スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通ってシアワセ

昨日まで土日のぞく8日間連続で終日出社してましたが、今日から久々に在宅勤務再開でした。8日間実家で過ごしているうちに、ぴぴは同じく実家にいる妹の赤ちゃん、ソウくんのことが大好きになったようです。ソウくんに向かって、ぴぴはすっごいニコ~っとするんです。まだ小さいぴぴですらこんな笑顔になってしまうほど、新生児って人間の本能に訴える可愛さを持ってるんですね。
so1so2
ベッドの柵の隙間からのぞくけどよく見えない~。   抱っこしてもらったらよく見えた!カワイイ~。

さて、久しぶりに家で仕事をしていて、いろいろ思うところがありました。
今日はぴぴと1日中一緒にいて、マンションの公園で夕方のお外遊びにも久しぶりに参加。お友達とそれはそれは楽しそうに遊んでました。
自宅でぴぴがすぐ目の前にいて、お腹がすいたらゴハンを食べさせ、眠くなったら寝かしつけ、一緒にトイレに行き、時々ぐずったり泣いたりややこしいときもあるけれど、私が仕事する雰囲気になったら、ぴぴもチラチラこっちを見つつ、1人で絵本を読んだりおもちゃで遊んだり。一緒に夜ご飯食べて、一緒にお風呂に入って、一緒に歯磨きして、一緒にベッドに入って寝かしつけて、ぴぴが寝た後はやり残した仕事を片付けて。これがぴぴと私のごくごく普通の1日です。普通って、普通って、

なんてシアワセなんだ~~って思いました。

在宅で仕事を始めて1年、このスタイルが自分にとって普通のことになってきました。でも、この8日間、会社で他の人たちと一緒に1日仕事して残業してっていう生活を続けていると、帰りに実家に寄ってもぴぴは寝ていて、昼間どんなことをしていたのか、母から話を聞く時間もなくまた翌日会社に行って・・・この繰り返しでした。たったの8日間でしたが、毎日お子さんを決まった時間に送り迎えして保育園に預けてフルタイムで出社している方の大変さの想像がつきました。(私は出社時ぴぴを実家に預けているので、早朝だろうが深夜だろうが自分の都合で預けられるので、まだまだ甘いですよね。)

去年の12月、ぴぴを1才から保育園に預けて出社日数を増やすか、保育園に預けずにこのまま在宅メインにするか、ものすご~~く悩みました。でも、今となっては、この選択をして本当によかったと思えます。子どもの生活リズムに合わせて仕事ができ、ぴぴと一緒にゴハンを食べたり遊んだりすることができ、ぴぴの成長する過程を間近で見ることができます。ぴぴも私が家で仕事をしていることを自然と受け入れてくれているようで、しょっちゅう手伝おうとしてくれます。得意のプリンターだけでなく、最近は携帯電話がなると私のところに「ハイ!」と渡してくれたりね。通勤にかかる往復2時間も仕事や家事の時間に使えるし、たまに平日の昼間に用事(予防接種や子ども関係の集まりなど)があるときは、早朝や深夜を使ってその分の仕事を調整することだってできます。また、今回のようにどうしても出社しないとできない仕事が続く場合や泊まりの出張があっても、近所に住む実家の母が面倒を見てくれるので、時間の制約によってかける迷惑は最小限ですみます。

今の日本の状況だと、子どもを持つ女性の場合、いくらその人が優秀でも、やる気があっても、子育ても仕事もどっちもフルタイムでやりたい!という希望はそう簡単にはかないません。特別な能力も何もないごくごく平凡なOLの私が、自分の希望通り子育てと仕事の両方をフルタイムでさせてもらっているのは、会社・職場の上司や仲間のサポート、家族の多大なる協力のお蔭であると同時に、ぴぴがこの生活に早い段階からものすごく適応してくれたということが最大のポイントです。私と遊ぶときと、1人で遊ぶときの切り替えがすばらしいんです!私が在宅勤務に向いていたというか、ぴぴが在宅勤務向きな子?だったというほうが正解かも。この1年半、1度も病気しないしねぇ・・・。丈夫で何よりです。

最初は会社で私1人だった在宅勤務も、今では4人に増え、市民権を得てきた感じです。テレビ新聞で紹介されたことで、他社からも問い合わせがあったりと、少しずつではあるけど、働く女性の選択肢の1つとして認めらつつあるようで、嬉しい限りです。

正直、しんどいこともいっぱいあるし、悩みもつきませんけど、久しぶりに家で仕事した今日、今さらながらに自分の環境に心から感謝することができました。何より、ぴぴといつも一緒にいられるっていうことにね。

今日もご訪問ありがとうございます☆
私の周りのみなさん、本当にありがとう。このブログに遊びに来てくださる皆さんにもいつも元気をもらっています。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!!ぴぴちゃん1歳半になったのですね♪写真の笑顔、めちゃくちゃ可愛いです!pipimamaさんお仕事が忙しい期間も忙しいながら充実した日々だったのだろうなぁと文面から感じつつ、でもまた在宅勤務になってぴぴちゃんとの生活も普通に戻って幸せな気持ちがとても伝わってきました!理想の形ですよね、本当に。ぴぴちゃんが適応していることがすごいし、子供ってよく見て学んでるんだなぁって感心してしまいました。(服の分類でも!)
ぴぴちゃんほんまにいい子やわ~~。うちのむすめ達もこうなって欲しい!って思うことがたくさんありますもの!!!

自営業の身としては同じような感じだなぁといつも思います。出張&出社があるぶんpipimamaさんの方が大変だけど!!
親の働く姿を身近に見れるのって子どもにとって凄くいい環境じゃないかなぁって産んでからふと思う事があります。働いている姿を見れない子どもの方がきっと多いだろうし。

☆おへんじ☆
~ゆらゆらさんへ~
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。本当に何から何までよく見てるんですね。ビールの空き缶は「パパ」で、ドリンク剤の空瓶は「ママ」ですからね!次はゴミの分類やらせてみようかな~。普通にぴぴと過ごせる毎日に感謝してるんです。ゆらゆらさんもきっとそんな気持ちじゃないですか?娘さんたちを追う写真や文章からそんなふうに感じます。

~odeonさんへ~
自営業も確かに似たような感じなんでしょうね。娘さんも幼稚園に通うご予定でしょうか。うちは来年の秋にはもう幼稚園の申し込みなんです。子供と一日べったりいる時間はそう長くないんだなぁと改めて気付きました。大変だけどお互い頑張りましょうね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。