FC2ブログ

実りの秋

やっと週末でゆっくりできるはずの今日、朝早くに家を出て、父の実家で終日農作業でした。何と言ってもこの3連休は稲刈りのピークですからね。私たちが毎日おいしい新米をいただけてるのは、みんながめちゃめちゃがんばってくれているからなんです。私たちも家族の一員として、田植えと稲刈りの時期は必ず手伝いにいきます。今日はとても天気がよく、次々にたんぼから稲が運び込まれ、精米機からはひっきりなしにお米が出てきます。ぴぴもパパ、じいじ、ひいおじいちゃんたちの作業に興味津々。
精米リフト
作業場所へドンドン侵入するぴぴ。          リフトにも乗ってみましたよ。
精米作業はかなりホコリっぽいので、私とぴぴはあまりお手伝いできませんでしたが、その代わりビニールハウスで野菜の収穫をお手伝いしました。ぴぴも大活躍!大好きなプチトマトの収穫の様子をご覧ください。動画もありますよ~。コチラをご覧ください。
トマト1トマト2

さらにはいとこ(3姉妹・末っ子)のケーキ屋さんで、おじいちゃんが育てている摘みたてのブルーベリーを食べさせてもらいました。初めて食べるブルーベリーに、最初は警戒していたけど、1粒食べてそのおいしさに感動したらしく、あっという間に全部平らげてしまいました。ぴぴより1ヶ月先に生まれた、いとこ(3姉妹・長女)の長男ショウちゃんも遊びに来ていました。
ブルーベリーショウちゃん

おヒマな方は、過去のショウちゃん&ぴぴのツーショット写真をご覧ください。(2006年3月2006年6月2006年8月)2人がこんなに小さかったなんて信じられない~。う~ん、2人とも大きくなったなぁ。

本当は泊まって3日間続けて手伝いたいけど、祝日の月曜は仕事なので、先週の疲れを取るためにも明日は1日休みたいと思い、申し訳ないけど今日は日帰りさせてもらいました。今日収穫したプチトマト、茄子、水茄子、きゅうり、かぼちゃをどっさりお土産にもらって帰りました。もちろん精米したての新米も♪新鮮な野菜やお米をたっぷり食べられるのは本当に幸せです。おじいちゃん、おばあちゃん、おっちゃん、おばちゃん、本当にいつもありがとう~。

今日もご訪問ありがとうございます☆
ぴぴも私も楽しくお手伝いができました。実りの秋、満喫です。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

pipimamaちゃん 激務&農作業 お疲れ様!
小さい頃から お米やお野菜を作っているところを 見たりお手伝いしたりって 食べ物のありがたみがわかっていいね。
ぴぴちゃん 上手に収穫してるね。(拍手が可愛い♪)
ショウちゃんのお写真見てビックリしちゃった。大きく そして男の子っぽくなったねぇ。
ぴぴちゃんも1歳6ヶ月だもんね。ふたりとも大きくなったね。

ぴぴちゃん 楽しかったでしょうね♪
楽しそうにしてる様子が伝わってきました♪
新鮮な野菜 美味しいですよね!ポチ☆

ぴぴちゃんとショウちゃんの写真を振り返りました☆
本当に大きくなるの早いねぇ。
うちの子もあっという間に2足歩行するんかなぁ。

ブルーベリーが自家製なんてうらやましいです。
冷凍やドライのものより
生のブルーベリーが断然美味しいよね!!

☆おへんじ☆

~さちさちちゃんへ~
ショウちゃん、男の子らしくなったでしょ~。ぴぴとちがって、超ママっ子で、ママがいないとすぐに泣いちゃうところがまたカワイイの。お米や野菜はいつも旬のとれたてをいただいてるので、かなりありがたいよ。ぴぴはプチトマトが大好きだから、たくさん採って喜んでたわ。

~仁愛さんへ~
仁愛さんとこも北海道で楽しそうに収穫してましたよね。自然がたくさんある環境で、普段できないことを楽しんでたみたいです。新鮮な野菜、そして新米!最高です。

~しみzちゃんへ~
二人の写真見てくれてありがとう!ほんと、あっという間に二足歩行だよ。最初はショウちゃんがだいぶ大きかったけど、離乳食はじまってからは、大食いのぴぴが小食のショウちゃんの体重を超えちゃいました。ブルーベリーはショウちゃんの分まで食べちゃうし・・・。困ったもんです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク