スポンサーサイト


ピンポイント人見知りの原因は・・・

今日から1泊でダンナの両親が泊まりに来ています。そう、いつももれなくついてくるダンナのお兄さん(35歳・独身)は今日は来なかったのです。近所のお友だち(男性35歳と31歳の独身兄弟)とお魚を釣りに行くんだとかで。

ダンナの家族は2~3ヶ月に1回ペースで泊まりに来るのですが、毎回毎回ぴぴは最初に会ったときに、長い間かなりひどく号泣するんです。他の誰にも全く人見知りしないのに、ピンポイントで激しい人見知りするので困ってまして。前回は私がイロイロ対策を立てたにも関わらず、見事撃沈。今回こそは!と、ヨメとしては気合が入るところです。本日の作戦は・・・
今日はお昼1時ごろに到着予定だったので、
①11時ごろから昼寝をさせる→②起きてすぐお昼ご飯を食べさせる→③昼食の最中におじいちゃんおばあちゃん登場→④食べてるからぴぴはゴキゲン♪

こういう流れで行こう!と私の中で作戦決定。ところが、11時になってもぴぴはまったく寝るそぶりを見せず、寝かしつけてもすぐに脱走して遊びだします。まぁ、寝なくてもご飯中に来てくれたらなんとかなるだろうと、12時45分くらいにお昼を食べさそうと思ったら、今日に限って12時に激しいマンマコール。え~~~・・・私の予定より早いんだけど。歌ったり絵本でなんとか気をまぎらせようとしたしたけど、効果ナシ。あまりの要求に根負けして結局お昼ごはんを食べ始めました。いつもどおりちゃっちゃと食べ終わり、ちょっと眠そうでしたがふたたび遊びだした頃に、ダンナの両親到着。うわ~~、眠いし絶対アカンなぁ、と今回も絶望的な展開が予想されたのですが・・・

おじいちゃん、おばあちゃんをじーーっと見て、いつもならすぐにギャーーン!となるところが、今日は私のほうに走ってきてスカートにしがみつきながらも、泣きはしませんでした。そのまましばらくは私にまとわりついていましたが、ダンナが来るとちょっと安心したようで、私がお茶を出すためにキッチンへ立っても全然平気で、そうこうしている間におじいちゃんおばあちゃんとボールで遊んだり、得意の「かもめのすいへいさん」ダンスを披露したり、どんどん調子が出てきました。生まれて1年5ヶ月経って、初めてダンナの両親に会った瞬間に泣きませんでした!その後、ダンナの両親とダンナの3人は車で買い物に行き、私とぴぴはお留守番。買い物から帰って来たときにも泣かないように、この間に一度は昼寝をさせなければと寝かしつけ慣行。でも、テンション上がっちゃったぴぴは全然寝ません。仕方がないので疲れるまで遊ぶことにしました。平日は仕事があってここまでぴぴとの遊びに時間を取れないので、私も本当に楽しかった♪そしてついにぴぴも睡魔に襲われ、ねむねむモードに。寝かしつけのチャンスが来たと思い、布団に連れて行きましたが・・・ぴぴもたぶん私と遊んでいたのがとても楽しかったらしく、眠くて仕方がないのに必死に起きて踊ってみせたり、絵本を持ってきたり、「寝るもんか!寝てたまるか~!」と必死の抵抗。かわいくって仕方ありませんでしたが、このまま起きてると夜にはサイアクなことになるのは目に見えてたので、私は意地でも寝かしつけ続行。するとだんだんぐずりだして怒り出して、でも最後には寝てしまいました。これで夜も安心☆と思ったのもつかのま、40分くらいで起きてきてしまったんです。やっぱり寝たりなかったようで、グズグズ、グズグズ・・・。もうどうしようもない機嫌の悪さ。この状況をなんとかすべく、ぴぴを連れてマンションの公園へ。いや~、これが大成功。夕方だったので、お友達もたくさんいて、ぴぴは大はしゃぎ。30分くらい遊んだ頃、ダンナから「家に帰った」との連絡がありました。ここで切り上げたらまたぴぴは泣くかも・・・と不安になりましたが、ちょうどお友だちもみんな帰るというので、セーフ!家に帰っておじいちゃんおばあちゃんに会ったときは、またまたゴキゲンのぴぴでした。やった~~。おじいちゃんもおばあちゃんも、「初めて泣かれへんかったなぁ。成長したなぁ。」と喜んでくれました。

そんなわけで、私としてはけっこうがんばったつもりなのですが、冷静に考えると、もしかしてぴぴが泣いていた原因は、ダンナのお兄さんなのでは?私のがんばりは特に関係なく、今日はお兄さんがいてなかったから泣かなかったのかも・・・。次回お兄さんが来たときに再度検証しなければ。

今日もご訪問ありがとうございます☆
今日はヨメとして嬉しい日になりました。ぴぴ、えらかった!☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れちゃん。pipimamaがこんなに頑張ったのは、
ダンナ両親にもpipiちゃんも分かってないんやろなぁ(笑)

最後のオチ、私もそれに1票。試しに
今度おにーちゃん一人でご招待してみる?!

いや、まさかなぁ・・・(笑)

おお~、前回の訪問時のお話ちゃんと覚えてますよ!大変でしたものね~。そして今回はまったく泣かずにご機嫌で一緒に遊んだりもできたなんて、本当に良かったですね♪
旦那さんのご両親も喜んだことでしょう・・。
pipimamaさんもほっとしたことでしょう!
おめでとう!でしめようとしたら、最後の疑惑に笑ってしまいました。もしかして?!ぜひぜひ検証をお願いします(笑)

☆おへんじ☆

~けいちゃんへ~
ほんま、人知れずがんばったで。しかもがんばったところは誰にも見せず!たまにはヨメ業しないとね。。。でもな~、お兄ちゃん犯人説、濃厚やねんなぁ。とりあえず今回はうまくいったってことで、自己満足しとくわ。じゃないとやってられん。お兄ちゃん1人で?来いって言ったら喜んで来るわ。。。

~ゆらゆらさんへ~
今回は大成功でした。いやー、がんばったがんばった。自分で自分をほめまくりました。疑惑の検証、したいようなしたくないような・・・。私のがんばりのおかげだったと証明されたらうれしいんですけどね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
