FC2ブログ

また出た!

早いもので明日で11月は終わっちゃうんですね~。今年もあと1ヶ月かぁ・・・。なんだかあっという間に今年も終わりそうです。

で、12月になるといえば思い出しました!来週の火曜日、ぴぴの1才8ヶ月健診なので、健診調査票を記入せねば!明日も来週月曜も出社なので忘れちゃいそう・・・で、今日記入することにしました。

健診調査票といえば、懐かしの4ヶ月健診のとき、なんじゃこれ!?と思った項目があったんです。そして今回もそれはありました。
4ヶ月健診のときは、「子育てについて、今の気持ちを表すとどれになりますか。○をつけてください。」という設問で、サザエさん風のこんな選択肢があったんです。そして今回のはこちらです。(写真をクリックすると大きく表示されます。)

イラスト


サザエさんではなくなったけど、やはり最後の最後にイラストから選べと。しかも最初の文章に「この時期はだだこねや自我などが成長とともに現れて、お父さんお母さんも悩みの多い時期ではないでしょうか。子育て全般について今の気持ちを1つ表現するとどれになりますか。○をしてください。」と書いてあります。

そもそも、なぜイラスト?答えるのは大人なのに、なぜ子ども扱い?普通に文章の選択肢でいいんじゃないの?そしてこの前置きはなんだかc, d, eを選ぶことを期待されているような。。。さらに、今の気持ちを「1つ」って。1日の中でもコロコロ変わるのに、1つなんて難しいってば。。。

って、こんなに突っ込んでるのって私だけ?みんななんとも思わないもんなんでしょうか。これって一般的なことなんでしょうか、他の自治体の皆様・・・。私にとって非常に答えに困る設問です。それとも4ヶ月健診から成長していない私が悪い?素直さが足りない?

ま、そのほかの項目は、ゴハンどんなもの食べてるか、どんな言葉を話すかってことが中心でした。たいていの項目は問題ない感じなんですが「1日2時間以上外遊びをしていますか」はさすがに「いいえ」です。最近、平日はものすごくがんばって1時間ですねぇ・・・。ちょっとかわいそうなのかもしれませんが、ぴぴの風邪がまだ完治していないのと、私が寒いのとで・・・。夏場は早朝にお散歩も行ってたからトータルで2時間くらい外にいたけど、今はとてもムリです。またあったかくなったら、ちょっとずつ外遊びの時間を増やしていきたいけど、しばらくはムリだなぁ。その代わり家の中ではあれやこれやといっぱい遊んでますよ。そうそう、ついに昨日、ぴぴのおままごと用の食材が手に入りました。偶然なのですが、今月のしまじろうの付録がおもちゃのフライパン&食材だったんです。ぴぴは早速ウインナーやブロッコリーをお料理して遊んでいました。食べる係の私も、お皿にクマとかサルが乗せられてるより、ずいぶん気分がいいです。布製の食材なんで、器用なお母さんならきっと手作りできちゃうんだろうなぁと思いつつ、私にはムリだな、と。ダンナ、作ってくれないかな~。(←この分野は常に他力本願。)

今日もご訪問ありがとうございます☆
おままごとに夢中のぴぴに、もうちょっと食材を増やしてあげたいなぁ。☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク