スポンサーサイト


小児科へ行きました

先日の初熱記事に対する皆様のコメント、どうもありがとうございました!
昨日の朝もやたら甘えてきたりごはんもあまり食べなかったりで心配ではあったのですが、熱が37度ちょうどに下がっていたので、悩みつつも結局母に預けて会社へ行きました。仕事に使ってるmacの調子がめちゃくちゃ悪くてその修理にも行かないといけなかったので・・・。
母から何度かメールで状況を知らせてもらいましたが、午前は少々ぐったりしてすぐに寝たがってしんどそうだったけど、午後からはいつものようにおもちゃで遊んだりして機嫌もよかったそうです。仕事を終えて定時でダッシュで帰ると、「ま~ま~」と鼻水だらけの顔でお出迎えしてくれました。熱も上がってなくて、表情も朝よりはずいぶん元気そう。ただ、母曰く、「元気やけど、鼻水は相変わらずやし、下痢が始まって、ごはんはあんまり食べない」とのこと。気にはなりつつも、昨日は予防接種でお世話になっている女・柳沢慎吾先生の病院が夜の診察をしていない日だったので、引き続き家で様子を見ることに。夜はお風呂にも入って、寝付きが少々悪かったけど(昼間寝すぎたせいかな?)、夜中は起きることなくぐっすり寝ていました。これで治るかな~って感じだったんです。

でも、今朝も朝起きてすぐに下痢をして(ぴぴはこれまで下痢もしたことなかったんです)、朝ご飯も牛乳とさつまいもをちょっと食べただけで「な~いない!」となってしまい、やっぱりちょっとしんどそう。。。熱は37度ちょうどで機嫌もそこそこいいけど、なんせマンマ命!のぴぴが食欲がないのと下痢が気になりました。どうかな~と思いながら過ごすのもちょっと疲れてきて、明日は出張予定が入ってて病院に行けないので、やっぱり今日のうちに行っておこうと、午前の診察が終わるぎりぎりの時間になって、慎吾先生の病院へ行きました。小児科、混んでましたね~。風邪がはやってるみたいです。

慎吾先生、今日は結構なミニスカートだったんですが、太ももから膝にかけてストッキングが伝線しるのが気になって、妙に目がいってしまった私・・・。いやいや、そんなとこ見てる場合じゃなくて。今日もいつもの慎吾節で「あら~、元気印のぴぴちゃん、ついにお熱でちゃったのね~。しんどいね~。」で、病気での受診が初めてだった私は何を説明していいのやら・・・と思っていたのですが、慎吾先生が「いつから熱が出た?咳は?鼻水は?下痢は?嘔吐は?」などなど、いろいろ聞いてくれて、それに答えると一通りの説明が終了。で、「初めての熱で38度超えたら普通はびっくりしてすぐに病院に来ると思うけど、どうして来なかったの?」と聞かれ、うわ、怒られるんかなぁと思いつつ正直に「病院に行く目安がわからなくて、機嫌がよかったのでとりあえず家で様子を見てました。。。」と答えると「お母さん、正解!!」と。ほっ・・・。

診察してもらうと、鼻づまりに加えてのどが腫れているらしく、それで食欲がないんだろうということでした。熱も下がりきってはいなさそうで、まだあがる可能性があるとのこと。そして、初めて子供の発熱&風邪を経験する私に、救急に行く場合、診療時間内に行けばいい場合、家で様子を見る場合など、時間をかけてと~っても親切にいろいろと教えてくださいました。本当に親切な先生です~。整腸剤・鼻水・抗生剤をもらい、もし高熱が出たときのために坐薬ももらってきました。ついでにインフルエンザの予防接種も予約してきました。去年は小さかったので受けなかったけど、今年は外に出る機会も多そうだし、仕事してる身としては、予防できるものはたとえ100%でないとしても予防したいということで。

普段は私の方針により、赤ちゃんもびっくりの、かなり薄味なごはんを食べているぴぴですが(ただでさえよく食べるので、おいしいと絶対食べ過ぎると思うのでね)、今日くらいはおいしくて食べやすいものをと、帰りに普段は食べさせないフルーツゼリーを買ってきました。ぴぴは朝もほとんど食べてなかったせいか、薬を混ぜたフルーツゼリーとバナナをおいしそうに食べてました。そして、食べ終わってちょっとすると「ねんね~」となり、なんと2時過ぎから寝始め、夜の7時を過ぎた今もまだ寝てます・・・。だ、大丈夫?夜寝られるのかなぁ・・・。起きて元気になってるといいんだけど。

今日もご訪問ありがとうございます☆
小児科に行ってよかったです。早く治りなすように~。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
