FC2ブログ

怪獣登場、流血沙汰・・・

我が家に怪獣がやってきました。
怪獣は私の仕事をとことん邪魔します。

怪獣は私が座っているイスの背もたれと私の背中のわずかな隙間に無理やり入ってきて、背後霊のように私にまとわりつきます。

それでは飽き足らず、怪獣は今度は私をイスにしてドスンと座り、パソコンのキーボードを連打します。

テレビ台のガラス戸、いたずら防止のストッパーをつけていたのに、その両面テープを怪獣は自力ではがして破壊。中に収納しているDVDをぜ~~んぶ出してばら撒きます。

私が「ダメ!」「コラ!」と大きな声で言うと、怪獣は泣くどころか、小さい両手でこぶしを作って「あっ!」と負けないくらい大きな声でどなり返してきます。

怪獣はダイニングのイスによじ登って、電話やルーターのあるカウンターをガシャガシャにします。言っても言っても上ります。ダメって言われてるのがわからないのかな?と思ったけど「降りないとぶどうあげへんで!」と言うと、「ぶ~(ぶどう)♪」と言ってすんなり降りる。わかってるやんけ~~!!私はあきれました。

・・・ふぅ。すみません。怪獣に暴れられて、ちょっとお疲れな私です。

風邪引いたときにちょっと甘やかしたのがいけなかったのか、たまたまたそういう時期にさしかかってきたのか、ぴぴが怪獣化しています。こないだまでこんなことなかったのに・・・。ついに「魔の2歳児」が近づいてきたということでしょうか?昨日は一番ひどくて、1日中ぴぴに引っ掻き回されて、もうイライラの頂点でした。ぴぴが寝たあとはしばらく放心状態。ダンナのお弁当のことなんてすっかり忘れていて、初めて作るのをさぼってしまいました。

今日は昨日ほどはひどくないものの、またダイニングのイスに登ってカウンターを攻撃しようとするので、とりあえずイスを別室に撤去しました。何度も大きな声で怒るのも疲れるしね・・・。すると今度はターゲットがテレビ台に。ストッパーが破壊されたので(やはり100円ショップのはダメですね)、ガラス戸をバンバン激しく開け閉めして、危ないったらありゃしません。すると案の定、お風呂上りに私がぴぴに飲ませる薬を用意している間に「ぎゃ~~~~!」っとものすごい泣き声が聞こえ、すっとんで行くと、ぴぴのかわいいぷくぷくほっぺから、じんわり流血!ひぇ~~・・・。すでに青じんで腫れてきていて、あわてて絆創膏を貼ってその上から冷えピタを貼りました。現場を見てなかったのですが、どうもテレビ台のガラス扉の角で顔を打ったみたいです。これが目だったら・・・と思うと、ゾっとしました。危ないなーって思っていた場所での出来事だったので、ショックでしたね。女の子だし、傷が残ったりしないといいんだけど・・・。とにかく明日、100円じゃない高級なストッパーを買いに行こうと、心に誓いました。

しばらく泣いていたぴぴですが、私がずっと抱っこしてくれるのが嬉しかったようで、泣き止んだら今度は絵本を読んでほしいとのことで、次から次へと本を持ってきます。久しぶりに1時間ほどいろんな絵本を読んだり、歌を歌ったりしていると、自分から「ねんね」と言って私の手を引いて寝室へ行き、すぐにすーすー寝ました。

ぴぴの寝顔を見ながら、私は一人反省会です。

最近は仕事中しててもぴぴがよい子に1人遊びしているのをいいことに、ぴぴとしっかり向き合って過ごす時間をおろそかにしていたような気がします。それに風邪をひいてからは、インフルエンザの予防接種をひかえてることもあって、体調崩されたくなくて、この2週間まったく散歩も外遊びもしてません。そりゃぴぴもストレスたまるよね・・・。ぴぴが急に怪獣になったのも、もしかするとぴぴからのメッセージなのかも・・・。絵本を読む時間も減ってたし、ごはんも1人で食べられるからとほったらかしの時があるし、私がぴぴに甘えていたのかもしれません。ぴぴ、ごめんね。。。

この土日はぴぴと一緒に近くでお散歩でもして、絵本もいっぱい読んで、べったりのんびり過ごそうと思います。そして、来週また仕事が始まっても、この気持ちを忘れないように気をつけないと。

今日もご訪問ありがとうございます☆
ぴぴの怪我がたいしたことありませんように。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いつもおりこうぴぴちゃんだから
そんな事ときもあるんだなぁとしみじみ最後まで読みました。
怪我の具合はどうですか?
大事に至らなかったようでよかったです。
週末は一緒に過ごす時間たくさんできるといいですね~。でもぴぴママさんもあんまり無理しないように!
あ~我が家は毎日怪獣だなぁ。「おかあさんといっしょ」のママゴリラの歌きいていつもわが身を振り返ってます。

「魔の2歳児」とはよく言ったもので、我が家の2歳3ヶ月の怪獣は毎日がぴぴちゃんが暴れている状態です。よく言えば自我がでて、回りの反応も試している時期なのでしょうか。ぴぴちゃんもいろんなことがわかってきて大人になった証拠ですね。ぴぴちゃんの怪我が大したことないといいです。
うちも今夏に我が家の「魔の2歳児」が、ダメだというのに一人で花火を持ちたがり振り切った際にまぶたと眉毛を火傷してしまいました。こんな事故は大きくなるまでまだまだ何回もおこりうる…と思うと、自分の心臓がもつかどうか…それともおこりすぎて逆にあんまり動じなくなるのかもしれませんね。

☆おへんじ☆遅くなってすみません!

~odeonさんへ~
怪我は全然たいしたことなくて、もうすっかり治りました。ほっぺだったのでねー、あとがのこったらかわいそうだと思ったんですが、今回は無事でした。ママゴリラ、わかります!!この時期は怪獣で普通なのかな。最近引きこもりが多くて、他の子たちの様子を見てないのでよくわからなくて。比べても仕方ないけど、うちの子だけが豹変したのかな・・・ってちょっと不安になってしまいます。

~sakusakuさんへ~
やけどしちゃったんですか!?それは恐ろしい・・・。自我が出てきたのはいいことなんでしょうけど、結構激しくってびっくりしてしまいます。確かにこういうことは何度も起こりすぎて、そのうちなんとも思わなくなるのかもしれないですね。それですむならいいんだけど、取り返しのつかない怪我だけはしないように、いつもハラハラしてしまいます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク