スポンサーサイト


1才6ヶ月になりました

ぴぴは今日で1才6ヶ月になりました~。1歳半ですよ!早い~。
momo

この1ヶ月のぴぴの成長の記録メモです。
【からだ編】
○オムツ、ついにLサイズになりました。体重はまだ9.4キロなのでMでもいけるはずなのですが、太ももに跡がつくのでLにしました。太もも以外はごっそごそです。これでいいのかな~・・・。

○身長はアカチャンホンポで測ったら77センチありました。ほんとかな~?服はどちらかと言うと70のほうがまだぴったり。80はぶかぶかのもののほうが多いです。来年の夏も80が着られるかも。靴もまだ12センチ。

○今回も病気ナシ!この点は本当に親孝行です。仕事してる身としては、何よりありがたいですね。

【生活習慣編】
○毎朝起きたらトイレに自ら行く習慣がつきました。ただ、トイレでのおしっこ成功率はまだまだ低いまま・・・。ウンチはまだゼロです。トイレでなんだかはしゃいでしまって、全然集中してくれな~い!まぁ気長になるしかないですね。でも、私の「公開トイレ」を見ながらだと、自分のオムツを押さえたり、トイレットペーパーを「ハイ!」と渡してくれたり、流すときはバイバ~イしてくれて、最後は手を洗うマネをしているので、トイレでの一連の流れはわかってきたようです。あとは実践あるのみ!

○トイレの後は「ちゃちゃ!(お茶)」。その後は「にゅーにゅー(牛乳)」を必ずほしがります。牛乳は恐ろしいほどのスピードで一気飲みです。どんなに食べても飲んでもお腹こわしたりしないので、私に似て胃腸は丈夫のようですね。

○おにぎりが好きです。よく「おにぎり作って!」と要求されます・・・。

○こぼしつつも、スプーン・フォークで1人でも食べられるようになりました。

○早寝早起きが習慣に。夜はお風呂から上がってすぐ8時半ごろには「ねんね~」と言いながら、寝室に向かいます。朝は6時~6時半頃には起きてます。

○寝言がおもしろい!時には寝ながら腹を抱えて爆笑しています。昨日は「ふね」「もも」と言って、めっちゃニコニコしていました。絵本でも見ている夢なんでしょうかね。本人はぐっすりのようです。

○お片づけが大好きです。うっかりすると何でもゴミ箱かおもちゃ箱に入れられてしまいます。

【ことば編】
○「イテテ~」とよく言います。あんまり痛くないときは、冷静に痛い場所を指差しながら「イテテ~」。めっちゃ痛いときは「イテテ~」と言いながら泣いているので、どこが痛かったのかたいていわかりません。自分が痛いときはもちろん、テレビの中の人が痛いときにも「イテテ~」と言ってます。頭痛薬のCMとかね。。。

○なぜか「もも(桃)」ってよく言うんです。食べ物絵本でも「もも」が一番好きで、私にお絵かきをせがむときも「もも!(桃を描いて!)」。あまりにも「もも」と言うので、ダンナがUFOキャッチャーで、最初の写真にある、でっかいもものクッションを取ってくれました。「もも~~!」と言いながら、嬉しそうに抱っこしたり、蹴ったり、上に乗ったりして遊んでます。しかし、最近食べてないのに、なぜ桃にここまで反応してるのかわかりません。もしかして・・・私らが桃鉄やりすぎ?

○「ボール」の発音が「ボ~」とまるで英単語のような発音で笑えます。

○「いない、いない、ばぁ~」の「ばぁ~」がやっと言えるようになりました。

【あそび編】
○お絵かきに興味が出てきたようです。汚されるのがイヤなので(ちょっと目を離した隙に、仕事の手帳にボールペンでヤラレマシタ・・・)家ではあまりやらせていませんが、ばぁばの家では結構やってるみたいです。私にもよく描いてほしいものの名前を言ってきて、それを描いたら喜んでくれます。

○形がわかるようになり、特に丸いものをよく探してます。見つけると「ま~る!」と言って喜びます。

○広い場所に行くとよく走ります。公園遊びが大好きです。初めて行った保育園の園庭開放でもよく遊んでいました。

○エアコン、TV、DVDのリモコンが区別できるようになりました。DVD見たいときはちゃんとTVとDVDのリモコンをセットで持ってきます。

【こころ編】
いとこ誕生により、赤ちゃんに興味津々。赤ちゃんを見るときは、にこ~っとして、頭をなでなでしています。ちょっと乱暴で焦りますけど。

○なぜかお風呂の前にパパをイヤがるように。パパは泣いています。
じぃじのことも最近ちょっと避けてる?らしい。じぃじも泣いてます。男泣かせなぴぴです。

○絵本のイラストの親子関係がわかるようになりました。動物の親子のイラストだと、大きい動物には「パパ」「ママ」と指差して言うようになりました。

-------------------------------------------------------------------------
ちょうど1年前、生後6ヶ月だった頃のぴぴはこんな感じ。その頃の私は、恐る恐る離乳食を始め、夜泣きに絶望し、翌週からの仕事復帰に不安をかかえる毎日でした。1年経ったらどれもこれも「あ~、そんなこと思ってた頃もあったね。」ってなもんです。毎日不安になりながら赤ちゃんのお世話をしているお母さんたち、希望を持ってくださいね~。


今日もご訪問ありがとうございます☆
1年半病気もせずすくすく育ってくれてアリガトウ。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一歳半 おめでとう♪
これからも成長が楽しみですね♪
お子さんの成長を 細かく書いてあって
スゴイな~って思いました♪
これからも パパさん ママさんの
愛情をイッパイにうけて スクスク成長するんでしょうね♪ポチ♪

ぴぴちゃん、1歳6ヶ月おめでとう!
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
いつもながらに、やっぱ、ぴぴちゃんは、おりこうさんですね。
言葉も早くて、凄いなぁ~
うちも、ぴぴちゃんに追いつけるといいなぁ~

1歳半、おめでとです!
なんか、風邪を引いてブログの更新が出来ないでいるうちに、1歳半が過ぎてしまいました!
書きたいと思っている記事がたまってます~w

ぴぴちゃん、いろんなことが出来るようになっていますねぇ。すごいすごい(^^)
うちも少し、言葉の方を見習ってほしいですよ………w

ぴぴちゃんおめでとう♪
うちの子が5ヶ月後にぴぴちゃんのようになっているとはとても思えないけれど、ぴぴちゃんを目標に頑張りますわー。
『公開トイレ』…わかるわぁ。でも必要だよね…。

☆おへんじ☆遅くなってごめんなさい。

~仁愛さんへ~
細かく書いておかないと、何でもかんでも忘れちゃうのでね。このブログが唯一の記録なんで・・・。ただ、1人目の特権かもしれません。2人目以降はどうかなぁ・・・。どうですか?応援ありがとうございます。

~みゆさんへ~
ありがとうございます。一番のおりこうポイントはやっぱり何でも食べて元気いっぱいってところですかね。あんまりおいしそうに食べてくれるので、料理のしがいもありますよ。とはいっても、すごい量を食べるので、薄味・ヘルシー素材ばっかりですけど。もうちょっと体が大きくなってくれるとうれしいんだけどなぁ。

~結月さんへ~
風邪、大変でしたね。北海道はもう涼しいでしょうし、まだまだ油断しないでお体大事にしてくださいね。男の子より女の子のほうがおしゃべりだから、小さいうちは女のこの方が言葉は早いのが普通なんですよね。何せ結月さんとこは運動能力がすごいじゃないですか!子どもは個性がそれぞれあってすばらしいですね。

~いーちゃんへ~
ありがとう!いーちゃんも公開トイレ、やってた?私がこんなことやってるから、ばぁばの家でもトイレに押しかけてるみたいで・・・。ばぁばも強制的に公開トイレさせられてるのよね。実家にも補助便座買って渡さないといけないかなぁ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
