますよ。笑!でもその気持ち、むっちゃわかります!!

本当にそうだよねー。
なんだか今日の記事・・すごい癒されたよ~!
うちはまだオッパイなしでは寝ないから寝付かしに苦労はしてるし
ごはんは食べないでオッパイオッパイばっかりで・・
その時だけはいつもイライラしちゃうけど
でも、そうだよね!
こんな辛い時期もきっと必ず過ぎて行くんだよね。
うん・・そう思うと頑張れる気がするよ!
勇気貰ったりっ♪ありがとうーーーpipimamaちん!

ほんと、よかったよねえ。
うちもたいがい寝ない子だったので、その気持ちがめっちゃわかります(笑)ほんと、「いつ寝るつもりなん!!」と、思わず怒鳴ってしまうこともありました。
ほんと成長とともに生活のリズムがはっきりついてくるもんなんですね。よかったよかった!!

よく寝るようになると、本当に、あの大変だった時が嘘のような気がしますよね~
pipimamaちゃんが、夜泣きの事をブログに書いてた時、うちは、それほどひどくなかったから、いいアドバイスができなくて。。。でも、こんなふうに、pipimamaちゃんが、ブログに書けるようになると、子供の成長って凄いよね。
何十年分のたった何ヶ月なんだもん。
赤ちゃんらしい赤ちゃんだったのかもしれないよ。
大変だった分、二人めとかできたりしたら、楽~って思うかもしれないね~(*´∇`*)
親も子供と一緒に成長してるしね~

☆おへんじ☆

~ゆらゆらさんへ~
朝も昼も晩も寝ない子だったんですよ~、ほんとに!思い出しただけでブルっとしちゃうほどツライ日々でした・・・。でも、今はもう昼も夜もよく寝る子になって、夢のよう。普通に自分が夜に寝てるのがこんなにもありがたいことだとは思いませんでした。ゆらゆらさんはまだしばらく寝不足だろうけど、いつか必ず平和な日々が訪れますよ!

~りぃちゃんへ~
りぃちゃんのおっぱいがおいしすぎて、なかなか離れられないんだろうね。でも、いつかどんな赤ちゃんも絶対におっぱいから卒業するんだから、なるべく長い間あげたいよね~。大変だけど、きっと達成感は誰よりも大きいはず!もう少しの貴重な時間を楽しんでね。

~なんさんへ~
寝ない子仲間でしたもんね、娘さんも。ほんとーに、「あんたは寝なくていいかもしれんけど、私は寝たい!30分でいいから寝させてくれ~」と発狂したことも数知れず・・・。ハハ、今なら笑い話です。あの時はしんどかったけど・・・。子どもの成長はほんとに早いなぁと思いますよね。

~みゆさんへ~
彩ちゃんはよい子ちゃんでよく寝てくれてたんですよね。いつも励ましてもらって、嬉しかったよ~。あ、もちろん今もね。そうそう、大変だったことほど、後で笑い話にもなるし、思い出に残るもんですよね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク