FC2ブログ

宮廷料理に夢中☆

こないだパンを焼きまくった日に余ったチョコカスタードクリームを使って、おやつにクレープを焼きました。

クレープ
相変わらず甘いものがやめられない・・・。

先日、今更ながらに「24」にハマって、それを見終わってしまったので、次に何を見て過ごそうか、というのが最近の悩みでした。24のシーズンⅡへ進もうかと思ったんですが、家族会議(!)の結果、やっぱり胎教に悪そうだし、興奮して破水しかねないということで、却下されてしまいました。で、次に見始めたドラマがあります。これはなんと54話もあるのですよ。

韓国のドラマ、「チャングムの誓い」です。
韓流ドラマオタクの両親がビデオに撮っているものを借りました。韓国の時代劇で、日本の室町時代くらいの話です。宮廷で王様のために料理を作る女官の話が描かれていますが、まさに「大奥」の世界!女の世界はどこも同じなんですねー。嫉妬、いじめ、シカト、派閥争い・・・。あーこわ!
宮廷料理を作るってことで、毎回そりゃまぁいろんな料理が出てきます。王様の料理を作るのにあんなにたくさんの女性が命がけ(ちょっと失敗するとすぐ殺されかける)で働いていて、品数もすごいのなんの。王様ってすごーーくえらいんだ、ということがよくわかります。そして、お料理に関する昔の人たちの豆知識のようなことも結構出てきて、なかなか勉強にもなります。ただ、一番びっくりしたのは、女の人たちのものすごい髪型。言葉ではとても説明できない迫力です。6話見終わって、やっと見慣れてきた感じですが、最初はもう髪の毛に目が釘付けでした。今はNHK総合で再放送しているようなので、一度この髪型だけでも見てほしいです。
さて、何話まで見た頃にぴぴに会えることやら。
スポンサーサイト



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

知ってる~!

チャングムの誓いに出てくる人達の髪型、すごいねえ。かなり時間かかってそう~。旦那さんが、主演のイ・ヨンエさんのファンなの♪

おへんじ

~どきんちゃんへ~
イ・ヨンエさん、ほんとキレイですよねー。今日見た回ではおいしそうな餃子みたいな食べ物を作っていたのに影響され、晩御飯が餃子になりました。影響されやすい素直な私・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク