FC2ブログ

お天気キャスターさんと

今日は仕事でとっても嬉しいことがありました~。
関西テレビで平日夕方4時55分から夜7時まで放送している「スーパーニュースアンカー」という番組のお天気キャスターさん、片平敦さんとご一緒することができました。関西には魅力的なお天気キャスターさんが何人もいるのですが、私はもっぱら”お天気ダジャレ”で有名な片平さんが大のお気に入りで、毎日見てるんですよね~。若いのにダジャレ好きってとこがなんともいいんですよ。ちなみに今までで一番心に残っているダジャレは「明日はこどもの日。明日から傘がむっチャイルド」・・・。
まぁそれはさておき。

テレビに出ている人と駅の改札で普通に待ち合わせをして、名刺交換をし、軽く自己紹介などをしていると、片平さんは通りがかるおばちゃんやおっちゃんが次から次へと「あ!お天気のニイチャンや~」「あんた、テレビ出てはる人やね」と声をかけられて、これまたテレビで見るとおりの笑顔と腰の低さで丁寧に応えておられました。

で、仕事はなんだったのかと言うと、大阪の小学校で、片平さんたち気象キャスターさんと某民間企業がコラボレートして行っておられる、環境授業の見学に行ったのです。私もいろんな小中高に出向いて環境授業をしているので、その関係で勉強させてもらいに行ったのでした。片平さん、子どもたちにも大人気。もちろん、プロのキャスターさんなのでお話もとっても上手で、いろんな気象の話を交えながらの楽しくわかりやすい授業でした。

片平さんは授業以外の時間にも、気象予報士のお仕事のことや、テレビのお仕事のこと、いつものダジャレをいつ考えるかなど、楽しいお話をいっぱいしてくださいました。人とお話するのが大好きなようで、子どもたちにも私たちにも、本当に気さくに話をしてくださって、ますます高感度アップです☆

今日の天気予報では残念ながら大雨の予報のためダジャレはありませんでしたけど、(大雨・台風などの日や事件があった日は、ダジャレは自粛されているのだそうです。)これからますます片平さんに注目です。

仕事をしていて一番ありがたいと思っていることは、社外のいろんな人と知り合えることです。有名人とかそういう意味ではなく、普通ならなかなか接触することの少ないであろう競合他社の方とか、学校の先生とか、子どもとか、いろーんな国の人たちとか。私の知らない世界で活躍するたくさんのステキな人たちに出会うことで刺激を受けて、私ももっとがんばろうって、いつも前向きな気持ちになります。在宅勤務になって一番心配だったのがこのような外と繋がる仕事ができなくなるかも・・・ということだったけど、産前と変わりなくいろんな仕事をさせてもらっています。本当にありがたいことです。とは言え・・・9月末頃までびしーーーーっとスケジュールがうまってしまい、夏休みは取れそうにもありません。10月になったら長期休暇をもらいたい!そろそろ着地点(=めっちゃ楽しみなこと)を決めないと羽ばたき(=働き)続けられない私なので、秋の旅行なんかを検討してみようかなーと思います。秋かぁ・・・まだまだだなぁ・・・。チビ連れでもくつろげるオススメスポットがあれば、情報提供よろしくお願いしま~す。

今日もご訪問ありがとうございます☆
秋の旅行(まだまだだなぁ・・・)のオススメ情報お待ちしています☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

片平さん自分も好きですよ~♪
よくテレビでみます。

pipimamaさんは 凄く充実した毎日を送ってるんですね♪素敵だな~って思いました。
休暇が楽しみですね♪応援♪

片平さん!私も好感もっています。うちの母もファンです。毎朝ダジャレを言おうとするとき「ほんま大丈夫かな~、この子」という母親の目線ですが。笑
お仕事でご一緒されたのですね。pipimamaさんのお仕事はまた幅広いですね。環境授業もしているなんてびっくりです!仕事で色々な方と知り合って刺激を受けるのは自分にプラスになりますよね。でもとても忙しいスケジュールなのですね~。9月って、もう夏も終わってますもんね。着地点、はーこれよくわかります。子供産む前、一年に一回これを決めるのが楽しみでしたよ。ぜひぜひいい着地点を計画してくださいね♪

関西テレビ見れないからわかんないけど
なんだか面白そうな人だねー!
仕事大変だけど、充実してて楽しそう!
相変わらずエラいぞ!ガンバレ~!!

で、オススメスポット・・・。
うん、北海道しかないでしょ?
ん?子連れ?大丈夫よ♪だって宿泊先はまりたん邸ですもの!

☆おへんじ☆

~仁愛さんへ~
片平さん、いいですよねー。今週は雨が続くからダジャレが封印されそうな雰囲気で、残念ですよね。休暇は10月に10連休が目標です!

~ゆらゆらさんへ~
片平さんのダジャレがうけるかどうか、ヒヤヒヤしますよね~。私も同じ気持ちです。そうなんです、私は来るもの拒まず主義なので、結果として雑多な仕事をすることになってます。でもその分いい出会いがたくさんあって、幸せですよ。

~りぃちゃんへ~
北海道ぅ~~。りぃ&まりたん親子に会いたいなぁ。思い切って行っちゃおうかしら!?とりあえず10月に10連休が目標です!夢は大きく!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク