スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1才4ヶ月になりました

ぴぴは今日で1才4ヶ月になりました。
カード1 今、ぴぴの中でホットな?カード遊びです。

劇的変化はさすがにもうないけど、最近の成長を振り返ってみますと・・・。
○カード遊びに夢中!

頂き物なのですが、「あ」から「ん」で始まる単語のイラストのカード(最初の写真のやつです)で遊ぶのにハマっています。
例えば「”りんご”ちょうだい」と言うと・・・
カード2 「はぁいっ!」

得意満面とはまさにこのことでしょうか。食べ物や動物は絵本にたくさん出てくるのでわかりやすいようですが、「冷蔵庫」「まくら」とか日用品もずいぶん覚え始めていて、50種類のイラストのうち、30個は理解できています。でも、たまに絵本にも出てこないし身の回りにもないようなものがあって、(例えば「こま」「ルビー」「けむし」・・・)こういうのは今のところパスです。そのうち機会があれば(けむしに出くわしたら?)教えてみようと思います。

○動物やキャラクターの区別が進化しました。

くまのプーさんのことを「ぷぅ~~」と呼びます。これがどう聞いても尻上がりで「オナラ音」なのです。ピグレット(豚)とティガー(虎)のことは「あーあ」と言います。(家にある絵本で、プーさんとピグレットとティガーがかくれんぼをしていて、プーさんに2人が見つかったときに「あーあ、見つかっちゃった。」という場面があり、その「あーあ」だと思われます。)ミッキーとミニーはたまに間違えますが、ミッフィーとメラニー(ミッフィーのお友だちの茶色いうさぎ)はバッチリ。最近新たにピングーも覚えました。動物のイラストも、牛=「も~」、にわとり=「こっこ」、豚=「ぶ~」などなど、「わんわん」「にゃーにゃー」からバリエーションが増えました。

○コップ飲みが上達しました。

毎日やらせているとさすがに上手になるものですね。先月は飲んだあとテーブルに置くときに「バーーン!」とやってびしょびしょ、ってことがしょっちゅうでしたが、今はそぉ~っと置いて、自分でパチパチ拍手してます。ちなみにこぼしたら「あ~あ」と言ってますね。まだ外でコップで飲ませるのは勇気がいりますが、家でお茶を飲む分にはほぼ問題ないですね。

補助便座デビューしました。

トイトレを始めたわけではないですが、その準備のような感じで、とりあえず1日1回のペースで、私の気が向いたときに補助便座に座らせています。何の理由もないタイミングで行ってるので、まだ1度も成功していませんがね。補助便座自体はかなりお気に入りのようで、いつもゴキゲンです。トイレの意味はさっぱりわからないようですが、少し意識してトイレの絵本なんかを見るようにはしています。効果あるのかなー。

○体重、9キロ突入!

ぴぴの新しい日課?で、お風呂上りに家の体重計に乗る、っていうのが加わったんですよね。200グラム単位なので怪しいですが、この3日ほどずっと9.0キロを記録してます。なので、おそらく9キロになったと思われます。オムツはまだMサイズでテープの位置は「1」の内側・・・。オムツ替え大好きにつき、パンツタイプはお出かけ以外出番ナシです。

○ママがいなくても一晩過ごせました!

私が産後初お泊り出張をしたとき、ぴぴはパパと2人でよい子にお留守番できました。(私は寂しかったぞ!)それを聞きつけたじぃじとばぁばは、今度ぴぴをぜひとも自分たちの家に泊まらせたいと意気込んでいます。

--------------------------------------------------------------------------
ちなみに去年のぴぴの様子はこちら。4ヶ月だから、まだ寝返りしかできなかったんだね~。初めて声を出して笑ったのもこの頃。今となっては声を出さずに笑っていた時期があったことすら忘れていたりして、そんな頃もあったなぁ~、ってすごく懐かしい気持ちになります。いやいや、ブログ続けててよかったと思うのはこういうときですね。書いてなかったらきっと忘れたままだと思いますもん。この1ヵ月ごとの記録も「いつまでやろうかなぁ」なんて思いますが、1才過ぎてからはあまり変化がないようでも探せばいつも何かあるし、後から見返せばそのとき当たり前に思っていたことでも「そうか、このときはこんな感じだったなぁ」と思い出に浸れるので(特に当時の自分の必死さを懐かしく思い出しますね・・・。)、自分のためにもうしばらく続けてみようと思います。1年前と比較すると成長もよくわかりますもんね。

最近特に困ることもなく、お出かけも、食事も、オムツ替えも、歯磨きも、ねんねも、何もかもが0歳のときより楽になって、かなり平和な日々です。1年後はどうなってるんでしょうね~。魔の2歳児にコテンパンにやっつけられて「1年前の平和な日々が懐かしい・・・」なんて言ってる私がいるかもしれません。来年この日記を見た私へ。「めげずにがんばれ~~♪」

今日もご訪問ありがとうございます☆
これからの成長も楽しみです。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体調は復活しましたか??3連休中、結構ひどかった様子でしたね。体調が悪い中、子供と二人だと疲れますもの、早く良くなりますように!
ぴぴちゃんの一ヶ月の成長も楽しく読ませてもらいました。こま?けむし?確かにあまり見かけないし・・ルビーって。笑!カードもあらためて見ると面白いですね。おじいさんおばあさんの家にお泊りするのはいつになるか、これまた楽しみですね!!

☆おへんじ☆

~ゆらゆらさんへ~
おかげさまで元気になりました。お泊り会が決行されたらまた報告しますね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。