FC2ブログ

懐かしい光景

金曜の夜から喉の痛みと鼻水の症状が突然悪化したダンナと、食欲は回復したものの食べると胃がムカムカする私、昨日は朝から夫婦そろって仲良く内科へ。その後、初めてのお泊まりをしたぴぴに会いに、私の実家へ行きました。ぴぴは夜中1度も起きず、「ママ」のマの字もなく、朝も起きたらチョコンと座って、ちゃんと笑顔で「ばぁば~♪」と言ったそうです。朝ごはんももりもり食べて、私たちを出迎えたぴぴはヨーグルトの白いオヒゲをつけた満面の笑みで「マ~マ~、パ~パ~」。やっと思い出してくれたようです。お泊りデビューは花マル。エライ!

私の両親とぴぴ&私は実家の車でそのまま父の実家(私の祖父母の住む家)へ向かいました。ダンナも行く予定でしたが、結局ふらつくきながら家に帰り、お留守番することに。
ぴぴと一緒におじいちゃんの家に行くのは、GWに田植えをしにいった以来です。祖父母もひ孫のぴぴに会えるのをすごく楽しみにしてくれていました。

車でよく寝たぴぴは、着くなりフルパワーで遊び始めました。祖父母の家には、ぴぴより1ヶ月ほどお兄ちゃんのショウちゃん(従姉妹の息子ちゃん)が毎日のように遊びに来るので、おもちゃがたくさんあるのです。また、外に出ると、農作業用の軽トラやトラクターなど、めずらしいものがたくさんあるので、興味津々。軽トラの荷台にのぼらせろと要求され、仕方なく・・・
軽トラ

お次はお庭の池で水遊び。途中でショウちゃんもやってきました。
池遊び1池遊び2
お水気持ちいい~♪                   つめた~い!

思いっきり遊んで疲れたぴぴは夢の中へ・・・。
昼寝

ぴぴの寝ている姿を見ながら、おばあちゃんが「pipimamaたちが小さい頃も、女の子5人でいっつも軽トラの後ろに乗って、池で水遊びして、この部屋で昼寝してたなぁ。ついこないだみたいやのに、今はその子らがおんなじことするようになったんやなぁ。」と。私と妹、そして従姉妹3姉妹は、年が近い女の子5人だったので、い~っつも一緒に遊んでいたんです。夏休みには私と妹2人で1~2週間泊めてもらって、毎日従姉妹たちと川で泳いだり、花火をしたり、泥んこ遊びをしたり・・・。今もそこ頃と変わらず自然が残っているので、きっとぴぴも、ショウちゃんや、もうすぐ生まれてくる妹の息子くんたちと一緒に、自然の中でたくさん遊ぶことができるだろうなぁ。。。なんて思いながら、私もぴぴの横で30分ほどうとうとお昼寝。意外にもこれがぴぴと一緒に初めてのお昼寝。0歳の頃はぴぴのお昼寝が超短かったのと、たとえ寝たとしてもその時間が仕事に集中できる最大のチャンスということで、一緒に寝るという発想がなかったんです。おじいちゃんの家にはクーラーなんてありません。だけど、炎天下の昼間でも、家の中は窓を開けていると気持ちいい風が入ってきてとっても過ごしやすいんです。天然のクーラーの中で、子どもの頃の懐かしい思い出にひたりながら、ぴぴと一緒にお昼寝なんて、短い時間だったけど本当にぜいたくな時間の過ごし方でした。

お昼寝から覚めたぴぴ、さらにパワーアップして、池やお庭の砂利で遊び放題。夜ご飯の時間になって席に座らせてもほんの少し食べただけで両手をパッチン!とたたいて「ごちそうさま」。とにかく外で遊びたくて仕方がないご様子。ゴハンよりも外で遊びたいという、食いしん坊のぴぴにはありえない光景でした。帰りもなかなか車に乗りたがらないくらい、本当に楽しかったようです。私のおじいちゃんおばあちゃんも、ひ孫のショウちゃんとぴぴが仲良く遊び様子を見て、とっても嬉しそうでした。

そして、おみやげに、とれたての賀茂なす、じゃがいも、玉ねぎ、トマトなどの野菜をど~~っさりもらっちゃいました。ちょっとした八百屋状態です。おいしいうちに食べきれるよう、献立考えないと♪

今日もご訪問ありがとうございます☆
お外でたくさん遊んで楽しい1日でした。自然っていいですね~☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん初めてのお泊りはご機嫌で過ごせたようですごいなぁ。知っている人がいるとちゃんと安心できるのでしょうね。むやみに不安にならないのは、普段から安心感いっぱいに育っているからかなぁと思いましたよ。
自然がいっぱいの田舎に親戚のお家があってうらやましいです!ぴぴちゃんも、そのうち従兄弟たちと川で遊んだり、軽トラの後ろに乗って走ったり(昔はよくしてましたね!今はだめなのかな?)花火をしたり元気に遊ぶのでしょうねー。楽しみですね!

体調大丈夫??これからますます暑さが厳しくなるし、お大事にしてね。
ぴぴちゃん、どんどん可愛くたくましく育っていくね!
おおらかで物事に動じないところはママ譲りかな??とっても頼もしいです(笑)
ところで、私のブログで、頂いたゴディバのアイスと「ハッピーワイフ・ハッピーライフ」の話を書かせてもらいました♪
アイスはあっという間に2人で食べちゃったよ。
本当にありがとうね☆

パパさん 大丈夫ですか!!
体調よくなればいいですね。

ぴぴちゃん 楽しそうですね!
素敵な時間過ごせたでしょうね~~♪
          応援♪

☆おへんじ☆

~ゆらゆらさんへ~
安心感いっぱいなのかな~?うれしいコメントありがとうございます。祖父母の家は本当に自然のきれいなところで、大好きなんです。どんどん連れていこうと思ってます。

~どきんちゃんへ~
ブログに紹介していただいて、ありがとうございます。アイス喜んでもらえてうれしいです。私たち、ハッピーワイフの代表になりましょうよ!どきんちゃんはもうすでになってるかもしれませんけどね~。

~仁愛さんへ~
この日はとっても元気で楽しかったんですが、パパさんとともに私もダウンしました。熱があるわりに普通に仕事をできているのでまぁよしとしてます。そんなことしてるから熱が下がらないのかもしれませんが。納期ぎりぎりまで仕事のこしとくとこういうときに困りますね。。。反省反省。応援ありがとうございました。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク