FC2ブログ

死んだフリ

ぴぴって、0歳の頃から絵本が大大大好きなんです。私が昼間家で仕事してるときも、たいていおもちゃより絵本を見て遊んでいます。絵本って動物がたくさん出てきますよね。動物、好きですよね~。ぴぴが一番に言えるようになった言葉は「ワンワン」でしたからね。そんなぴぴなですが、実は唯一苦手な絵本があるんです。しかも大の苦手。
それは、ボタン押したら動物の鳴き声する絵本。よくあるでしょ?アレがダメなんですわ。ぴぴが動物好きだからって、ダンナのお母さんが買ってくれたんですけどね。犬、ネコ、ひよこは「わんわん」「にゃ~」とか言って予想通りのリアクションで喜ぶんです。でも・・・羊と牛になると、顔ひきつりまくって、しまいには「え~ん!」って泣き出し、その場から逃走し、私にしがみついてきます。羊も牛も絵だけなら喜ぶんですが、鳴き声はリアルすぎて怖いみたいです。何回かやってみたけど、毎回そんな感じで怖がるので、しばらくその本は封印していました。
その後しばらくたって、今度童謡のCDを聴いてたら、途中でまたまたぴぴの苦手なリアルな牛の鳴き声が入ってたんです。すると、みるみるぴぴの顔がこわばってきて、「しまった・・・また泣かれるかな?」と思ってたんですね。そしたらぴぴ、「牛の鳴き声=怖い=危険」と思ったのでしょう。どうしたと思います??


死んだフリ1 
ね・・・、ね・・・、ねんね!」



私じゃなく、仲良しのダンボさんのところへ走って行き、いきなり死んだフリするんです!

この「死んだフリ作戦」は動物の鳴き声が聞こえたときだけじゃなく、別のときにも登場します。窓を開けててヘリコプターの音が聞こえたときとか、車の音が聞こえた時、時々ダンナやじいじがふざけてぴぴを追いかけて、ぴぴが「きゃー!」って逃げ回ってるときにも、つかまりそうになると突然、
死んだフリ2 「ねんね!」

これをやられると、敵は瞬時にして戦意喪失、爆笑です。ほんまに突然「ねんね!」ってなるんですよ。もー、おかしくて。最近この死んだフリが見たいために、ぴぴが怖がる動物の声の絵本が頻繁に登場する我が家です。(←おいおい・・・。)いやいや、死んだフリって自分を守るのに本当に効果あるんですね~。そんなこと誰も教えてないのにね~。それにしても死んだフリする赤ちゃんってあんまり聞いたことないけど、ぴぴのオリジナルわざなのかな?ぴぴなりに頭をつかって?危険を回避する方法を見つけたようです。あーおもろい子。

今日もご訪問ありがとうございます☆
死んだフリする赤ちゃん、他にもいるのかな?今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

可愛いですね~~~♪
ぴぴちゃん・・・ゴッツ怖かったんでしょうね(笑)可愛くてなんかウケますね♪
鳴き声の本(笑)ウチの4女怖がってましたね~(笑)応援♪

どこでそういうことを覚えてくるんやろねー?
うちも「寝たふり」をするよ。しかも「寝てる人~!」と声かけてもちゃんと(?!)返事せずに寝たふり続行。

ぴぴちゃん、でも寝たふりで危険を自ら招いちゃってるやん…。それでもやめないのは健気だわー。

死んだふりをするなんて!ぴぴちゃんなんてかわいいんでしょう!(笑)
ちなみにうちも、音の出る絵本で苦手な物が。
パトカーや消防車のサイレンの鳴るやつがあるんですが、他に船、救急車と…もしかしたらもう一つ、あったかも知れないですが…消防車がダメなんです。
ファンファン…もピーポーもボーーーも大丈夫ですが、「ウゥ~~~」となると大泣き!(^^;
怖い音…なのでしょうかねw

死んだふり?!すごい技を持ってますね!むちゃ可愛いんですけれど。これじゃあ戦意も喪失しますね。(でもまた見たくなる。笑)
赤ちゃんが怖がるものって予想がつかないですね。音のなる絵本、うちもお祝いにもらってまだ体験させてないのだけれど、こんな風に怖がってくれたら嬉しいなぁ、なんて。まあまだ死んだフリは無理ですね!泣くぐらい?(それは困る!笑)
それにしてもぴぴちゃん、かわいいなぁ♪♪

☆おへんじ☆
~仁愛さんへ~
4女ちゃんも動物の声ダメでしたかぁ。こわいんですよねーきっと。死んだフリなんて、1才のくせに高度なワザですよね。本番?でそんなことやっちゃダメって教えとかないと。

~いーちゃんへ~
ほんとにどこで覚えたんだか。本能なのかなぁ。うたうたレベルになると、かなりすごいね。私だったら今でも声かけられたら「はーい!」って言いそう。ぴぴには本番?で死んだフリしちゃだめって教えてあげないとね。ヤバイよね。

~結月さんへ~
わらけるでしょー。こたろうくんも怖がっちゃう音あるんですね。うちもどうもバイクとかの音もだめっぽいです。普段はマンション3Fなのであまりそういう音が聞こえないので、慣れてないのもあるかもしれないです。牛の声にはたぶん一生慣れることはないですよねー。

~ゆらゆらさんへ~
自分でもなかなか性格悪いなぁって思うくらい、牛の声を聞かせて死んだフリさせて喜んでます♪だめですよねー。よかれと思って買ってくれた絵本なんですけど、なかなか思い通りの反応はしませんね。まさかの死んだフリですわ。

お久しぶりです。うちも絵本大好きで、動物の鳴き声の本ありますが、怖がって全然その本だけ触ろうとしませんでした。最近になってようやくおそるおそる触りカエルの鳴き声は聞いているようですが、ライオンとかサルとか全くダメみたいですぐに本を閉じます。いっしょですねー。

☆おへんじ☆
~なんの嫁さんへ~
動物の絵本、苦手なんですね~。一緒ですね。これでは動物園はまだ楽しめないんでしょうかねぇ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク