スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在宅勤務1周年

やっと金曜日~。早朝出社、残業が続いた1週間でした。さすがにブログを更新する余裕もなく。。。そんなわけで、今週はぴぴは完全にばあばの家の子でした。
火曜水曜は私より先に帰ったダンナがぴぴを連れて帰って、お風呂も寝かしつけもしてくれましたが、昨日今日はダンナも泊まり出張でいなかったので、ぴぴはばあばの家に泊めてもらいました。昨日夜中12時過ぎに帰宅して、翌朝のゴミ出しの準備をしようとオムツのごみ箱をあけたら、空っぽ。1回も家でオムツ替えてあげてないってことです。こんなことはぴぴが生まれてから初めて。ダンナも出張でいなくて一人だったせいか、急に「ぴぴ、ごめんね・・・」って、何とも切ない気持ちになりました。でもね~、毎朝出社するときに実家に寄って、玄関から部屋をのぞくと、私の両親ともりもり朝食を食べてるぴぴが、「ま~ま~~!」と満面の笑みで私をみて喜んでくれるんです!家に上がって抱きしめたい気持ちを我慢して、でも元気をもらって、会社に行ってました。

で、私は何をしていたかと言うと、今週はいろ~んな国から社員が集まっての会議だったんです。英語で過ごした4日間。普段日本語で話している日本人どうしの会話も英語。主催部署スタッフとして、会議だけでなく、夜ご飯のお世話などもあり、まさしくてんてこまい。疲れのせいか、口内炎が山盛りできるわ、お腹や肩に吹き出物?が大量に発生するわ、寝ても仕事の夢ばかり見て、ついには寝言まで英語になり・・・。私としたことが、それなりにストレスを感じていたようです。
まー、こんな中でもよいことはたくさんありましたよ。普段メールでしかコミュニケーションしていない海外メンバーと直接話ができ、仕事の後は食事をしながらお互いの家族のことや趣味のことを話したり。2年前に同じ会議があったとき私はまだぴぴを妊娠する前でしたが、今回は私がママになったということで、ぴぴのためにかわいい洋服や絵本なんかをプレゼントしてくれた人たちもいました。一番楽しかったのは、夕食会の後に行ったカラオケ。17人のうち12人が外人さん。私、カラオケってめったに行かないし、部署の宴会の2次会などで行っても全然歌わないのですが、今回はカラオケといえども半分仕事というのもあり、盛り上げ役としてがんばって歌いました~。が、そんなの必要ないくらい、みんなノリノリで、英語の歌は全員で合唱状態。マイクがどこにあるのかわからんくらいの勢いでした。いやいや、こんなに多くの外人さんたちとカラオケに行ったのは初めてでしたが、昼間の真剣なミーティングとのギャップがありすぎて、かなり衝撃的でした。普段は同じ時間に起きてない(時差があるからね)仕事仲間が同じ時間に同じ場所で一緒に仕事したり食事したり遊んだりって、とっても貴重なことですよね。

会議は今日で終わったけど、来週月曜日のイベントの準備で今日も残業。ぴぴはやっぱり寝てしまってましたが、ぴぴの寝顔だけ見てきました。スースー寝てる顔を見てると、なんだか、どーーっと力が抜けましたね。ぴぴがよい子でお留守番してくれてたお蔭で、仕事に集中できました。母も妹&新生児がいるのに、ぴぴのお世話までしてくれて、本当にありがたい限り。来週はまた月~水まで毎日出社ですが、今週のように夜遅くにはならず普通に帰れるはずなので、ずいぶん気が楽です。

実は、産後半年で育児休暇を終え、在宅勤務を始めて今日でちょうど1年です。あれからもう1年だなんて、信じられません!とにかく必死で毎日過ごしていたら気づけば1年という感じです。毎日会社に行ってる人たちは、本当に大変だと思います。どんなに仕事が忙しくても保育園には迎えに行かないといけないし、仕事とはいえ平日からカラオケにいったりなんてありえないですよね。このところ忙しかったけど、こんなふうに仕事をできるという自分の置かれている環境(在宅勤務、実家&ダンナのサポート、好きな仕事、理解ある職場)に、あらためて感謝です。

今日もご訪問ありがとうございます☆
忙しい1週間、ぴぴも母も私もよくがんばりました。これからも在宅勤務でがんばります。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!
水曜日にほんのちょっとだけお会いできましたね☆とっても忙しそうだったのでご挨拶しかできませんでしたが、日記を読んで、なるほど、そら忙しいはずだわ!っと思いました(^-^)
でもとっても充実した毎日を過ごされていて、すてきです。
これからも頑張ってくださいね~♪

ほんと忙しいんですね!
スゴイな~って思います。
お仕事 家事に子育て 
大変だと思いますが・・・
頑張ってください♪ポチ☆

☆おへんじ☆
~トモちゃんへ~
ほんと、久しぶりやったね~。ばたばたなところをお見せしてしまい、お恥ずかしいかぎりです。まわりの皆さんのサポートのおかげで、毎日楽しく育児・仕事をしてるよ。またゆっくりおしゃべりしましょ!

~仁愛さんへ~
今月はほんとに忙しくて参ってしまいました。でも、それだけ仕事を任せてもらってるのは有り難いことだと思ってます。まわりの人たちみんなのお陰でなんとか1年やってこれました。仁愛さん、いつも応援ありがとうございます!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。