スポンサーサイト


気まずい瞬間

週末は、お正月・GWに引き続き、ダンナの「家族」が泊まりに来ました。毎回恒例で、ぴぴのじいちゃんばあちゃんに、デッカイおじちゃん(身長185センチ超、体重80キロ超、ウエスト85センチ超、年齢35才超独身、超偏食)がもれなくついてきますよ~。

ぴぴを連れてダンナの家に行くよりも、こっちに来てもらうほうが私は気楽なので、来てくれるのはとってもありがたいんですよ。ただ、毎回ものすご~く気まずいことが起こります。今回は、対策をぱっちりたてて、きっと克服できるはず!と思って期待してたけど、やっぱり気まずい事態が発生しました。
ぴぴは、ちーーっとも人見知りしないんです。私の友だちがたくさん一度に遊びに来ても、親戚のたくさん集まるところに行っても、人見知りどころかハイテンションで喜び、むしろ私なんか無視して、人のところへ走り寄って行く勢いです。近所のママさんたちにも「ぴぴちゃんは人見知りしなくていいねー」っていつも言われるんです。なのにですよ。ダンナの家族に会うと、

 動きが止まって固まる

→顔がひきつる

→じーっと見つめる

ふ、ふ、ふ、

ふぎゃ~ん。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

ダンナの両親&お兄さんにだけ、ピンポイントで泣くんです。しかもまさに大泣きのギャン泣き。普段もめったなことではもう泣かないので、こっちもびっくりしてしまい、ついつい「普段は人見知りしないんですけど・・・」なんて言わなくてもいいような失言(だって義両親にしたら「なんや、私らにだけ泣くってことか?」って感じでしょ?)をしてしまったり、非常に気まずい雰囲気になってしまうのです。

0歳のときから、何度会っても毎回顔を見るなり号泣のぴぴですが、もういい加減泣くのをやめてほしい・・・と思い、私は作戦開始。まず午前中からお出かけして、ぴぴを疲れさせ、お昼寝もいつもより遅い3時ごろにさせ、目が覚めたらりんごヨーグルトを食べさせてお腹いっぱいにし、絵本をこれでもかというほど読み、歌もオールリクエスト大会で熱唱。ご一行の到着時間の夜7時ごろには超ゴキゲンになっているはず、と。これがまたぜーんぶ見事計画通りに進み、私はすでに感動してました。そして、ここまで予定通りに作戦が進むなんて、もう成功したも同然!しかしここで気を抜いてはいけないと、私は声が枯れそうなほど朗読&熱唱しました。

満を持してご一行が到着。ぴぴ、がんばって!!

まずはお兄さん登場。→動きが止まって固まる

次にお義母さん登場。→顔がひきつる

最後にお義父さん登場。→じーっと見つめる

ふ、ふ、ふ、

ふぎゃ~ん。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
あれほど周到に準備をしたのに、私のがんばりむなしく、やっぱりそうなるのね・・・。
その後もぴぴは私がお茶を出そうとするだけでも「ぎゃーーん、ま~まぁあぁあぁあぁ~~」と泣き叫び、私からまったく離れようとせず、少し抱っこしていても「えっく、えっく」と、泣きつづけました。あまりのひどい泣き方に、毎度のことながら気まずい空気が・・・。

結局泣き止んだのは、みんなで夜ご飯を食べるとき。食べ物を目の前にするとようやく「マンマ~♪」と、いつもどおりのニコニコぴぴに戻りました。ふぅ・・・。

ぴぴぃ~・・・なぜ泣く?何が怖い?身長180センチ超のおじいちゃんとおにいちゃんがデカすぎて怖い?もう全然わかりません!こうなったら、今度は食事中に来てもらうという作戦を決行しようと思います。これだと成功しそう!?

今日もご訪問ありがとうございます☆
作戦失敗でがっかりです。何か妙案ありませんか?今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん ど~してなんでしょうね?
不思議ですよね。
でも・・・晩ご飯のときはご機嫌になってよかったですね♪楽しい時間ですね。
            応援♪

うちも全然人見知りしなくて、私の友達が遊びに来ても、むしろハイテンションなの。
でも、やっぱりダンナの両親(特にお母さん)には泣くんだよね…。向こうは抱っこしたくて仕方ないのに、泣かれちゃうもんだからしぶしぶ明け渡す、って感じ。しばらくすると慣れてはくるんだけどね。ヨメとしての立場ないよね~~~。
うちの場合は会う頻度が少なめだからかな?と思ってるんだけどね。
お食事タイムご訪問作戦、上手くいくといいね!

うちの上の子も私の父だけにピンポイントで人見知りだったよ。
父は「ハゲ頭がダメなのか?」と帽子をかぶったりめがねを外したりしてたけど、やっぱりダメで。物心ついてじぃじがスポンサーだと気付いた瞬間から大サービスするようになったよ(笑)

う~ん、もう刷り込まれているんでしょうかねぇ・・。夜に訪問されるのが怖いとか・・。
実家に行ってもダメなんですよね。困った困った。
次は食事中にかぴぴちゃんの好きなものを買ってきてもらってそれでつるか、それでもだめだったらそれはそれで気まずい瞬間ですよねぇ・・。ぴぴちゃん、なぜなんだ~~??
前記事ですが、新聞取材の記事読みました。ぴぴちゃんのお名前、綺麗な名前ですね!!
うちは職場に保育施設があるからいいですけれど、やはり働き続ける環境づくり、大切だと思います。

☆おへんじ☆遅くなってゴメンナサイ!

~仁愛さんへ~
本当に不思議です。全然知らない人にまでめちゃくちゃ愛想いいのに、嫁としてはちょっと立場が・・・。ゴハンさえ見せれば大丈夫のようなので、今度はその作戦でいきます!

~sachikoさんへ~
のんちゃんもダンナさんのご両親には泣いちゃうのね~。ニコニコしたほうがいいことあるんだけどなぁ・・・って教えてあげたいよね!そうそう、嫁としては悲しいよね。うちはまあまあ頻繁に会ってるのに、どうしてなのかなぁ。

~いーちゃんへ~
へー、あのうたうたが。。。そうか、じいじがスポンサーだと気づけば・・・ってそれっていつ頃?そろそろ気づいてくれーって幹事よ。

~ゆらゆらさんへ~
好きな食べ物を買ってきてもらったらいいかも!私からはよー言わんので、ダンナからお願いしてもらおうかな。名前、お褒めいただきうれしいです。職場に預けられるなんて、いいですよね~。仕事も子育てもどっちも大切ですもんね。一緒にがんばりましょうね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
