FC2ブログ

お決まりのコース

毎日のお風呂がだんだんあつくなってきました。シャワーだけにしてしまおうかとも思いますが、なんか疲れが取れないようなきがして、結局毎日湯船につかっては「あつい、あつい」と言ってます。

お風呂といえば。お風呂から出たあとのぴぴのお決まりのコースがあります。毎日見事に同じなんですわ、これが。
①脱衣所でお風呂のダンナに向かってバイバイ。
②ばんざいしてタオルで体をふいてもらう。
③リビングへ移動。
④自分でオムツをとりに隣の和室へ。
⑤私に向かって「はいっ」とオムツを渡して、ごろ~んとスタンバイ
⑥オムツ装着と同時に両手で「きらきら」の動作(手のひらを動かすアレです。)でマッサージを催促。
⑦私が「きらきら星」を歌いながらベビーマッサージ(ぴぴにとっては「きらきら星」=マッサージの歌となってるようです。)
⑧マッサージ終了後、ひとさし指を口に入れて動かし歯磨きの催促。
⑨私が歯ブラシとコップを持ってくると、リビングの真ん中にちょこんと座り、私が座ると自ら仰向けに。
⑩歯磨きをしたあとは、コップの中の水に手を何回かつける。(←意味不明ですが、楽しみにしているのです。)
⑪1人で絵本を読んだりして遊ぶ。(私はこの時点でもう用なしっぽく、解放されます。)
⑫眠くなると、それまで1人で見ていた絵本を次から次へと私のところへ持ってきて「読んで読んで」と要求。(読んでも読んでも次の本を持ってくるのが眠たいサインです。)
⑬持ってくる本がなくなるころに眠気限界。パパに「バイバイ」して、寝室へ。
⑭ディズニーおやすみホームシアターを眺めながら、私に何回もちゅーをしてきたり(これはカワイイ♪)、とことん大暴れして就寝・・・。

これがお風呂上りの一連の動作です。毎日毎日これをやってます。寝るまでの行動パターンが決まったことで、スムーズに(寝付くときの暴れ方はひどいけど)眠れるリズムになったのかもしれないなぁと思います。生まれてしばらくは、泣く→おっぱい→泣く→泣く→泣く→一瞬うとうとする→泣く→おっぱい→泣く→私が泣く・・・みたいなぐっちゃぐちゃの生活だったのにねぇ。1年3ヶ月たって、朝泣かずに起きて、昼間元気に活動して、ごはんを1日3回食べて、夜泣かずに寝るという、人間界の生活にすっかりなじんだようです。目の前にいるぴぴを見てるといつまでも赤ちゃんのままでいそうな錯覚を覚えるけど、ふと気がつくとこんな風にどんどん幼児へと成長しているんですね。自分でこぼさずご飯が食べられるぴぴ、オムツをせずトイレで普通におしっこをするぴぴ、ぺちゃくちゃしゃべるぴぴ・・・今はそんな日がくるなんて全然想像がつかないけど、近い将来必ずそんな日はやってくるんですよね。

今日もご訪問ありがとうございます☆
ぴぴのお決まりコースと同じような赤ちゃんいるのかな。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、えらい!!えらすぎますね!
お風呂からあがってからのお決まりのコース、え?まだ続くの?って思ってたらしっかり寝るところまで、なんて。
自分でオムツ、マッサージ、歯磨き催促というのは、かなり珍しいのではと思いますよ。笑
自立心が強い女の子になるのかな?一年前からは想像つかないですよね~。まだまだ赤ちゃんでいて欲しいけれど、どんどん自分でできるようになっていくなんて、時々さびしくも思えますね~。

久しぶりのコメントありがとうございます
暑いですね~
暑さと水不足とイロイロに負けて
しばらく更新をサボってます

ハルはもうすっかり元気ですよ
にしてもピピちゃんってすごくいい子だね~
歯磨きの催促ってとこ読んで「すごい!」と感動
ベビーマッサージもしてるんですね
うちは寝るまで足元にまとわりついて来るから
暑いのに~~やることいっぱいあるのに~~
イライラしどうしの最近ですよ・・・・

またブログ更新しますので遊びに来てくださいね

すごい! すごすぎるっっ!!
以前からぴぴちゃんのお利口さんぶりには(ママのお仕事中 1人遊びしたりね)感心だったけど これは感動モノ!
ぴぃは オムツは嫌がる 服は着ない 歯磨きは大暴れ!!だもんなぁ・・・
きっと pipimamaちゃんの接し方がいいからなのね。(反省)
最近 時の流れが早い気が・・・
トイレに行ったり おしゃべりする ぴぃ&ぴぴちゃんに会える日もぼやぼやしてるとすぐ来てしまいそう(汗っ)

☆おへんじ☆

~ゆらゆらさんへ~
ふと気づけば毎日同じことをしているなーと思い、箇条書きにしたらこんなことになりました。これはよい習慣なのでいいんですけど、親がいい加減なことしてたら悪い習慣もすぐに子どもには身についちゃうかもって思いましたね。気をつけよっと。

~harupoさんへ~
おひさしぶりです!ハルちゃん、元気になって本当にヨカッタです。なぜか歯磨きが好きで好きで・・・。変わりモンなんです、たぶん。ベビーマッサージはもうオイルなんてつけてなくて、適当に撫で回してるだけなんですけど、本人も私も楽しいから続けてますよ。

~さちさちさんへ~
ぴぃちゃんは自己主張の時期がきたのかな?ぴぴはまだ全然そういうのがないので、きっとこれからだと思います。私の接し方がいいというか、まだ幼いだけだと思いますよ~。とは言いつつ、このまますんなりいってくれたらとひそかに願ってます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク