FC2ブログ

誰の服?

世間は3連休ですが、今日は仕事で、会社に地元の小学生と保護者をご招待してのイベントを開催しました。私は今日も実験教室の先生です。みなさんとても楽しそうに実験に参加してくれてました。準備など大変なんですが、こどもたちがいきいき実験してる姿をみてると、いつも嬉しくなります。地域貢献、大切なことですからね。先週の会議と今日のイベントが終わり、私の忙しい9月もあと一息!というところです。

さて、この週末に気づいたぴぴのおもしろい行動がありました。
我が家では洗濯した衣類をたたむのはダンナの仕事。1週間ためにためこんだ洗濯物を、日曜にどかーんとやってしまいました。もちろん、ぴぴの服、ダンナの服、私の服、タオル、下着類など、いろいろあります。その洗濯物の山に近づいたぴぴ。また邪魔するんやろな~と思っていたのですが、洗濯物をごそごそしながら「パパ」「ママ」「ママ」「パパ」「パパ」と、何やら私たちを呼んでいる?ような声が聞こえてきました。よく見てみると、私の服を引っ張り出して「ママ」、ダンナの服を引っ張り出して「パパ」と分類しているではありませんか!服だけでなく、私のブラジャーにもちゃんと「ママ」と言ってます!その正確さには驚いてしまいました。「この服を着てるのはパパ、この服を着てるのはママ」という情報がなんとなくインプットされているのでしょうね。急にこんなことをしだしたぴぴをみて、ほんまによく見てるしよく覚えてるなーと感心しました。今日も朝から晩までぴぴはばぁばの家にいたのですが、そこでも洗濯したばぁばのTシャツを見て「ばぁば」と言っていたらしいです。

子どもは見ている・・・こちらが見られていると意識しなくても、ホントに何でも見てます。これからはぴぴを洗濯物分類係に任命してみようかな。そのうち、「ママ、その服かわいい」とか「その服いけてない」とか言ってくるんでしょうね~。そんな話ができるのもそう遠くないのかな、と思える出来事でした。

今日もご訪問ありがとうございます☆
洋服分類係さん、これからもがんばってね。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、スゴイ!
女の子はきっと、小学生の小さなうちからおしゃれに目覚めるんでしょうね~。
今の子はほら、ゲームとかにもそんな傾向が…w
残念ながら、私はあまりおしゃれに敏感じゃなく育ちました(^-^;
母親がスポーティなせいでしょうか?(笑)
こんなのが母になったので、もし女の子が出来ていたら、多分毎日ダメだしされていたか…もしくは同じくおしゃれに疎いかどちらかだったでしょうなぁ……(^▽^;)

子供って ほんとよく見てますよね!
それで 覚えてる!
ぴぴちゃんもよく観察してるんでしょうね♪
         ポチ☆

☆おへんじ☆

~結月さんへ~
確かにあんな小さい女の子たちでも、ファッションのゲームにむらがってるんだもんね。ぴぴはパジャマ、カバン、時計、パソコンなどに対しても「パパ」「ママ」と的確な分類をしています。何でも見られているんですよ、ほんとに。

~仁愛さんへ~
ほんまによく見てて覚えていますよね!これでしゃべるようになったら、喋り方もカンペキに覚えてたりするんでしょうね。ちっちゃいオカンみたいな子、よくいてますもんね~。ぴぴもすぐにそんな風になるんかな。楽しみでもあり、怖くもあり。応援ありがとうございます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク