スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠中の会話

あ~、今週もやっとお仕事終了!金曜の夜が一番ほっとします。

ちょっと前からパパととお風呂へ行くのを拒否しだしたぴぴ、未だにダメなままです。でも、お風呂自体はだ~い好きなんですよ。頭洗ってシャワーで流すとき、思いっきり顔にかかってても全然泣かないしね。
お風呂

今日初めてこのおもちゃで遊んでみたら、バカウケでした。ぴぴの入浴シーンの動画はこちら。お湯が入るときに空気がゴボゴボ言うのがたまらなくおもしろかったようです。

お風呂から上がって歯磨きしたら、すぐに眠くなるリズムができているので、最近は本当にあっけないほどすんなり寝るようになりました。そして、朝まで起きません。そう、ぴぴは起きないんですけど、なんとも不思議なことが起こります。
寝てるはずのぴぴ、ちょっと眠りが浅くなるときがあるみたいで、そういうときってめちゃめちゃ寝言を言うんです。寝言と言うレベルを通り越して、普通の会話なんです。

例えば、夜中にぴぴが寝言で「ワンワン」とか「にゃーにゃー」とか言います。まぁこれはよくあることなんです。そこであるとき、私がまねして「ワンワン」と言うともう一度ぴぴも「ワンワン」。ん?起きてる?続けて「にゃーにゃー」と言うと「にゃーにゃー」。目は閉じてるんですよ。そのあとダンナが「桃」と言うと「もも」、「船」と言うと「ふーね」・・・。私とダンナは顔を見合わせて「起きてる?いや、寝てるよな・・・」あんまりはっきりしゃべるので、今度は「ひつじは?」と言うと、大きな声で「めーめー」、「牛は?」「もーもー」、「靴は?」「くっく」と、これまたはっきり大きな声で、間違えることなく答えます。でもでも、本人は完全に寝てるんです・・・。あんまりおもしろいので、さらにしゃべりかけようかと思ったんですが、ふと昔親から「寝てる人に話しかけたらアカン」(理由は不明)と言われたのを思い出し、話しかけるのをやめたら、しゃべらずにスースー寝ました。それ以降、やらないほうがいいのだろうと思いつつ、ぴぴの寝言が始まると、ガマンできずについつい会話を楽しんでしまいます。うーん、何で話しかけたらダメなんだろう。私にそう教えてくれた両親に聞いても「さー、私らもおじいちゃんたちに言われただけやし、何でかなんて知らんわ。」とのこと。どなたかご存知でしょうか?迷信だとは思いますが、ちょっと気になって。(それならやめりゃいいのにね。)

我が家と同じように、睡眠中の会話をしてるという方、いらっしゃいませんか~?あんまりよくないんでしょうかね・・・。

今日もご訪問ありがとうございます☆
睡眠中のナゾの会話、どう思います?ダメなのかなぁ・・・。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

話しかけたら夢から戻ってこれなく
なるって聞いたことある!

新生児に戻ったかのように夜中起きて
寝返りしてるうちの王子も朝まで寝る
ようになってほしいなぁ。。。

始めまして!のコメントです。

ぴぴちゃん同様、うちの子も寝言すごいんです。と、…思わずコメント☆
でも面白くって、ついつい話しかけちゃいたくなるのも同じです!笑。
かわいいですよね~寝言。

理由のひとつに、寝言=眠りの浅い時だから、
寝言って、脳が物凄く疲れるんだそうです。
寝言への返答は、さらに脳が働いてしまうため、
起きている時と同じ状態になるため休めないんだそう…。

テレビからの受け売りですけど。
的場浩司が「本当に疲れるから話しかけるな!」って訴えてました。

…私も気を付けなきゃ~。
初コメでいきなりこんな意見ゴメンナサイ!
いつもこっそり拝見させていただいてます。
これからもよろしく☆です。

なぜか・・・寝言に話しかけたら
ダメっていいますよね~。
だからね それを守って してないです。
可愛いな~~って聞いてるだけですね~♪
ぴぴちゃん 可愛いですね♪ポチ☆

久々にぴぴちゃんに会いにきました♪
大きくならはったねぇ。ますます可愛くなっちゃって。パパ似?ママ似?やっぱりパパ似かな?
うちの子は寝言は言っても会話にならないなぁ。私もよく話しかけてしまうんだけど、返事は返ってこず・・・。

☆おへんじ☆
            ~ケイチャンへ~
そうなんや~。夢から戻れなくて長いこと寝てくれたらバンザイやけどなぁ。そういう意味ちゃうよなぁ。うちもかつては寝返り防止に苦労したわ。その頃の日記、また参考までに見てね。

~nanaさんへ~
初めまして!コメントありがとうございます。うれしいです~。お子さんも寝言激しいんでしょうか。脳が休めない、なるほど~~納得。すごくおもしろいけど、やっはりやめることにします。貴重な情報ありがとうございました!私もブログに遊びに行きますね。

~仁愛さんへ~
可愛いけどやっぱり我慢したほうがよさそうですよね。理由がなんだったのか、いまさらながら気になって。仁愛さんとこは寝言もにぎやかそう。大人の寝言は聞き苦しいけど、子供のはかわいいですよね。

~mikaさんへ~
お久しぶりです!コメントありがとうございました!顔は相変わらずダンナ似ですね。笑ったら私に似てるとうちの母だけは言ってくれます。mikaさんとこの娘さんくらいになると、寝言も単語じゃなく文章になってきたりするんでしょうかね。さらに話し掛けたくなりそうですけど、我慢したほうがよさそうですね。

遅ればせながらのコメントですみませんw
お風呂で遊んでいるそのおもちゃ、もしやゾウさんのじょうろですね?
うちもどうやら気に入ったようです。
何が気に入ったのか…は不明ですが(笑)

しかし寝言で会話が成立するとは。
でもそれってきっと、眠りが浅い証拠なんでしょうね(夢を見ている時点で、眠りの浅い時なんですけど)夢にママの声が届いているんでしょうから。
実際されていることが夢に反映されている状態って、もうちょっとした刺激で目を覚ますギリギリのところだと思います。

私も、寝言に返事をしちゃダメとか昔聞いたことがありましたけど、理由は不明のままです。混乱するからとか聞いたような気がしますが、今思えば「混乱するから」の意味が分りません(笑)
でも上でnanaさんがコメントしているように、「疲れるから」と言うのは何だかうなずけますね。

☆おへんじ☆
~結月さんへ~
そうそう、ぞうさんのやつです。かなり気に入ってます。寝てる人に話し掛けたらだめって、やっぱ聞いたことありましたか。迷信のようなものも、ちゃんとそれなりの根拠があるものがたくさんあるよね。私も脳が疲れる説、納得しましたもん。今は我慢の日々です。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。