スポンサーサイト


世話焼きな娘

ぴぴは今日で1才8ヶ月になりました。私の住んでる市では4ヶ月・10ヶ月・1才8ヶ月に健診があります。なんか中途半端ですよね・・・。身長体重など久々にちゃんと計ってもらえるので、楽しみです。

最近のぴぴは、とっても世話焼きになってきました。まー、いったいどこで覚えたのやら・・・。頼みもしないのにいろんなサービスを提供してくれるのです。その一部をご紹介します。
その①目覚ましサービス
ぴぴは私たち夫婦の寝ているベッドで、ダンナと私の間に寝てます。朝目が覚めた時に私がまだ寝ていると、私を乗り越えてベッドを降り、枕元においているメガネを取って「はいっ!」と大きな声で私にかけろと要求します。私がメガネをかけるタイミングをみはからって「ばぁ~!」とこれまた大きな声。そして、枕の下にアラームをしかけてある携帯電話を隠していますが、これもいつの間にかばれていて、携帯を引っ張り出して「はいっ!」と渡してきます。そして私がのっそり起き上がると、「おはようございます」のお辞儀を深々としてきます。そして私の手を引っ張ってキッチンへ連れていき、「ぎゅーにゅー、ぎゅーにゅー!」・・・。

その②トイレ付き添いサービス私がトイレに行くとき、必ずついてきます。そして、補助便座をおいてくれて(いらねぇ~・・・)、トイレットペーパーを取ってくれて、流すときは便器をのぞいてバイバイし、最後は自分も手を洗う・・・。カンペキなサポートですが、自分はなかなかトイレでおしっこしません。どうなってんだか。。。

その③お風呂で背中流し&マッサージのサービス

お風呂のとき、湯船で私の肩や背中にお湯をかけてくれます。小さいじょうろを使ってじょうずにかけてくれるんです。さらには、腕や肩をモミモミっとマッサージしてくれます。もちろん、一瞬だから効果は?なのですが、私がダンナにやってもらってるのを見ていてそのマネをしてるみたいです。ちなみに、私が仕事中によく自分の肩を揉んでるのですが、そのマネもしてます。完全にオバチャンです。

その④食器お方付けサービス
ごちそうさまのあと、自分の食器やスプーン、コップなどを、全部重ねて渡してくれます。そして、私がまだ食べているのに、私の分まで重ねてくれようとします。もうちょっと待ってくれ~~。

その⑤テレビの電源オフサービス「お風呂に入るよ~」「お出かけするよ~」「ねんねするよ~」と言うと、テレビがついていたら主電源からブチっと切ってくれます。エライエライ。

なんでも自分でやってみたいお年頃のようですが、ぴぴは世話焼きに夢中です。これは私やダンナがぴぴに対してする行動をよく観察して、それをマネして楽しんでるんでしょうね。やることがだんだんイッチョマエになってきました。悪いこともいろいろしますけどね~・・・。これからますますいろんなことを覚えていくのかと思うと、うれしいような、ちょっと怖いような。

毎日毎日ぴぴを見てると、いつまでもこんなサイズでこんな感じのような気がしてしまいます。このチビのぴぴが10キロとか20キロとか、身長が1メートルになったり、1人で寝たり、オムツをしなくなったり・・・う~ん、想像できませんもん。髪の毛も相変わらずさわやかヘアだし、ロングになるなんていったいいつ!?でも、絶対いつかそういう日が来るんですよね。しかもたった何ヶ月、何年後のこと。いつまでも小さくてかわいい赤ちゃんでいてほしい願っても、そういうわけにはいかないんですよね。日々の何気ないことの積み重ねが、成長に繋がってるんだなーと最近よく思います。それはぴぴだけでなく、私にとってもそうですね。親になってから成長した面は数え切れないほどあると自分でも思います。子どもとの生活から学ぶこと、本当に多いですよね。

今日もご訪問ありがとうございます☆
この調子だと、老後の面倒は安心して任せられそう?。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
