FC2ブログ

1才5ヶ月になりました。

ぴぴは本日1才5ヵ月になりました。おかげさまで、病気知らずの元気いっぱい愉快な子に成長しています。この1ヵ月の成長記録、忘れないよう今回もメモです。
○体重はまだ9~9.2キロ。身長は不明ですが、たいていの80サイズの服は大きめです。来年の夏も80でいけるかもね。奥歯が上下とも生えてきました。

○お片付けがだいぶできるようになりました。絵本やおもちゃを決まった場所に入れます。こぼしたお茶は自分でふきます。

○ごみ箱にごみを捨てます。ただし、たまにごみじゃないものも捨てるので要注意!きのうはなんと1000円札を捨てられました。気付いてよかった・・・。

○体のパーツ(目、鼻、口、頭、足、ひざ、手などなど)を覚えました。言えるのは「めめ(目)」「みみ」だけです。

○お風呂で自分の腕を上手に洗います。

○いないいないばぁをするとき「いないいな~い」は言いますが、肝心のばぁは言いません。なぜに?

○ソファ、椅子に上り下りします。

○補助便座でおしっこ初成功。うんちはまだダメです。トイレにはかなり張り切って行き、補助便座に座るのも大好きですが、うれしすぎて気が散ってウンチに集中できないもよう。

○歌に合わせて踊ります。げんこつ山のたぬきさんはかなり上手です。お気に入りの歌は「とんぼのめがね」とマニアック。たぶん、ばぁばがメガネだからかな。

○歯磨き好きがエスカレートし、下の歯は自分でしゃかしゃか磨けるようになりました。もちろん仕上げ磨きはしています。

○夜は自らパパにバイバイして「ねんね~」と寝室に私の手をひっぱって行きます。自分でおやすみシアターのスイッチを入れて、ベッドに上ってゴロン。平均15分ぐいで寝付き、朝まで起きません。寝相は・・・ひどいです。

○言える単語が少し増えました。最近のブームはなぜか「ふね!」。

○お気に入りの遊びはプールでの水遊び。いや、プールでなくても水を見つけたら一目散に走っていきます。

○スプーン、フォーク、コップの使い方がそれらしくなってきました。

○ひとりでばぁばの家に泊まれるようになりました。エライ!

○お昼寝は1回の日が増えました。長いときは平均1時間半、2時間半くらい寝ます。

○特技は「イントロクイズ」。童謡のCDのイントロがちょろっと流れただけで何の歌かわかり、「めーめー(メリーさんのひつじ)」「ぽっぽー(はとぽっぽ)」などと言い、(言えないのはジェスチャーで「ぞうさん」「ちょうちょ」などなど・・・)1人イントロクイズを楽しんでいます。見てておもしろいですよ。


ちなみに去年の8月17日は、人生初ミシンで抱っこひもを作ったんです。懐かしいなぁ・・・。今でもまだまだ活躍中の抱っこひも。作ってよかったなぁ。来月はもう1歳半になるんですね。そうなると、私も仕事復帰して丸1年ってことになります。うわぁ~、早いなぁ。。。自分のために何かお祝いイベント企画しよかな♪

今日もご訪問ありがとうございます☆
病気ナシ記録更新中です。この調子で元気に育ってね。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、めちゃくちゃ健康ですね!病気ナシってすごいなぁ。この1ヵ月でまたできることがたくさん増えましたね。
自分のことも少しずつできるようになっていっていますしね~。歯磨きは本当に好きなんだなぁ!寝つきもとても良いようですばらしいですね☆
また来月までの成長を楽しみにしています!

☆おへんじ☆
~ゆらゆらさんへ~
ありがとうございます。お片づけが一番の成長ですね。歯磨き好きにはびっくりしますよ。泣いてても「歯磨きするよ~」と言うとニコニコしてゴロンとします。一番の泣き止ませグッズかもしれないです。子どもによってツボがいろいろあるようですが、ぴぴは間違いなく歯磨きですね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク