FC2ブログ

食欲の秋、到来!

9月も中盤に差し掛かってきました。ようやく朝晩は涼しくなり、秋らしくなって、お散歩が気持ちいい季節になりました。そのこともうれしいんですけどね、さらにうれしいことがありま~す。コレですよ、コレ。
新米

え?ただのゴハンやんって?違いますよ~。よ~く見てください!我が家には待望のとれたてピチピチの新米がやってきましたよ~。これ、父の実家でとれたお米です。こないだ田植えに行ったばかりだと思っていたのに、もう稲刈りです。新米のおいしさって、ヤバいですよね。朝昼晩に加えて、この時期の私のおやつは「おにぎり」になってしまいますからね。炭水化物なんぼとるねん!って感じですが、止まりませ~ん。秋といえば、何と言っても食欲の秋ですもんね~。(オールシーズンですけどね。。。)

食欲といえば、我が家のオチビちゃんもすごいですよ。普段から食に対しては並々ならぬ情熱を持っているぴぴですが、このところスプーンで食べるのがすっかり定番になりました。先月はまだあまり上手に食べ物をすくえずに、私が手伝っていたのですが、気がつけばまぁまぁ自分でできるようになりました。自分で食べると楽しいようで、ところどころ嬉しそうな顔が見られます。
動画でご覧ください。
1割ほどはこぼしてますが、これでも最初に比べたら口に入る率が格段に上がっています。ちなみに食べてるのはお味噌汁で、スプーンですくってるのはお豆腐なんですが、このお味噌汁にはもともとお豆腐なんて入ってませんでした。お豆腐は、プチトマトと一緒にお豆腐サラダとして横のタッパーに入ってたんですよ。半分に切ったプチトマト、まるで金魚すくいのようにスプーンで1個ずつすくって先に全部食べてしまい、残ったお豆腐をこんな風に・・・
動画でご覧ください。

もうね~、な~んかおとなしいと思ったらコレですわ。遊び食べっていうんですかね?自分でお豆腐をお味噌汁に入れたり出したり・・・最終的には全部お味噌汁に投入して、それを最初の動画のように食べてたというわけです。

遊び食べってそろそろやめさせたほうがいんでしょうか?うちの場合、ある程度食べてからなので、遊んでばっかりで食べないなんてことはないので、今のところほったらかしなのですが・・・。そろそろこういうしつけもしていかないとダメな時期なのかなぁと思ったり。みんな、どんな感じなんだろう・・・。

もうすぐ1歳半。これからは「しつけ」という新しい課題が出てきます。みなさんからいろいろアドバイスをもらいながら、親子で少しずつ成長していけたらいいなぁと思います。

今日もご訪問ありがとうございます☆
スプーンの上達は嬉しいけれど、遊び食べに困ってます。アドバイスいただければうれしいです。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

やってますねぇ。
ぴぴちゃんのたべっぷり男前過ぎます。
チャッピーは夏バテなのかあまりご飯を食べないのでうらやましいです。
プラス今熱を出してるので食べてくれません。
うちも前半は結構ちゃんと食べてくれるんですが後半は歩き回ったりするんで困ってます。
まだ食べてくれるだけましかなぁと思ってますが。
そのうちしつけを考えて遊びだしたら取り上げようかなぁと思ってます。

動画見ました♪可愛いですね!!
一人でしっかり食べてね♪
これからも楽しみですね~。

ウチの場合はね 食べるときに
遊びながら食べてたら 小さいうちから
注意してます(汗)
食べるときは食べる!遊ぶときは遊ぶ!
みたいなノリです(笑)
ごちそうさましてから遊びーー!ってね。
ウチの子育ては適当なんで 参考にはならないと思いますが(汗)応援ポチ♪

新米!すんごくおいしそうですね♪
ついこの間、田植えをした記事を読んだような気がしたけれど・・・・もう秋ですものねぇ。涼しくなったのは歓迎です^^
ぴぴちゃん、上手にスプーンを使って食べてますね!!!
遊び食べってご飯を手でテーブルに伸ばしたりと、
食べずに汚して遊ぶものだと思ってたので、これは・・・・
自分で食べる練習?のように思えましたよ。
食べ物を粗末にしなければ、時間もある程度でくぎれば
いいのでは?と思いました!

私は、今はぴぴちゃんは、そのままで良いと思いますよ~(*´∇`*)
うちは、食べたり食べなかったりですが、食べるとスプーンでず~っと食べてから、お腹いっぱいになると私に食べさせてくれるか、床に落とすという感じになるので、そこで終了なんですが、ご飯中に叱るのも、急に食べなくなる原因になったりもするらしし(確かではありませんが)
今のぴぴちゃんぐらいなら、許せる範囲だと思います。ぴぴちゃん、ホント、きれいに食べてるしぃ~うちは、毎回掃除が大変ですよ~頑張って食べても、こぼしてますから。。。
もう少ししたら、食べ物大事なんだよ~って少しづつ教えていけたらいいと思いますよ。
私は『あ~あ、ご飯さん、こんなとこ落ちてイタイ、イタイ言ってるわぁ~ごめんね~』と言って、拾って食べてると。椅子から降りたら、たまに拾ってくれます。

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
結構すごいでしょ~。よく食べてくれるので今まで食事に関してはトラブルなしなのですが、この遊びっぷりにはどう対応すればいいのか、悩み中なんです。チャッピーちゃん、元気になって食欲が戻ってくれるといいですね。

~仁愛さんへ~
ごちそうさましてから遊び~、はなかなかいいですね。今のところはよく食べるので、少々遊んでいてもほっといてるんですけど、そろそろちゃんと注意して教えていかないといけませんよね。アドバイス&応援ありがとうございます。

~ゆらゆらさんへ~
そうなんです。もう稲刈りです。私たちも来週は仕事に借り出されます!おいしいお米をいつも食べさせてもらってるんで、しっかり働いてきます。わざと汚したり落としたりすることはないんですけど、な~んか入れたり出したりねぇ・・・。そうですね。ダラダラやらせずある程度で切り上げる、というのならできそうです。やってみよーっと。

~みゆさんへ~
うちもまだまだこぼしますよ。自分でやりたいっていう気持ちがすごく強いから、やりたいようにさせています。ゴハンさんがイタイ、っていうのは、わかってくれるかもしれないですね。最近「イテテテ!」ってしょっちゅうアピールしてくるので・・・。アドバイスありがとうございます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク