スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オムツ「はいっ!」

ぴぴは小さい子が嫌がりがちなこと、例えば「帽子をかぶる」「オムツ替え」「歯磨き」などが、なぜか好き、というか、すんごいはりきったり喜んだりするんです。
例えばオムツですが・・・。
私が「オムツ替えよっか」というと、和室の一角のオムツ替えスペースにたたた~と走って行って、オムツが入っているボックスをあけて、オムツを1つ取り出して「はいっ!」と渡してきます。そして満面の笑みで布団にごろーんとなり、「ほれほれ、替えておくれ」と言わんばかりにスタンバイします。オムツ替えがすごい楽になったので、最近はまたオムツがテープタイプになりました。割安だし助かるぅ~♪そして、オムツを替えて「あ~キレイになったね。」と言うと、嬉しそうににっこぉ~ってしてくれます。

と、ここで私はひとつ気になっていることがあります。それは「トイレトレーニング」。ず~っと前におまるを買ったのに、買ったことすら忘れていたんですけどね。トイトレって夏に始めるのがいいっていいますよね。でもぴぴはまだ1才3ヶ月になったばかり。7月後半でも1才4ヶ月になりたて。オムツを替えると気持ちいいということはわかってるみたいだけど、まだおしっこ・ウンチが出たことを教えてくれるわけではありません。オムツ汚れててもすました顔して機嫌よく遊んでるし・・・。はじめ時のサインはやっぱり教えてくれるようになってからなんでしょうか?それとも、意味不明でも、とりあえずおまるに座らせてみるところから?でもなぁ、おまるを洗うの面倒だし、いきなり補助便座っていうのもアリかもなぁ、と思ったり。まだ時期が早すぎて、オムツはずれるまでめ~~っちゃ時間かかってもイヤだしなぁ、と思ったり。なんせいろいろ理由をつけて、始めるのを延ばそう延ばそうとしているような気がしないでもありません。

別に、早くオムツを取りたいわけでもないけど、いつかは必ず始めないといけないことだし、一体どうしたものかと思うわけです。ちなみに私は1才4ヶ月で完全にオムツが取れていたそうなので(布オムツ時代だから早かったんですよね。)始めようと思えばやれないわけでもないんでしょうけど・・・。
トイトレ経験者のママさんに、いろいろアドバイスをもらえたらうれしいです。

その他ぴぴのはりきりポイントを簡単にご紹介。

「帽子をかぶる」
「お出かけしよう!」というと、たとえ曇りでも雨でも帽子をかぶらなければ気がすみません。そして、帽子をかぶったら必ず鏡の前で自分を見てチェック?し、満足そうにしています。

「歯磨き」
かなり泣かれることを覚悟していたのですが、予想に反して初日から大喜びでした。とはいえ、はじめのうちは歯ブラシを思いっきりかんで、なかなか磨きにくかったのですが、今は口を大きくあけてくれるようになり、ちゃんと磨けるようになりました。「歯磨きしよう」というだけでかなり喜びます。

う~ん。。。赤ちゃんとしては、ちょっと変わり者かも。

今日もご訪問ありがとうございます☆
トイトレ情報、お待ちしています。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、なんておりこうなんでしょう!
確かにどれも赤ちゃんは嫌がって大変と聞きますが、自分からオムツをとりだして渡す??初めて聞きました。笑
いや、いいことですよね。うらやましいですよ~。
トイレトレ、うちも母から聞くと、1歳の夏にとれてたようなのですが、今の時代、2歳ぐらいから開始するようですものね。みんな悩むトイレトレ、あ~したくない。(笑)
うちはまだ先なので、アドバイスは無理ですけれど(むしろ参考にさせてもらっているので)手間を考えると、尿意便意がでてきだしてからのほうがまだ楽そうですよね。

ぴぴちゃん、お利口さんね(*´∇`*)
帽子をかぶってチェック…なんて、女の子らしくかわいいです☆

うちは歯磨きダメですぅ~…最初は良かったのにぃ…うううー。
おむつはずーっと、テープのまま(笑)
夜だけ、パンツタイプをはかせています。なんとなく、テープタイプより楽かな、とか。あとお風呂上がりは立った状態のが履かせ易いな、とかそんな感じで。
たまに脱走しようとするんですが、おむつは寝っころがって替えるモノ…と思っているのかも。
…決して、好きではないようですが(笑)

トイレは私も迷っています。
うちはいきなり補助便座のつもりなんですが、早生まれって迷いますよね。
来年の夏は反抗期かも知れないですし………私もちょっと、今考え中です。

みんな同じ悩みなんですよね~
ぴぴちゃん、オムツ持ってきてくれるなんておりこうさんですね~
確かに、おしっこ、ウンチのサインが出てからとかきっくけど。。。
オムツ替えたらさっぱりするというのであれば、始めてもいい気もするけど、早くしたママが、結局失敗に終わり、数ヶ月おいたら、うまくいったとか。。。いろいろ聞きますね。
うちは、おまるを買うか、便座だけにするか悩んでます。おまる洗うのは、大変だし、トイレ自体怖がるかもと思ったり、でも、いつも、朝ごはん食べたら、ローテーブルに手をついて踏ん張るから、おまるがあれば、もっとしやすいかなぁ~とか。。。
ちなみにpipimamaちゃんは、おまる、どこのもの買いましたか?

☆おへんじ☆

~ゆらゆらさんへ~
自分の「めんどくさい」という気持ちが一番の問題なのはわかってるんだけどねー。子どもがもっと意思表示してからのほうがいいかなーなんて。とりあえずトイレに連れて行くことくらいはしてみようかと思ってます。始めたあかつきには、ゆらゆらさんの参考になったらいいんですけどねー。

~結月さんへ~
こたろうくん、脱走ですかぁ。男の子は活発ですね。私もいきなり補助便座でもいいような気がしてきました。高くて怖いかなぁ。怖がったらおまる登場かな。来年の夏、反抗期!?ありえる・・・。

~みゆさんへ~
ある程度コミュニケーションができるようになってからのほうが、時間がかからずスムーズにいって、親子ともどもハッピーなような気がするよね。彩ちゃん、テーブルでふんばってるの?カワイイ~。おまるはコンビのベビーレーベルのやつだよ。キャラクターのやつがかわいかったけど、好き嫌いが出たらやだなぁ、とか考えて選べなくてね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。