スポンサーサイト


朝ゴハンをめぐる攻防

毎日暑いですけど、皆さんちゃんと朝ごはん食べてますか~?ぴぴはこんな感じでもりもり食べてますよ~。おかずは全部食べ終わり、牛乳も飲み終わり、食パンタイムです。このあとさらにバナナ1本ペロリです。
パクパク    おいしー
むしゃむしゃむしゃ・・・              あ~おいし~♪
最近食パンを嫌がることが出てきて、嫌いになったのかな~と思いきや、私が食べてるとほしがるし、少しちぎってあげるとなぜか返品され、「これじゃない、そっち」と指さすのは、私が持っている大きい食パン。どうも大きいパンを持って自分でかじりたかったようです。なぞが解けたので、最近はこのように大きいままの食パンを嬉しそうにほおばっています。ホームベーカリーで焼いた食パンで、私が不器用なため5枚切りの分厚さなんですが、たいてい耳まで完食ですね。食べすぎなんじゃないかと心配になりますが、体重は軽いほうだし、お腹こわしたりも全くしないので、まぁいいかな・・・と。なんとも気持ちのいいほどの食べっぷりのぴぴです。

それに比べて!私を朝からイライラさせる人物が約1名・・・。
その人物、ダンナですわ・・・。

基本的にダンナはよくできた人だと思ってます。子育ても私と一緒にがんばってくれますしね。でもね~、気に入らないことがあってねぇ・・・。ダンナ、朝ゴハン食べないときが多いんですよ。ダンナは朝7時頃に家を出るんですが、私がぴぴの相手しててうっかり目を離してると、「行ってきま~す」とどさくさにまぎれてゴハン食べずに家を出るんです。私が「ゴハンは?」と聞くと「コーヒー飲んだ。」って言うんです。ダンナの言う「コーヒー」は「雪印コーヒー(コーヒー牛乳)」ですよ。雪印コーヒーは我が家の「心配ライン」適用品。ダンナの必需品で、今は常に未開封2本がある状態です。まぁそれを朝に飲むのはいいとしましょう。でもそれだけですよ。しかもお昼はお弁当なんです。お弁当ってそんなに量は入らないでしょ。作るのが面倒とかそんなことは全然ないんですよ。ただ、夏場は衛生面も気になるし、朝食べないならせめて昼はたくさん食べてほしいし、社食で安くてボリュームのある昼食を食べたらいいと思うんです。私が何度そういっても、「イヤ~。お弁当がいい~。」の一点張り。私のお弁当がおいしいから、なんて都合のいいこと言いますが、本当は別の建物にある食堂に移動するのがめんどくさいんだけなんです。私が「もうお弁当つくらへんし!」と言うと「じゃぁ自分で作るから」となんかもっさいお弁当を作り出すんです。もしダンナの職場の人にそのお弁当見られて「うわ~、pipimamaの作るお弁当、もっさ~」って思われたらイヤでしょ(同じ会社やし!)。そんなヘンなプライドもあり、ついついお弁当を作ってしまう私も悪いかもしれないけどさ。。。私は何も意地悪で言ってるんじゃなくて、痩せすぎを気にしているダンナの健康を考えて朝ゴハンちゃんと食べろ、昼は食堂でしっかり食べろと言ってるのに、そんな私の気持ちを知ってか知らずか、全然聞いてくれません。私がうるさく言うからたまに朝に食べるときも食パン半分とか。半分って!そして「残りはぴぴに食べてもらっといて」って!おいおい!普通逆やろ!私が「じゃぁ何やったら食べてくれるん?」と聞くと「ミスドのココナツチョコレートやったら1個食べれる」と、近所にないミスドのことを持ち出して、非現実的なことを言い出す始末。。。

私の実家では、全員朝ゴハンをモリモリ食べるのが普通でした。というか、お腹がすいて朝目が覚めるくらいの勢いで、ゴハンまたはパン、おかず、デザート(ヨーグルトか果物)を食べてましたし、前日の晩ご飯のおかずが残ってたら、ハンバーグだろうがカレーだろうが平気で食べてしまうような感じだったんです。だからね、朝ゴハン食べられない人の気持ちが正直わからないんです。晩ご飯食べて何時間も経ってるのになんでお腹すかへんの?不思議でしょーがないです。私は学生のとき、テストの日に朝寝坊してしまって、生まれて初めて朝食を食べずに大学へ向かったら、途中の電車の中で意識を失って倒れました。ダンナはなぜ朝食食べないのに会社にたどりつけるのでしょう。。。省エネ設計というか、燃費がいいと言うか・・・。私には到底できない芸当です。ダンナに言わせると「夜はたくさん食べてるんやからいいやん。」とのことですが、夜だけじゃなく朝も昼もたくさん、いや、普通に食べてほしいんです。普通よりかなり痩せてるんだから、普通よりかなり食べてもいいくらいなんだし。

あ~、めずらしく愚痴ってしまいました。スミマセン。冷静に考えたら、かなりしょ~もないことだと思うんですけどね。。。毎朝このことでイライラしてしまうんです。なんで食べへんねん!ってね。ぴぴはこんなにたくさん嬉しそうに食べてくれるのに、ちょっとは見習え~って感じです。

時々ならまだしも、ほぼ毎朝コーヒー牛乳だけっていうのは、どうも許しがたく・・・。朝に食欲がない方、食べろ食べろって言われるのはやっぱり鬱陶しいものでしょうか。朝食抜きなんてよくあることなんでしょうか?もしかして、うちの実家がおかしかっただけ?実家はやりすぎとしても、やっぱり健康のためには朝ご飯食べたほうがいいと思うんだけどなぁ。よろしければ、朝食絶対食べる派、朝食抜き派、それぞれのご意見をお聞かせください。こんなダンナへの対策もあればぜひに・・・。

今日もご訪問ありがとうございます☆
朝ゴハン抜き派の方のご意見お待ちしています☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うぉ~!pipimamaさん、怒ってるー(笑)
なんか、自分が怒られてるみたいで耳が痛い^^;
実は私、pipimamaさんが「理解でけへん」という「朝食食べんくても大丈夫なヒト」なんやけど、その一番の理由は「面倒くさい」で、二番目が「そんなに言うほどお腹がすいてない(昼まで待てる)」っていう理由なんよね~。
でも、誰かがもしちゃんと毎朝作ってくれるんやったら喜んで食べます^^;
世間でも、「朝食の大切さ」ってよく言われてるし、「朝食を食べないと仕事や勉強の効率が下がる」というデータがあったりするよね?
だからやっぱり「朝食」は大切やと思います!(って、アンタが言うなって感じですが。)
あと、ウチの旦那は、朝起きて何かを口に入れないと「目が覚めない」らしい。
だから朝食抜きはありえないようです。
ただ、口に何か入ればいいだけなので、量としては「パン半分」とかでもいいヒトなのよね…。
でも、娘だけは朝からモリモリ食べます。
と言っても小食なので、パン(しかも菓子パン^^;)と牛乳だけですが。
ぴぴちゃんの食欲旺盛さにびっくり!&めちゃめちゃ羨ましいわ~!

…あんまり参考にならへんね。ゴメンやで。

いや~、うちも朝は主食もおかずもデザートもしっかり食べる派なので食べられない人の気持ちはなんともわかりがたく・・・オットも米をしっかり食べる人だしなぁ。
まったく参考にならずでごめんなさい!子供の頃からの慣習ってなかなか変えられないかもしれませんね。
ぴぴちゃんはモリモリ食べているようで何よりですよ!食パンがすんごく大きく見えますね♪

☆おへんじ☆
~fujikoさんへ~
朝食食べなくていい派のご意見をありがとう!そうかぁ・・・昼まで食べなくてもお腹すいて失神しない人もいるんやねぇ。なるほど。寝てる人に「お腹すかせろ」と言っても無理な話やもんなぁ。ダンナが言うと腹立つけど、他の人に言われると納得。。。聞いてヨカッタ!しかし問題は・・・痩せすぎやねん!なんとか健康的に体重を増やしてほしいもんやゎ。

~ゆらゆらさんへ~
朝からもりもり派のご意見、ありがとうございます。仲間ですね~。子供が大きくなったとき、お父さんが朝食食べないんじゃぁ、示しがつかないと思いません?まぁこの調子だとお父さんが食べようが食べまいが、関係なく食べてくれそうですが。あ!ぴぴに注意してもらうのが一番効果あるかも!?

ちょっと前の記事ですみません。

私も朝抜きは到底考えられないタイプです。
あり得ないw
お腹が減って目が覚める、もしくは目が覚めた途端にお腹が減ってしょーがないってタイプなので、朝抜きで仕事に行くなんて信じられませんw

でもまぁ…きっと朝食べられないタイプって人もいるんでしょうね。
ご飯食べるのも結構疲れるし(私は疲れませんけど)、時間も掛かるからその分寝ていたいとか…。

お弁当、うちはもうダンナが勝手に作って持っていってます。もっさいやつ。
何か、私のだとボリューム不足のようで。子供が生まれる前は私が作っていたんですが、子供が生まれてからは、私には他にこたろうの世話があるしってことでダンナが自分で「作るからいいよ」と言ってくれたんです。
でも、もっさいお弁当を私が作ったって会社の人に思われたくないわー…なんて思っていたんだけど、ダンナの会社は男ばかりだし、まぁ中身がどうとかなんて周りも気にしないだろうし楽でいいわと(笑)

毎日、サラダは会社の隣のコンビニで買って、持っていくお弁当はレンジでチンした炒り卵とあとは冷食の肉類びっしりの、重たいお弁当を持って行ってます…体力使う仕事なのでね…そのくらいのエネルギーが必要らしいですw

朝は…やっぱり出来たら食べてほしいですね。
サンドイッチとかも、ダメなのかしら…。

☆おへんじ☆

~結月さんへ~
わー、仲間仲間♪旦那さん、お弁当自分で作ってるんですか!エライですね。確かに回りもそんなに人のお弁当の中身まで気にしてないかもですが、ついつい彩りや栄養にこだわってしまう自分を抑えられません・・・。サンドイッチもね~、痛恨なことにマヨネーズとケチャップが嫌いなので、難しいんですよ。ソース味のカツサンドは好きみたいですが、朝は絶対ムリって感じだし・・・。難しいなぁ。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
