スポンサーサイト


求む!薬の飲ませ方攻略法

私、困ってます~。皆さん、子どもに薬を上手に飲ませる方法を教えてください!ぴぴ、薬を全然飲んでくれません・・・。熱は下がったけど、ほとんど薬を飲めないので、鼻水、咳、下痢が治らないままです。s咳ひどくなって、すっかりがハスキーボイスなぴぴです。そんなぴぴの鼻水まみれになった私も、熱が出てきてしまいました・・・。
最初はゼリーに混ぜたのを食べてくれたけど、最後3分の1ほど残し、その後ゼリーを見ただけで拒否!野菜ジュースも1口飲んだだけでダメ。下痢だし乳製品はあんまり・・・とわかっていながらも、好きなヨーグルト・牛乳なら・・・と試したけどやっぱりダメ。意外と水やお茶のほうがいい?なんて思ったけど、当然だめで。

今朝再度小児科へ行き、薬をかえてもらいました。苦味がおさえられたものらしいので、コレで飲んでくれるといいのですが・・・。今は寝ているので起きたらまた別の方法を試さないと。

今まで薄味主義できたのがいけなかった?ぴぴは初めての、しかもおいしくない味に、ものすごく抵抗しているようです。もっといろんな味に慣れさせておくべきだったかも・・・。

というわけで困っている上に、私のほうまでダウンしそうなので、薬の飲ませ方についてのアドバイスがあれば、何でもいいので教えてください・・・。

今日もご訪問ありがとうございます☆
お願い~、薬飲んで~・・・。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ども^^

ぴぴちゃん、初めての病気、大変だね>_<
でも、ここまで病気一つさせず育てたpipimamaちゃん、さすが!!

うちは、何かに混ぜるとカサが増えるので、オーソドックスに水を一滴ずつたらしてねりねりして、嫌がるのをおさえつけて口の中に塗りつけてるよ^^;
前はモーレツに抵抗されて、鼻つまんで口開けさせたりしてたけど、最近は「これでお鼻や咳が楽になるからね」と練った薬をスプーンにのせて「あ~ん」すると、素直に口を開けてくれるように。
ドライシロップの甘味のせいかもしれないけど・・・。

食べ物、飲み物に混ぜるのは良く言われるけど、同じ日に出産した友達は、「食事に薬を混ぜてたら、素のソーメン以外食べ物を受け付けなくなった」と悩んでたよ。

ご無沙汰しているうちに大変だったのねー。

フルーツゼリーはもしや柑橘系だった?それだと柑橘系の酸で抗生剤をコーティングしてある甘味が溶けてしまい、ものすごーく苦くなるから絶対ダメだよ!!
あと、主食に混ぜるのもダメなのー。食事嫌いにさせてしまうから。

抗生剤・整腸剤と鼻水止めは別にもらってるでしょ?鼻水止めは苦くないはずなのでスプーンに水を1滴たらしてそこにドライシロップを乗せて水となじませます。それを指ですくってほっぺの内側に塗ります。
抗生剤・整腸剤は少量のアイスに混ぜるのが1番かな?お薬服用ゼリーは水分ばっかり出てきてどうも上手くいかないんだよ…それなら普通のゼリーでいいんじゃ?って感じ。

お薬についてならなんでも相談してね~♪

薬、大変だよね・・
薬って粉やんな?うちは練乳に混ぜて飲ませてるよ。
あのやたら甘い味でごまかされるようです。
でもね、あと一年もして言葉が分かるようになると、
おだてorおどし(笑)で飲めるようになるよ^^

自分が胃カメラ飲むハメに陥ったり、腎臓が悪化したりしてすっかり寝こんでたオイラです。(涙
そんなこんなんで久し振りの間にぴぴちゃん大変な事になってたんだね。
って言ってもぴぴちゃんにしては大変だけど大した熱にならなくて良かったよね!

薬・・本当に大変だよね。
うちもね、ありとあらゆる方法を試したんだけど今一番なのはベビーダノンに混ぜる方法!
あれだともとからちょっとクセのある味なので気付かないみたいで、全部ペロリと食べてくれるよ。
一応下痢って事なので乳製品はどうか?と思うけどダノン程度なら大丈夫って、うちも下痢の時に言われたので大丈夫だと思う♪

それ以外だと、あきゃこちゃんの言うように
すっごーーーい少量の水で練って団子にする方法。
それで仰向けに歯磨きの姿勢に寝せて口をあーんさせて口のワキの奥・・まさに奥歯の付け根の間あたりにグイっと塗りこむ!
そうすると奥すぎて舌で触れないのでそのまま飲みこんじゃうよ!

ともかく・・うちはこの2ツでなんとかやってるよ!
大変だと思うけどガンバってね!

大丈夫ですか?親子で、この状態は本当に体も気持ちもしんどいですよね。。。
うちも、何度か薬飲ませましたが、あきゃこさんと同様、少しの水で薄めて、無理無理クチあけさせて、一瞬の間に飲ませてますが、薬によっては、美味しいのか、自ら進んでクチあけています。
できるだけ、薬飲ませる時は時間をかけないのがいいと思います。
何にも参考にならないと思いますが、ぴぴちゃんも、pipimamaちゃんも早くよくなりますように。。。なおりかけも、油断しないようにね。長引く元ですからね~

インフルエンザも予約したんですね。
うちも、子供は2回受けないといけないから、1回目は、とりあえず終わりました。ついでに私も受けました。

pipimamaちゃんにも移ってしまったのね~。
2人とも いや旦那さんも大丈夫かな??
週末だし ゆっくり休んでね。

ぴぴちゃん 下痢やお咳 つらいね。
早く治りますように。ウチも病気にならないから 薬は過去一度しか飲んだことないのだけど その時はジャガイモに混ぜて食べさせてたよ。甘い味の薬だったのだけど普通に食べてました。 ぴぴちゃんの好きなおかずに混ぜてみるのはどうかな?

お薬嫌い、大変だよねw
上でも既出のことだけれど、クラリスとか薬の種類によっては、牛乳やヨーグルトなどの乳製品と、柑橘系のものに混ぜては苦くなって却って飲みにくくなってしまうものがあるので、薬剤師さんに相談してみるといいと思いますー。
うちは麦茶に混ぜてOKなんだけど…(しかも好んで飲む変なヤツ)
鼻水用のシロップもダメなのかな?
あれは甘いので、デザートか何かだと思っている節があるよ…(^^;
シロップもダメだったら、スポイトを使ってお口の中に垂らしちゃうとか…。どうでしょう。

☆おへんじ☆

~あきゃこちゃんへ~
アドバイスどうもありがとう!粉薬を練って団子にする方法は最初からムリだって思ってたけど、1回目ですんなり成功したよ!ドライシロップってなんだろ・・・?

~いーちゃんへ~
さすが先輩ママ!フルーツゼリーはぶどうのだったけど、水分が多くて最後のほうは薬が溶けて苦くなったのかも。最初は普通に食べてたんだけどね。溶かすと苦くなるものがあるとはねー。参考になりました!

~chakoへ~
アドバイスありがとう。ほほー、練乳か!うちの子、薄味しか出会ったことないからあの甘さはビックリするやろなぁ。。。とりこになるかも!?アイスと同じ感じなんかな。言葉でわかるようになってくれるのが待ち遠しいわ~。

~りぃちゃんへ~
エーー!!そんな大変なことになってたの!?胃カメラって!?腎臓って!?そっちのほうが気になる私・・・。大丈夫なのかなぁ??そうなの、結局大したことはないんだけどね。。。鼻水と咳がしつこくって。ダノン早速買ってきたんだけど、ダノン自体を食べてくれなかった・・・。今までプレーンしか食べてなかったからかも。代わりに私が食べたよ。団子作戦は以外にうまくいってびっくりしたよ。どうもありがとー。そしてりぃちゃん、お大事に!

~みゆさんへ~
アドバイスありがとう!飲み物に溶かすなら少量にしないといけないですね。確かに短時間なら少々抵抗されてもなんとかなりますね。私のほうがダウンしてしまって、動き回るぴぴの相手をするのに疲れてしまって・・・。やっと復活です。インフルエンザはもう受けたんですね。この風邪がなかったらすっかり忘れてしまうところだったので、怪我の功名かな。

~さちさちさんへ~
心配してくれてありがとう。ダンナは幸い無事だよ。一家全滅だけは避けたいからね~。いろいろ試したけど、飲み物より食べ物に混ぜたほうがすんなりいけました。やっぱ食いしん坊にはこれがいいのかな。ぴぃちゃんもこれからの季節気をつけてね。

~結月さんへ~
アドバイスありがとうございました。混ぜ方間違えると苦くなっちゃうのねー。鼻水の薬、私がもらったのは粉薬だったんです。シロップなら甘いんだろうね。麦茶で飲んでくれるなんて、いいねぇ。私が失敗したのはなんか量が多かったようで、少量なら飲んでくれたりもしました。でも水・お茶は全くダメ。そのうち飲んでくれるのかな・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
