スポンサーサイト


転落そして転倒

嫌なタイトルをつけなければいけない日がきてしまいました。
このところソファだけでなくダイニングのイスにもよじ登るようになったぴぴ。最初は「ダメ!」って注意してたけど、あまりにもすぐに上るし、上手に降りるので、もういっか、と思って、最近はあまり注意してませんでした。そしたらついに今日・・・

転落しました~~( ̄□ ̄;)!!

私がキッチンへ立ったそのわずかの間に、イスにのぼり、バランスを崩し、そのまま頭から床にドスン!です。私、一部始終をキッチンのカウンター越しに見てたんですが、まるでスローモーションのように見えました。ヤバイ!と思ったときにはもう遅かったです。。。あやうく落ちる途中にテーブルで頭を打ちそうになりましたが、それはかろうじてセーフ。まぁ当然ながらぴぴ、ギャン泣き~~。そりゃそうです。相当痛かったはず。。。うわ~ん、ゴメン!抱きしめて謝りました。中途半端な注意の仕方だったから、危ないってことが伝わっていなかったのでしょう。今回は怪我がなくて何よりでしたが、怪我してからじゃ遅いですよね。

というわけで、その後も懲りずにイスに上がろうとするぴぴに、私は心を鬼にして

「ダメ~~~!!」ヾ(。`Д´。)ノ彡


と大きな声で、怖い顔で怒ることにしました。かなりビクっとして上るのはガマンしています。あー、ちゃんと注意すればわかってくれたのに、私が悪かったと反省。

さらには夕方お散歩に行くとき、いつもは手をつないで歩くのに、今日に限って玄関を出て1人でだーーーーっと走っていったぴぴ。履きなれないサンダルだったせいか・・・思いっきりすってーん!と

顔面から転倒しました~~( ̄□ ̄;)!!

ぴぴ、本日2回目のギャン泣き。かなり勢いよくこけたので、かなり勢いよく泣きました。その割には幸い顔や手足にすり傷1つなかったのですが、あとで左のほっぺがじんわり青じんできました。あ~、ぴぴのぷくぷくのほっぺがぁあぁあぁ~(´_`。)グスン。

よく動くようになると、注意しなければいけないことが増えてきますね。1歳の子にどこまで怒るべきなのかまったくわかりませんが、身近なエレベーターの扉や立体駐車場なども危ないし、やっぱり危険なことだけは気まぐれに怒るのではなく、私もダンナも2人ともがいつもきちんと注意しないとなぁ。何もかもダメと言うのもどうかと思いますが、やっぱり危険なことはどれだけ泣いても繰り返し教えないといけないなぁと思いました。何かあってからでは遅いですからね。危険を教えて子どもの安全を確保するのは、親の役目ですもんね。

それにしても、今日の転落&転倒で何も怪我がなくてよかった。1才5ヶ月までこういうことがなかったほうがめずらしいのかもしれないし、もしかするとこんなことは今後日常茶飯事になるのかもしれないけど、私にとっては子どもの安全ということをあらためて認識させられた出来事でした。ぴぴ、ごめんね~~。

今日もご訪問ありがとうございます☆
1日2回もぴぴを痛い目に合わせてしまって、もう反省の母です。。。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、大事に至らなくて本当によかったね。
叱ること、怒ること、注意することって難しいよね。私もいつもどの程度怒ったりしたらいいか迷っちゃうんだよー。あまりダメ!っていうのは、せっかくの好奇心を潰しちゃったりしないかなぁ、とか。本当に危険なことだけ注意っていっても、私がそう思わなかったことが本当に危険なことにつながっちゃうかもしれないし…。
その点、うちのダンナの方がキチンと「ダメ!」の線引きが出来てるかも。
しっかりしなきゃなー、私。

☆おへんじ☆
~sachikoさんへ~
ほんと、どこまで口出ししていいのか難しいよねぇ。私も家の中くらいは好きにさせようと思ってたんだけどね、なかなかに激しい転落現場を見てしまって、打ち所が悪かったら大変だったなぁと思ったので、ダンナとも相談して、ダメというなら中途半端はよくないなぁということになったの。しかし難しいよね・・・。しばらく悩むと思います。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
