スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空前のお片づけブーム

ぴぴは今、お片づけが大ブームです!

皆さんのところもそうだと思いますが、おもちゃや絵本を「これでもかーっ!」ってくらいに、ばーーーっとばらまいて遊びます。ゴハンのときも、食べ物やお茶をテーブルや床にばーーーーっと散らかします。見るも無残な有様です。

しかし。ぴぴはここから活動開始です。
○おもちゃ・絵本
→大きな布のBOXに「な~いない!」と言いながら、1つずつ運んでポイポイ入れていきます。BOXの中はもちろんぐちゃぐちゃですが、とりあえず床にまきちらした分はちゃんと入れてくれます。1つ入れるたびに自分で拍手してるので、時間はかかりますけどね・・・。

○こぼしたゴハン、お茶
→以前私が熱を出してくたばっていたときにこぼしたお茶を自分で拭いたのを機に、ふきふきがお気に入りになりました。こぼすと大げさに「あ~あ」と言い、タオルやティッシュを取れと私に要求。けなげに自分で拭いてます。食べこぼしのごはんはタオルでちゃんと取れないから最後は私が助けますが、お茶はこぼしたところをちゃんと拭いてくれます。

○オムツ
→相変わらずオムツ替え大好きのぴぴ。最近はオムツ替えの後、汚れたオムツを自分でオムツ用のゴミ箱に「な~いない!」と言いながら入れてくれます。

○その他ゴミ
→自分でちぎって床にばらまいたティッシュ、自分が食べこぼしたご飯つぶ、自分がやぶった雑誌の切れ端など、ぴぴの動いた後にはゴミが次から次から生まれてきます。このゴミも、自分が出したゴミは自分で捨てると決めたのか、これまた「な~いない!」と言いながらゴミ箱に入れては拍手をしています。ただし、うっかりしているとゴミ以外のものを入れられてしまうことも。こないだはどこから出したのか(たぶん床においていた私の通勤バッグの中の財布から)、なんと1000円札をゴミ箱に入れてパチパチパチ~。机の上に広げている書類もぴぴの手の届く端のほうにおいていると、さっと持って行かれてゴミ箱にin!ひぃ~~、やめてけれ~~。ゴミを捨ててくれるのはすごくいいことなんですが、ゴミ箱方面から拍手が聞こえると、一体何を捨ててくれたのか心配で、いちいち見に行かないといけないのが悩みのタネです・・・。

こんなわけで、先日までは散らかす専門だったのに、今はぴぴの中でお片付けが空前の大ブームなのです。たぶんぴぴにとっては片付けているという感覚ではなく、「モノをどこかに入れる」「タオルで拭く」ということ自体が楽しい遊びのようなんです。このままお片づけが好きになってくれたら、私、かなりうれしいんだけどなぁ。今だけなんだろうな、きっと・・・。

今日もご訪問ありがとうございます☆
これが本当にお片づけが好きになるきっかけになればいいなぁ。ダンナに似てくれたらきっときれい好きなんだけどな。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちにもお片づけブームがあって、おもちゃ箱からスプーンが出てきたり食べかけのおやつが出てきたこともあったなぁ。
出かける寸前に「家の鍵がないーっっ!」と大騒ぎして結局見つからずに開けっ放しで出かけたことがあったんやけど(確か健診で時間がなかった)、その後やはりおもちゃ箱から発掘されたよ…。
pipimamaも気をつけてー!たまに気を抜いたときに限ってやられます(涙)

ぴぴちゃんえらいですねー!自分で出したものこぼしたものは片付けること、大人でもできない人いますよー。え?うちのオットですけど(笑)今は遊び感覚なのでしょうね。こんな風に拍手しながらな~いないと片付けをする姿、可愛いだろうなぁ!想像したらにやけてしまいました^^
ゴミ箱方面から拍手が聞こえると気になってしまうのが、大変といえば大変・・・でも拍手とセットのようで良かったです(笑)

ぴぴちゃん エラーーーーイ!
ウチの中学生の次女 小学生の三女
長男  も~すぐ三歳の4女にね
見習ってほしいもんです!!!
ほんと エライな~~♪
娘がお片づけブームになったら可愛いだろうな~~♪上の娘たちに ブームきてほしいです(涙)応援ポチ♪

☆おへんじ☆遅くなってごめんなさい!

~いーちゃんへ~
昨日ぴぴの歯ブラシがどこを探しても見つからなくて困ってたんやけど、このコメント思い出しておもちゃ箱を捜索したら、無事発掘されました。ナイスコメントありがとう~。

~ゆらゆらさんへ~
片付けてるときの楽しそうな顔と、拍手してめちゃ満足そうなところが、見ていて笑えますよ。捨てられたら困るようなややこしいものは置かないように気を付けてるつもりですが、うっかりすることもあり、拍手にやたら敏感な私です。

~仁愛さんへ~
お姉ちゃんたちにお片付けブームきたら、最高ですよね。ぴぴが大きくなったらうちも「あんた、昔はあんなにお片付け大好きやったのに、なんでしなくなったんや!」という日がくるんでしょうね。応援ありがとうございます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。