スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初熱

生後1歳7ヶ月5日目(細かっ!)。これまで少々無茶をしてもお腹も壊さなければ熱も出ず、ノロウイルスに感染していた母に3日連続子守りされても全くうつらず、無敵の強さを誇っていたぴぴですが、ついに初の発熱です。
風邪 お熱出ちゃいました。
この数日、寝ているときによく鼻がふがふが鳴っていたので、鼻が詰まってるのかな~という感じでしたが、昼間は鼻水が出ることもなく、いたって元気だったんです。でも、朝晩寒いのに布団を全く着ずに寝ていたせいか、昨日の昼頃から鼻水がずるんずるんになり、夕方には抱っこしていて「ん?なんかホカホカ!?」ってな感じに。熱をはかってみると37度7分ありました。お恥ずかしながら、私はぴぴの平熱がわからないんですけど(予防接種のとき以外、はかったことがないので)、いつもよりは確実に熱い感じです。とりあえず、冷えピタを貼って寝させることにしました。それが最初の写真。はがれてくるのでばんそうこうで貼ったら、なんか下水道のキャンペーンガールのように・・・。(ってか、このばんそうこう、いったいいつどこでもらったのか全く不明。)

鼻をふがふがさせながらも、わりとすんなり寝たぴぴでしたが、夜中3時ごろに「えっ、えっ、え~ん!」と泣き声がしました。いつもなら背中をとんとんしたらすぐに寝るのに、昨日はお目目ぱっちりになって、ディズニーのおやすみシアターをつけてほしいと騒ぎだしました。仕方なくスイッチを入れると、天井にうつるキャラクターを見て指差しながら喜んでしまい、結局そのまま1時間ほど機嫌良く起き続けて、ようやく眠りにつきました。朝はいつも通り6時半頃に起きてきて、「牛乳、牛乳!」と、いつもと同じ感じ。鼻水たれながらもごくごく飲んでました。でもね、朝ごはんをほとんど食べなかったんです。そして、いないいないばーを見ていつもどおりに歌ったり踊ったりして、元気そうではあるんだけど、とにかくくしゃみのたびに鼻水が噴出!さすがに気持ち悪いのか、おとなしく鼻水をふかせてくれました。今年2月に鼻タレちゃんになった時は、抵抗されて大変だったので、ちょっと成長したかな。

で、朝の9時半には早々と「ねんね~」と言い、抱っこすると即寝てしまいました。でも鼻が詰まって眠りが浅かったのか、30分で起きてまた遊び始めました。私が仕事してるときも、鼻水まみれの手でプリンタから出力された用紙を取って配達してくれるぴぴ。今日はやらんでいいよ~って言っても、生真面目にじーっとプリンタの前でスタンバイ。なんていじらしい子なんでしょう。。。お昼もお茶はたくさん飲んでくれましたが、ピザを少しとバナナを半分くらい食べただけで「な~いない!」と言ってごちそうさましちゃいいました。いつものぴぴの食欲からすれば、かなり少なめ。食欲ないのかなぁ。。。だんだん心配になってきました。熱をはかると38.1度。ありゃ、上がってるやん!病院に連れていく目安がまるでわからないので、とりあえず0歳のときに買った雑誌の付録についていた病気辞典で調べてみると、「38度を超えて食欲がなくても、水分を摂っていて、機嫌がよければ1~2日は家で様子を見ましょう」と書いてありました。今日のぴぴの状態がこんな感じだし、下痢も嘔吐もしてないので、冷えピタだけ貼って、病院は行かないことにしました。

ごはんを食べないならせめて好きなみかんを食べさせてあげようと、みかんをむいて渡すと、自分で食べずに次から次へと私の口に「あ~ん」と入れてくれました。食いしん坊のぴぴは、普段食べ物だけは絶対に「どうぞ」ってしてくれないんです!なのに、ちょうだいと言ってないのに自分から私に食べさせてくれるなんて、これはしんどいってことでは・・・!?

お昼過ぎにまたもや「ねんね~」と言いに来たので寝かしてみると、途中何度か「え~ん」と泣くも、すぐに眠りに戻って、トータル2時間半ほど寝ました。夕方に起きても機嫌よく、いつものように絵本を読んだりしていましたが、だんだん「ママ~、ママ~」と仕事中の私の手をひっぱりにきて、やれ絵本を読め、やれ歌えと、いつものぴぴとはちょっと違う様子。とりあえず仕事の手を止め、ぴぴのリクエストにおこたえしていると、すぐに機嫌はよくなりました。熱は37.6度。まだ高めだけど、まぁ元気。しかし、止まらない鼻水が気になり、ついに2月に挫折した鼻水吸い取り器を使ってみました。すると・・・やっぱりこれはダメ!「ぎゃーー」っと大泣きで、激しく抵抗されました。それでも無理やり押さえつけて、ずるっと鼻水を吸い取ることに成功☆よっしゃ!と、妙な達成感に浸っている私に、ぴぴは相当お怒りになって、その後はさっきまで平気だった、タオルで鼻水を拭くのも嫌がるようになってしまいました。その後もゴキゲンナナメ。抱っこをやめようものなら「ふざけんなー!」とばかりに泣き、ひさびさに抱っこ抱っこで私の服はぴぴの鼻水と涙でべっちょりになってしまいました。夜ご飯の時間になり、大好きなプチトマトを食べさせようとしましたが、いつもは10個くらいあっという間に食べるのに、今日はなんと1個の半分食べただけで「ねんね~」と言い出し、結局そのまま寝てしまって現在に至る・・・。お風呂も入らず寝てしまって、起きる気配もないので、このまま朝まで寝かせようと思います。夕方以降ストップしてしまった仕事はお蔭で片付いたけど、食欲がないぴぴを見たのが初めてだったので、かわいそうになってしまいました。(ちなみにランチがっつり派の私も、会社の食堂でたまにあっさりしたきつねうどんを食べていると、「pipimamaさん、今日は病気か?」とおっちゃんたちに心配されます。。。)

明日は出社なので、ちょっと心配です。調子が悪ければ夜にでも病院に連れて行かないといけないかなぁ。。。ほっといてもいいような気もするけど、う~ん、よくわかりません。薬で鼻水を止めたりもできるんでしょうか?鼻が苦しそうなのが気になります。熱が続いても機嫌がよかったら平気?(鼻水吸い器を使うまでは機嫌良かったんだけどなぁ・・・。)皆さんは風邪のとき、病院に行くか行かないかって、どうやって決めてますか?たかが風邪でも、新米母はオロオロです。アドバイスがあればぜひお願いします。あ、鼻水吸い器の攻略法も・・・。

今日もご訪問ありがとうございます☆
ついに熱が出ちゃったぴぴです。このままほっといて治るといいんだけどなぁ。。。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、大丈夫ですか??
このまま熱が上がらなかったらいいんですけれど。
うちはまだ熱がでたことがないので、なんともアドバイスはできないです・・・。水分をとれていて、下痢や嘔吐がなければ自宅安静でいいって聞きますけれど。心配ですよね!!明日はマシになっていますように!!

鼻吸器はうちのふたりもむちゃくちゃ嫌がるので、無理やり押さえつけてしてますよ~。もう一苦労です!!

ぴぴちゃんついに熱ですか。かわいそうに。チャッピーも今まさに鼻風邪中です。
私は病院に行きましたよ。熱は37度ぐらいだったけど…。
風邪薬をもらいました。飲み薬です。甘いらしくチャッピーはちゃんと飲んでくれますよ。
おかげで鼻水は出にくくなりました。
鼻水がでると夜よく寝れなかったり、機嫌が悪くなったり、食欲が落ちたりします。
私は症状が出て3日目ぐらいに行くのが多いですが、自然治癒は結構難しいですね。
だいたい症状が悪くなったりするし。
熱がなくても早い目にみてもらった方がいいと思います

ついに初熱か~風邪はやってるもんね。
といううちの子も先週風邪っぴきでした。
私の場合は熱が出たら即!病院行きます。
ほんまは鼻水や咳だけでも行きたいところ。
というのも、すぐ治るやろ~と思って放っておいたら発熱に発展する→休まなあかんことが多いので
とっとと病院行って薬もらってできるだけ先手先手でやっとります。
で、2~3日経っても熱下がらなければまた行く。
でもまあ、病院行って他の病気(これからだとインフルとか)うつされる危険もあるし
家で看てあげられるのなら
機嫌と熱やほかの症状次第でもいいのかもね。

ぴぴちゃん、心配だよ。
38度って、ちびっ子にとってはとても
辛いことだから
近くの小児科に見てもらったほうがいいよ。

不安を抱えながら子供と向き合うのも
結構ストレスになるし。

ぴぴちゃん、早くよくなりますように。

ぴぴちゃん、とうとう初の発熱なんですね。
初めての時って心配しますよね~…(うちは初めての時は確か1歳になったばかりの頃…w)
ちなみに38度くらいじゃまだまだ元気だったりしますよ。頼むから寝ていておくれってくらいに…(^▽^;)

ちなみにうちは、発熱のみの時は小児科へ、鼻水や咳があれば耳鼻科へ行きます。
一度鼻水が続いた時、中耳炎になって以来毎回鼻水が数日続けば必ずなるような状態なので、鼻水=中耳炎みたいな感じですw
女の子より男の子の方がなりやすいようです(理由はわからないのですが)
機嫌が良くて熱も高くなければ(38度未満)様子見でいいようですが…週末だったり翌日何かあってもすぐ病院へ行けない場合は、看てもらった方が薬も出るし安心ですよ。

☆おへんじ☆
~ゆらゆらさんへ~
鼻水吸い器、やっぱり難しいですよね~。あれを出したせいで機嫌がめちゃくちゃ悪くなって困りました。しんどかったのもあるんでしょうけど。結局病院に行ってよかたです。いろいろ教えてもらえましたし。明日の出張がなかったらまだ家で様子見だったかもしれませんけど・・・。

~えりなさんへ~
チャッピーちゃん、やっと元気になったみたいでよかったですね。結局病院に行ってきました。喉の痛みなんかは思いもしなかったので、やっぱり診察してもらってよかったです。鼻水や下痢はやっぱり薬が効果ありそうですもんね。アドバイスありがとうございました。

~chakoへ~
アドバイスありがと~。私も明日の出張があったから連れて行く気になったよ。ほっといてひどくなることだってあるやろうし、早めに行くのが賢いかもね。chakoのとこは保育園やし、長引いたら大変やもんね。それにしても食欲のないぴぴを見てるのがかわいそうでさ。。。大好きなみかんを気前よくくれる姿に切なくなったわ。

~しみzちゃんへ~
こないだ大変だったもんねー。しみzちゃんの言った通り私も家でやきもきしながら見てるのもしんどくなってきて、病院に行きました。37.5度以上っていうのが一つの目安らしいね。これから気をつけるよ。アドバイスありがとうね。

~結月さんへ~
耳鼻科かぁ。どこにあるのかも知らない・・・。私が子供の頃しょっちゅう中耳炎になっていて、今も鼻炎持ちなので、もしかしたら可能性あるかもしれないですね。探しておかないと!アドバイスありがとうございます。38度でも元気だったのに、37度の今日の方がしんどそうです。よくわからん・・・。いろんな症状を見て考えないといけないんですね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。