FC2ブログ

場違いな親子

この数日私の体調が悪かったのと、ぴぴのあせもがひどくなってきたので、大雨の降る中、重い腰を上げて朝から病院へ行ってきました。家から一番近い&小児科と内科がある病院で便利なので、いつもそこに行ってます。ぴぴが予防接種以外で病院に行くのは初めてです。あせもの薬をもらってサクっと帰るはずだったのですが、意外な展開になっちゃいました。
病院に行ったのは、1才過ぎてすぐに風疹麻しんの予防接種に行って以来。これほどしっかり歩けるようになってからは初めての病院です。ぴぴは待合室に着くなり、ちょっと高い段になっている畳のスペースによじ上り、ハイテンション、めっちゃ元気。児童館か何かと勘違いしているようで、ぐったりしている何人かの大きい子たちに積極的にアタックするという、完全に場違いな行動で浮きまくってました。ぴぴを制止するのに少々苦労しましたが、電話で予約して行ったので、10分ほどで診察に呼ばれました。

先生はいつもの「女・柳沢慎吾」先生です。すごくいい先生(女性)なんだけど、早口の喋り方やかすれた声がソックリなんですよ、慎吾に。私の心の中ではもはや「慎吾先生」と呼ばれているこの先生、今日も診察する前にぺらぺら~っとカルテを見て、「今までは注射ばっかりやね~。今日は病気?お腹痛い?下痢さんかな~?」と早速早口で喋りだしたので、「えっと、あせもなんですけど・・・」と言うと「あ~ら、ごめんごめん。最近下痢の風邪の子が多いからね~。ぴぴちゃんはあせもなのね~。見せてごら~ん。あらあら~、かゆそうね~。お薬塗ったらきれいになるからね~。」とぴぴの首を見て早口でコメント。私はそれを聞きながら心の中で「相変わらず柳沢慎吾やわぁ~。目ぇつむって聞いてたら柳沢慎吾としか思えへんなぁ~」とひそかに思ってました。

そのときです。事件は起こりました。

「ぽっぽ~、ぽっぽ~、ぽっぽ~」

絶妙なタイミングで、小児科の部屋のハト時計が鳴ったのです!

それがどーしたの?って思ったアナタ!アナタならきっと私のようなことにはならなかったでしょう。。。
「柳沢慎吾」「ハト時計」でピンと来たアナタ!アナタはきっと私のようになってしまう人に違いありません。

私、不覚にも「っぷっぷっぷっ、っくっくっくっ・・・」と、笑いがこみ上げてきてしまったのです。だって、頭の中には柳沢慎吾の定番ネタの「ハト時計のモノマネ」が浮かんでしまったんです。診察室で突然笑う母・・・完全に場違いです。慎吾先生は突然笑い出した私を見て「?」って顔をして「お母さん、どうしました~?何かいいことでもあったんですか~~?」って慎吾の声&口調で聞いてくるんです。もうカンベンしてくれ~と思いつつ、ハト時計のことなど言えるわけもなく、「いえ、何でもないんです。すみません。」としおらしく謝罪。ふぃ~~~・・・、あたしゃなんと失礼なことを。慎吾先生、ほんとにゴメンナサイ。

で、そんな失礼な私にも慎吾先生はいつもどおり親切で、「病気はまだしてないみたいだけど、何か困ってることとかない?」と聞いてくださり、気になっていた任意の予防接種のことを相談しました。「何かこの時期に受けておいたほうがいいものってありますか?」と。すると母子手帳を見て「予防接種は順調に受けられてるわね~。お母さんがんばったんですね~。あ、このマンション住んでるの?今ね~、水疱瘡はやってるよ~。水疱瘡は受けたほうがいいかもね~。」とのことでした。「あ、そうなんですね。じゃぁ、受けたいので予約していいですか?」と聞くと、「お母さん、お仕事してるんですね~。別の日に来るの大変だろうし、今日すいてるから今受けて帰ったら?ぴぴちゃんもあせも以外は元気みたいやし、そうしましょ、そうしましょ。」と。そんなこんなで、ぴぴは急遽水疱瘡の予防接種を受けることになりました。ぴぴ、注射すると決まった瞬間に何かを察知したのか、「ぎゃ~~ん(注射なんて、そんなん聞いてへんぞ~~)」と泣き出しました。熱を測って問診票に記入して、早速注射をブチューっと。ギャン泣きしたまま終了しました。7000円ちょっと取られたのには焦ったけど(お金足りてよかった・・・)、受けるきっかけができてよかったです。

その後、ギャン泣きのぴぴを抱っこしたまま私の内科の診察。お腹の調子が悪く、食欲もなく(これは一大事!)、頭痛がして全身がだるい状態が今週ずっと続いています。昨日はなんとか会社に行って普通に仕事もできたのですが、帰宅したらバタンと倒れたきり、しばらく動けなかったのです・・・。ということを先生に話していたのですが、内科の先生は慎吾先生のお父様(=慎吾パパ)なので、結構おじいさん。ぴぴが大きな声で泣くものだから、「え?なんて?」って、慎吾パパにはなかなか伝わらない~~!ついでに、右手の中指の先に時々ナゾの細か~い水ぶくれが大量発生して、キーボードたたいてるとそこから透明のヘンな液体が出てきて気持ち悪いんです、っていうことも言いたかったんですけど、とりあえず自分の指を見せて「ほれ、こんな気色悪いことになってるの、何とかしてください!」としか言えず。大泣きするぴぴを慎吾パパと私であやし、どうにかこうにか落ち着かせ、私の体調不良は最近はやりの胃腸にくる夏風邪でしょうってことで、お薬を処方してもらいました。「クーラーの効かせすぎか、暑すぎる環境で参ってるか・・・」と言われ、迷わず後者だと確信。クールビズ、あえなく中断です。指のほうもとりあえず塗り薬をもらって一安心。

ね~、慎吾先生も、慎吾パパ先生も、とっても親切で優しくって本当にいい方なんですよ。なのに私ったら、ハト時計が鳴って笑い出すとはなんて失礼なことを・・・。モーレツに反省した私です。

それより、なんとこの週末は3連休だったんですね!月曜が祝日だということは知ってたんですが、うちの会社はたいてい祝日は出勤日なので、てっきり仕事だと思い込んでいたら、実は休みらしいのです。知らんかった~!何の予定もな~い!っていうか、月曜にやろうと思っていたあの仕事やこの仕事はいったいどうすれば・・・?今晩中に何とかしたいところです。体調も悪いことだし、(ついでに天気も悪いことだし)、おとなしく家で過ごすことになりそうです。せめて食欲が復活したら、おいしいものでも食べに行こうかな~。台風大接近中ですが、皆様楽しい連休をお過ごしくださいね。

今日もご訪問ありがとうございます☆
クールビズやめて、快適エアコン生活です。でも地球のために、設定は28度ですよ。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんママ、双子ママの苺です。
メッセージありがとう(´ー`。)
今まで、ブログ読んでくれてありがとうね~
今度は、少し違う形で、ブログはじめようと思ってます。その時はまた見に来てね!!

体調は大丈夫かな・・早く元気になりますように・・・


体調は大丈夫ですか??やっぱり夏風邪ですかー。クールビズも中断ですね、電気代が上がったにふか~くうなずきましたよ。うちもびっくりしましたもん。
ところで、慎吾先生とハト時計、そりゃ笑っちゃいますよねー。アハハ、大変でしたね。わけを話すわけにはいきませんしね。笑!きっと次に行ったら今度は思い出し笑いをしますよー。でも2回やったら本当に心配されそうなので気をつけてくださいね♪良い週末を!!

ぶは!私もその状況耐えられへんわ!
しかもパトカーでも通っていった日にゃあ
笑い死に確定だな・・・

その状況は かなりウケてしまいますよ!
耐えるほうが難しいかもですよね。
ぴぴちゃんもよくなるといいですね♪
              応援♪

昨日、このブログを読んだあとにテレビで柳沢慎吾を見て、思わず噴き出してしまったよー。もうすぐ、昼のドラマに出るらしいから要チェックですぞー!
pipimama、ツボに入ったら笑いが止まらなさそうやもんなぁ、キケンやー。

☆おへんじ☆

~苺ちゃんへ~
新しいブログ始めたらぜひぜひ教えてね!いつも楽しみにしていたので、しばらく会えないのが残念だわ・・・。お誕生日も近いことだし、これからもぜひ仲良くしてください。
連絡待ってるよ~。

~ゆらゆらさんへ~
3連休丸々寝込んでやっと回復しました。ゆらゆらさんも風邪でしたもんねぇ。お互い健康には気をつけないといけないですよね。思い出し笑い、危険度100%ですね。どうしよう。。。

~chakoへ~
やろ~~、あれはないわぁ・・・。パトカー・・・やめて!!ムリ!!たぶん熱が出てたりして病院に連れて行ってたら、さすが笑う心境ではなかったと思うんやけど(←いや、怪しいもんです。)、不謹慎極まりないよなぁ。

~仁愛さんへ~
わかってもらえました?この耐え難い状況・・・でもねー、失礼ですよねー。この先生、めっちゃ優しいので、後で超自己嫌悪ですよ!でも・・・あんなタイミングでハトが鳴くなんて、反則です!

~いーちゃんへ~
要チェックって、私は別に柳沢慎吾のファンじゃないで!誤解せんといてね!といいつつ、昨日早速見てしまったよ、その昼ドラ。そうやねん、笑いのツボに入ったらしつこいねんなぁ。。。会社でも何度か困ったことがあったわ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク