スポンサーサイト


1才3ヶ月になりました

ぴぴは本日1才3ヵ月になりました。
1才3ヶ月

すました顔して立ってると、「あ~、大きくなったなぁ」って思いますが、来てる服は「3-6month」って書いてありま~す。去年の夏の服がまだピッタリなのです。まだまだオチビ街道まっしぐらですが、これでもちょっとずつ成長してるんですよ。では恒例の成長の記録を。
○体重はオムツと服込みで8850グラム。裸だと8700グラム弱かなぁ。なかなか9キロになりません。オムツはまだまだMサイズです。
○チビですが、何でも、しかも大量に食べます。家で作るおかずはまだまだ薄味を貫いていますが、それでもお構いなしにモリモリ食べてくれます。最近は卵がすきみたい。
○歯はまだ上下前歯4本ずつ。歯磨きのときは喜びながら大きく口をあ~んしてくれます。
睡眠が安定してうれしい限り。
○まだ病気なしです。突発もまだ。突発ってならない子もいるのかな?
○ことばはまた少し増えました。お茶→「ちゃちゃ」、パン→「ぱ」、車→「ぶっぶー」など。モノを誰かに渡すときは大きな声で「あいっ!」と言います。
○言えないけど動作であらわす言葉(オリジナルのベビーサイン?)は、かなり多くなりました。ソファ、テレビ、イスなど、動作であらわしにくいものは、指差したり、触りにいきます。絵本で見て知っているものと実際のモノとの関連付けができるようになってきたようです。
○歌によって踊りを変える・・・う~ん、なんていうのか、今までは適当に踊っていたのが、歌の内容にマッチした正しい手遊びができるようになってきました。
○お出かけするとき、またはお出かけしたいときは、帽子・靴下・日焼け止めの3点セットを持ってきて「くっく!くっく!(靴を履いてお外行こうよ~」と要求します。日焼け止めは顔や手に塗るマネをし、私の手にも塗ってくれるんです。
○遅ればせながら、コップ飲みを毎日練習してます。飲み始めたらほとんどこぼさず飲めるけど、その前後が・・・。コップを持ち上げるとき&テーブルに置くときが勢いよすぎてキャー!って感じです。まぁ、やらないと上手にならないから、夏だし少々濡れても気にせずやらせてます。上手に飲めないくせに、飲んだ後「ぷは~」って言うんですよ!ダンナのビール飲んでるときのマネのようです。最近はコップ見ただけで「ぷは~」て言うときもあります。

歩けるようになってからは、体や運動面はそれほど大きな変化はないけど、コミュニケーション(特にノンバーバルのほう)が日に日に変化して、見ていて本当におもしろいです。ぴぴが一生懸命何かを訴えてくるので、私も一生懸命応えてます。お互い何がなんだかわからなかった頃と比べると、少しずつですが、意思疎通ができるようになってきたなぁと感じます。こんなコミュケーションも、言葉が話せない間のごく短い期間しかないんですよね。早くぴぴと(一方通行じゃない)お話がしたいけど、そうなると今みたいな表情や動きでのコミュニケーションってなくなっていきますよね。そういう意味では、今はとっても貴重な時期。とことん楽しんでおこうと思います。

そうそう、今日は父の日でしたよね。今年もぴぴに代わって私からダンナへ「パパいつもありがとう」のプレゼントをしました。が、このお話はまた後日・・・。

今日もご訪問ありがとうございます☆
成長の記録へのお付き合い、ありがとうございました。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわ、普通に立ってる!ほいでまた澄ましたお顔♪
女の子って感じやねぇ。かわいいなぁ。

うん!今の時期って素敵ですよね~
うちも一方通行だけど、こっちが察知して、お互いわかりあえるのは、とても楽しいです。
コップ飲みでぷは~ですかぁ~ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっうちも、だだもれです。でも、飲んだ気になってますね。
上手に飲めるには、まだまだだろうけど、何事も練習しないと、できないもんね。
ぴぴちゃん、上手に飲めるようになったら、うちの彩乃にも教えてあげてくださいな(*´∇`*)

うわー、なんだかとってもお姉ちゃんになってる!
うちの上の子は突発になるのは遅かったよ。2歳直前ちゃうかったかなー。
今はいろんなことを覚える時期で楽しいでしょ?その時はできなくてもしばらくたって突然やりだして感動したりして。そのうち知恵がついてきて「こんにゃろー!!」と思ったりしてしまうのだけど(笑)
この時期はほんとに一瞬で過ぎていくから大切に記憶にとどめておきたいね。

☆おへんじ☆

~けいちゃんへ~
だんだん髪も増えて?女の子らしくなってきたかな?っていうか、ケイチャンが今晩こそ赤ちゃんとご対面できますように!

~みゆさんへ~
そうそう、飲めた気になってるの!おかしいよねぇ。でもそうやってマネしてるうちに、本当にできるようになるはずだもんね。

~いーちゃんへ~
2歳直前かぁ。そんなこともあるんやね。うちも忘れた頃にきそうやわ。ほんまに今は毎日おもしろすぎるよ。ジェスチャークイズみたいやもん。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
