スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠り姫とナゾの玉

0歳の頃は寝るのが大の苦手だったぴぴ。そのぴぴが、びっくりするような睡眠記録を樹立しました!
最近お昼寝がやっと習慣になってきて、昨日も夕方4時半に寝始めたんです。お昼12時前に30分ほどしかねなかったので、ちょっと足りなかったのかな~と言う感じで、まぁよくあることなんですね。1時間とか、長かったら2時間くらい寝ちゃいます。昨日もそんなことだろうと思ってたんですが。

5時半・・・まだ寝てる。よく寝るなぁ。2時間コースかな。
6時半・・・起きません。お~い、ゴハンは~?
7時半・・・起きません。お~い、お風呂は~?
8時半・・・まだ寝てます。お~い、汗だくですけど。

あまりに汗をかいてるので、起きたらお風呂に入れようととりあえず服を脱がせたのですが、まーだ寝てます!服を着せてもまだ寝続けます。

9時半・・・まだまだ寝てます。あの~・・・息してますか??

10時・・・ダンナ帰宅。しゃべったり音を立ててもまだ寝てます。

10時半・・・お風呂に入れるため、服を脱がせてオムツをはずす。目はうっすら開いてるけど、うとうとうと・・・。お風呂に入ってやっと目をさます。

昼寝6時間ですよ!というか、もはや昼寝じゃなく普通に夜遅いんですけど。ほっといたらずっと寝てたかもしれないけど、起こしてしまいました。お風呂から上がってすぐベッドに連れて行ったけど、もしかして、このまま夜中は寝ない気なんじゃ・・・それだけはカンベン~~と恐怖に震える私とダンナ。

しかし。

11時半・・・ぴぴ、就寝。そして、そのまま普通に朝7時まで寝ました。

そして今日。

朝10時・・・ぴぴが仕事中の私に「ねんね~」と言いにきました。ま、まさか!?と思いつつ、とりあえず抱っこ。すると、5分で就寝。。。
そのまま11時まで寝ました。

その後普通に遊んで、お昼ご飯の時間。何口か食べただけで、早々に手をパッチン!とたたいて「ごちそうさま」。あまりに少なかったのでスプーンを持たせてもそれ以上食べません。めずらしいこともあるんもんです。もういらないらしいので、イスからおろすと、またまた出ました、「ねんね~~」。うそ~ん!ほんまに?で、抱っこするとあっという間に寝ちゃいました。2時から寝はじめ、起きたのはなんと6時!なんかぴぴ、今日ほとんど寝てた・・・。仕事ははかどっていいんですけど、あんまり長いこと寝るので、息をしてるか心配になり、何度も何度も見に行って忙しかったです。

6時にやっと起きたぴぴ。ムクっと立ち上がってスタスタっと歩いてきて、すぐに絵本を広げ「にゃにゃー、もーもー、ぶーぶー」と読書開始。め~っちゃくちゃゴキゲンです。

その姿がなんだかかわいくて、ムギュムギュ~、こちょこちょ~っとぴぴにちょっかいを出してると、

「?」

左の首のなかで何かが動いてる!!

もう一度確かめたんですけど、なんかまぁるいちっちゃい玉みたいなのが、ぴぴの首の中(首の皮膚の下ってことね)で転がってるんです。どこかにくっついてる感じでなく、転がしてみたら、縦横無尽、自由自在に、どこまでも転がっていくんです。きゃ~~!何コレ?

も、も、も、も、もしかして、昨日から今日にかけての眠り姫状態は、このちっこい玉のせいなんじゃ!?

で、私はおなじみの慎吾先生のとこへ行ったわけです。ぴぴは今日も当然のことながら、待ってる間、児童館のノリではしゃぎまわってました。冷えピタ貼ってぐったりしてる小学生のお兄ちゃんの冷えピタをはがそうとしたり、お母さんの膝枕で横になってるおねえちゃんを指差して「ねんね!ねんね!」と言ったり・・・。私は皆様に申し訳なくて、ちいさ~くなってました。でも、今日はぴぴの首にある玉のナゾをとかなくては!

ぴぴの順番になって、慎吾先生とご対面。ついこの間あせもと水疱瘡の予防接種でお世話になったところなので、顔見たとたん「あらっ、注射のあとで何かヘンなことあった?」と慎吾節が始まりました。「注射とは関係ないんですけど、首になんか玉みたいなのがあって・・・これなんでしょう?」すると慎吾先生は「え~っと、どこかな~?あ!あった!これね。これはねー、リンパ節です。赤ちゃんはねー、すごくリンパ節が発達してて、こんなふうにこりこりしてるんですよ。どこにもくっついてなくてよく動いてるね。うんうん、正常ですよ、お母さん。でも気づいてちょっとびっくりしましたよね~。何でも気づくことはいいことですよ。気になったらいつでも来てくださいね~。」チャンチャン♪。コロコロ動くちっこい玉の正体は悪者ではなかったので、一安心です。よかった~。診察室にいたのはものの1分程度だったので、今日はハト時計に遭遇することもなく、会計もナシで、すぐに帰ることができました。待合室の皆様、お騒がせしてすみませんでした・・・。

なんせ、ぴぴはまだ病気をしたことがないのでね、ちょっとした異変で「ついに発病!?」と思ってしまうわけですよ。。。今回の異変だと思ったのも「ただの寝すぎ」「普通のリンパ節」だったわけで。まぁ何ごともなくてよかったです。新米母の迷走でございました。

今日もご訪問ありがとうございます☆
それにしても寝すぎじゃない?びっくりしてしまいました。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんのしこり、ガングリオンかと思ったけどそうではないのねー、よかった(^-^) ガングリオンでも無害だけど。
ハト時計鳴ってほしかったぁ…あるいはパトカー!
それにしてもぴぴちゃん寝過ぎー!!どうしたんやろうねぇ?そろそろ突発になるとか?暑くなると疲れてよく昼寝するなぁ…私が(笑) 寝過ぎると息してるか心配になるのわかるわ、で、気持ちよく寝てるのをわざと起こしちゃう。。

一歳4ヵ月、おめでとーーー!
コップ飲みも上達だなんて・・もうスッカリお姉さんだねぇ(´Д⊂グスン
感動だよ・・おばちゃん。

ってか、ぴぴちゃん、寝過ぎっ(^□^;)
すごいっていうか、もうここまで来たら素晴しい!
親孝行すぎでしょ!この歳にしてっ♪
なーんてイイ子なの・・こんなに寝てくれて
しかも自分で寝れるなんて・・。
ほんの何週間かしか違わない産まれなのに
なんでこんなに違うんだー!
うちのひっつき虫&オパーイ星人を何とかしてくれえええー!

寝る子は育つ♪
大丈夫、きっと今に大きくなるよ!(^_-)-☆

1才4ヶ月おめでとうございます♪
これからも成長が楽しみですね♪

寝る子は育つですよ♪
スゴイ睡眠時間ですね!いい子ですね~♪
ウチの5女はあんまり寝ないんで 羨ましいです。ぴぴちゃん なにもなくてよかったですね!!心配になりますよね。わかります。
             応援♪

うわー!ぴぴちゃん、すごい睡眠時間ですね!大記録☆(笑)
でも首の皮下にそんなものがあったら、私も多分かなりビックリして皮膚科とか小児科とか行っちゃいます( ̄Д ̄;
リンパ…そうなんですか。そんなあっさり…
でも、何でもなくて良かったですよね(^^)

☆おへんじ☆

~いーちゃんへ~
ガングロ?みたいなガングリオンって怖そうなのは一体何?まだまだ知らないことだらけだわ。とりあえずこれはなんでもなかったようです。ほっ。ハト時計もパトカーも今回はセーフだったよ。暑いから寝るのかなぁ。仕事しやすくてありがたいんだけどね。

~りぃちゃんへ~
あんなに寝なかったのに、ほんとに別人のように眠り姫になっちゃたよ。病気かと思うのも無理ないでしょ?もしかすると急激に体が成長する前兆だったり・・・?ぴぴは私が仕事中は自分も仕事っぽく?読書にいそしんでるよ。環境に適応していくのかなぁ。これでいいのかよくわからないんだけどね。

~仁愛さんへ~
5女ちゃん、あんまり寝ないんですか。1才過ぎたら急に寝始めるかもしれないですよ、うちのぴぴみたいに・・・。0歳の頃はお昼寝平均1日30分+毎晩もれなく夜泣きって感じでしたからね。応援ありがとうございます。

~結月さんへ~
まさに大記録でしょ!?こんなに寝たら病気かとも思っちゃうわけですよ。首の中に丸いものが転がってたらビックリしますよね!?先生はめちゃあっさりしてましたけどね。私は知らんっちゅーねん!ってね。何はともあれ、病気じゃなく一安心。こうしていろいろ知っていくのも母としての成長かな。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。