スポンサーサイト


お外とカレーが大好き

公約どおり!?、先月に引き続き、午前中に近所の保育園の園庭開放に行ってきました。いいお天気で気持ちよかったです~。
園庭1園庭2

保育園って公園にはないような楽しい遊具がいっぱいあるんですよね。ぴぴもあれやこれやとたくさん遊んでました。滑り台もいくつもあって、ぴぴは「ひゃ~~、うひょ~~」と大騒ぎしながら、めっちゃめちゃ楽しそうに滑っていました。でも、最終的には・・・
園庭3 砂場に居座ること30分・・・。
ニコリともせず、「これが私の使命!」みたいな勢いで、黙々と砂をスコップですくってはお皿に入れるという作業を延々繰り返しておりました。何かにとりつかれたような神妙な顔つきがなんとも言えない・・・。私もいろんなお母さんたちとおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごせました。

帰りに実家に寄って、お昼をごちそうになりました。今日のお昼、ぴぴの大好物(というウワサ)の、カレーライスだったんです。私の家ではカレーのようなカゲキなものは食べさせたことはないのですが、実家では何度か食べたことがあるらしく、本当に好きなの?ということで注目してました。すると、まぁ食べる食べる!しかも、「カレーの王子様」なんかのあまあまカレーじゃなくって、ふっつーの大人が食べるカレーの、しかも「中辛」ですよ!中辛なんて、私が大学生になってやっと食べられるようになった辛さですよ!外食のカレーもカレーまんも辛すぎて未だに食べられません。ぴぴはこの刺激がたまらん~という感じで、満面の笑み+体をよじっておいしさを表現しておりました。うぅ・・・信じられない光景。しまじろうの絵本でもカレーを食べるお話があったから、まぁいいんでしょうけどね。

ぴぴが楽しそうに外で遊ぶのを見ていると、仕事を理由に自分の都合で家にばかりいたらダメだな~って思います。仕事以外で今日みたいにぴぴの関係で用事がある場合は、まず朝早くから(たいてい6時台から)ある程度仕事を片付け、その時間は仕事に気をとられずに楽しむことを心がけています。家を出て、保育園で遊んで、実家でお昼を食べて、家に帰ってのトータルで約2時間。午前からこれだけ遊んだら、2時間以上確実にお昼寝をするし、早朝だけでなくお昼寝の間にも十分仕事ができるから、1日の間でちゃんと仕事時間を取り戻すことができるんですよね。在宅勤務を始めた頃は、とにかく少しでも長い時間仕事をしようと必死で、「時間がない、忙しい」と決め付けて、ぴぴを外に遊びに連れて行ったり、気分転換をうまくすることができませんでした。でも、1年ちょっと経った今は、こんな風にメリハリをつけて1日を過ごせるようになりました。本当にやりたいこと(またはやらなければいけないこと)があれば、前もって計画を立てて、少々ムリをしてでもそのための時間を捻出する努力をすることができるんですね。世の中不公平なことはいっぱいあるけど、「1日24時間」だけは誰にとっても平等なはず。もちろん毎日うまくいくわけじゃないけど、時間をうまく使えた日はすごく気分がいいし、なんかトクした気分!私にとってはどれだけ時間をうまく使うかは、ある意味ゲームみたいなものかもしれません。めちゃめちゃうまくいった日は、ぴぴが寝た後にお菓子やパンを作ったり、ダンナとゲームをしたり、雑誌を読んだりなんてこともできて、それは時間をうまく使えたごほうびタイムだと思ってます。たまにでもそういう日があると、「またがんばろう」って思えます。子どもが生まれる前だったら当たり前すぎてなんとも思わなかったようなしょーもないことですけどね・・・。今はそれがささやかな贅沢です。

今日もご訪問ありがとうございます☆
お外遊びにはちょうどいい季節になりました。来月の園庭開放の日はもう寒くなってるかな・・・。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、私も仕事はゲームだと思うの好き。
そしたらしんどいことも楽しめるし、クリアした時の気分がたまらんよね。

子どもが生まれる前と生まれた後では時間の使い方が全然違ってくるよねー、私もそれを感じていますわ。

保育園いいですね~私も近くのに行きたいのですが、微妙な位置だったりするので、なかなか行けてません。
ぴぴちゃん、上手に遊んでますよねv(*'-^*)b
カレーの中辛を食べれるなんちゃあ、大人ですね~私が、カレー作らない(オッパイの関係で)から、もっぱら、今はアンパンマンカレーが必須アイテムの娘です。

ぴぴちゃん、食い逃げ阻止できてよかったですね(*≧m≦*)ププッ思わず笑っちゃいました。
うちも、100均で、ガラスのコップ勝手に持ってて冷や冷やしましたよ~子供の視線においてあるものは、本当にどうぞ触ってくださいなんですよね~(*´ο`*)=3

☆おへんじ☆

~けいちゃんへ~
時間決めて、こんだけやる!みたいな感じで片付けていくと、達成感あるやんね。時間はないないと言ってたら本当になくなるので、そうならないよう必死でもがいてる気がする。やりたいことはあきらめたくないしねー。たとえそれがしょーもないことでもさ。

~みゆさんへ~
保育園は普通の公園より小さい子向けのものが多いので本当に楽しく遊んでいます。しかもほかの子たちがいるのもうれしいみたいで。カレーの中辛は私もびっくりしました!家ではカレー自体食べさせてないので、あのうれしそうな顔は衝撃的でしたよ。100円ショップも確かに危険ですね。たとえ100円でも売り物を壊したりしたら大変ですもんね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
