FC2ブログ

輝く世界

今日はぴぴ&ダンナに私の用事につきあっていただきました。ぴぴ~、出かけるよ~。
てくてく どこにお出かけするのかなー。ランラン♪

向かった先は・・・
別に楽しくもなんともなく・・・メガネやさんでした。私、どどどどどド近眼なんです。普段は使い捨てコンタクトなのですが、夜お風呂から上がったらメガネにするんですね。で、今まで使っていたメガネ、実はぴぴが生まれてちょっとした頃に枕元においていたら、なんとダンナに踏みつけられ、フレームが思いっきり曲がって、かけると常に右下がりな状態だったんです。でも、外に出ることはないし、室内だからまぁえっか、ってことで、かれこれ1年以上放置したままだったんです。しかし最近夜に仕事をすることが増えて、この傾いたメガネだとさすがに疲れるし、見え方もなかなかに悪い感じだったので、ボーナスが残っている間に・・・とやっと重い腰を上げたわけです。

もうこれ以上悪くなることはないだろうと思うほど、視力を測るたびにびっくりするほど悪い結果なのですが、今日の測定でまた度数が上がっていることが発覚。まーひどいもんです。そして両目で1.0見えるように度数を合わせてもらったのですが、レンズ入れたとたんにクラクラ~~・・・。視力のいい人には絶対にわからない、「見えすぎて気持ち悪い・しんどい」という状態です。すぐさま度数を下げてもらい、結局車に乗れるギリギリの両眼0.8にしてもらいました。これでも、今までのメガネと比べると「世界はこんなに明るくてキラキラしていたのね!」と思えるくらい。今までぜーんぜん見えてなかったんですね。
メガネを買ったことのある人はみなさん経験されたと思いますが、度数を合わせたあと、「しばらく様子をみる時間」っていう、かなり恥ずかしい時間があります。こんな状態です~~。
メガネ

調整用のレンズを入れる、まんまるのくろぶちメガネをかけたまま、歩いたり本を読んだりさせられるんですね。はっきり言って罰ゲームですよ!ぴぴはヘンな顔して私を見ていました。最近のメガネやさんはすごいですよね。安いしその日にできるし。私レベルのド近眼のメガネは超薄タイプにしてもかなり分厚いのですが、それでも昔に比べたらよくぞここまでがんばってくれた!と言いたくなるほどの進歩です。

視力のよいダンナは、メガネに憧れているらしく、待っている間いろんなメガネフレームを楽しそうに試着していました。ぴぴは最近覚えた「メガネ」というものがこれほどたくさんあるのを初めて見たので、「あっ!あっ!」と喜び、たくさんある鏡にまた喜び・・・。まあまあ楽しく過ごしてくれたようです。

今、今日新調したメガネをかけてこのブログを更新していますが、今までのメガネがいかに見えてなくて、いかにいがんでいたかがよくわかります。輝く世界に帰って来た感じで、すんごいスッキリ見えて快適です~。でもいきなり度数が上がったのでちょっと疲れてきた感じですね。視力が悪いって本当に不便です。私は以前、コンタクトの調子が悪く、メガネを持っていない状況で、夜遅くに最寄り駅から家までのよく知った道を、裸眼のまま自転車に乗って走っていました。そしたら、道だと思って曲がった先にいきなり人の家の玄関の扉が現れて、死ぬほどビックリした経験があります。(道だと思ったのが人の家の入り口だったんです。。。)ぴぴにはできることなら、ぜひ近眼にならない人生を歩んでもらいたいものです。

今日もご訪問ありがとうございます☆
あのくろぶちメガネの罰ゲームだけは、何回やってもイヤですね。メガネに縁のない人がうらやましいです。。。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、最近のメガネ屋さんはオシャレやし、すぐにできるしすごいよね!
私も先日作ったけど、なんと1万円くらいで時間も35分でできたわ。
しかし、しっかり歩いてるpipiちゃんに
私はびっくりです。

わかります~~!!私も超ド近眼!で普段はコンタクトなので眼鏡は室内の朝晩のみ。「読書が可能な度数でいいです!!」と作ってもらいましたよ。
黒縁丸眼鏡の写真撮ったのですね。笑!慣れてて気がつかなかったけれど、目がいい人には新鮮な写真でしょうね!
私も眼鏡を新調したくなりました。レンズの超薄の技術があがってますように。何よりコンタクトを発明してくれた人に本当に感謝感謝ですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ああ…とーっても良く、分かります!
私もどどどどどどどど近眼ですから(^▽^;)
以前はハードコンタクトだったのですが、目が疲れてツライので、今は普段からメガネです。
こたろうに壊されてからではマズイと思い、そろそろ一応予備も兼ねてと新しいのを作ったのですが、あまりに見えすぎても具合が悪いので1段階度を上げただけにしたにもかかわらず、フレームの形が今までと違い過ぎて、頭が痛くなっちゃって。
運転の時以外にはかけられない眼鏡を4万近くも払って作ってしまった状態です…。
その日のうちに作ってくれるんですか!?
それはいい…私は今のメガネも新しいメガネも違うところで作ってみましたが、どちらも1週間後と言われましたw
その日に出来たらすごくいいのにー。

読んでて・・・ダンナさんの 視力がいいので 逆にメガネに憧れみたいなの凄くわかります!
メガネを変えてスッキリ!よかったですね♪
              応援♪

pipimamaちゃんも目が悪いんですね~
私も極度の近眼です。コンタクト&めがねがねいと生きていけません。
私は、水溜りにはまりましたから。。。
私は、逆にコンタクトを買いにいかないといけません。
旦那が、コンタクトの方が、若く見えるというし。。。
でも、無収入の私は、産後使い捨てコンタクトを買いに行ってないんですよね~たまに使うぐらいだったので。。。
ぴぴちゃんは、めがね好きなのかな?

私もド近眼仲間だよ♪
右目なんて裸眼で0.1ないし(哀)
しっかも乱視もキツイし…。
うちのダンナも目が悪いんだけど、枕下に置いてたメガネを、のんにイタズラされてフレームが曲がっちゃってさ、pipimamaちゃんと同じ「常に右下がり状態」だよ。早く直しに行かないとね。
新しいメガネ、ぴぴちゃんのおもちゃにならないように気をつけてね~!

ぴぴちゃんの帽子が可愛いね♪
私も眼鏡には縁がなくて
でも友達で眼鏡かけてる子
眼鏡の日あり、コンタクトの日あり
だから日によって雰囲気が違う!
眼鏡もオシャレなヤツでその子に似合ってるから
眼鏡とコンタクトをその日のオシャレの一つにしてるように見えて
なんだか憧れ~☆があります

☆おへんじ☆

~けいちゃんへ~
私の超薄レンズでも30分でできたから嬉しかったわ~。行ったところ、私の運転じゃ駐車できない場所やったし、後日なんていわれたらどうしようかと思ったわ。昔はメガネって高かったよねー。

~ゆらゆらさんへ~
近眼仲間ですねー。私も普段はコンタクトなので、メガネはついついないがしろになっちゃってましたが、新しくなると気分いいですよー。スッキリ感が違います。くろぶちメガネ、あれは何度やっても恥ずかしいです。私が店員なら絶対笑いをこらえられない自信があります。

~結月さんへ~
私も長年ハードでしたが、アレルギーですぐにレンズが汚れるので今は1日使い捨てです。その日に(っていうか30分くらい)でできる上に、私の特殊レンズ(超薄)でも1万円台でできましたよ!北海道にもきっとあるはずですよー。お勧めです。

~仁愛さんへ~
視力いいんですね~。うらやましいです!ダンナは「これ、しぶいな」「真面目に見える」「賢そうに見える」と、賢くないの丸出しのコメントで喜んでいました。

~みゆさんへ~
近眼仲間またまた発見!ぴぴは絵本で「めがね」を覚えて、私がメガネをかけると喜びます。でも触りたがるので、普段は基本的にコンタクトですね。壊されないように気をつけないと。

~sachikoさんへ~
私なんて両目でも0.1なんて全然ないよ~。人か電柱か区別つかないくらいひどいからね。ダンナさんの右下がりメガネも早く直したほうがいいね。きっとすごく疲れてるはず・・・。メガネ壊されないように気をつけます!

~harupoさんへ~
メガネに無縁の生活、憧れます。おしゃれのようにできるならいいけど、そんな風に考えたこともありません。。。そういう意味では、いいところもあるんですね。でも、寝るときはいつも「夜中に地震が来たら、家族とはぐれるのでは・・・」という不安があります。。。

<ピピママさんへ>
はじめまして。たけたけたけといいます。
裸眼視力は0.01位ですか?老婆心ながら
早いうちにフェイキックIOL(眼内レンズ
移植手術)をされたほうが宜しいかと思い
ます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク