スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつかまた・・・

ついに師走突入ですね。12月なのに京都は今紅葉真っ盛りで、今日も紅葉スポットの最寄駅にはものすごい人!そんな中、今日はダンナは実家に帰っており、ぴぴを私の両親に預けて、会社のおじさんとデートしてきました。ムフフ。向かった先は、とある演奏会です。すっごい楽しかった!
私の仲良しの先輩が出る、サックスの演奏会に行ってきました。私も中高は吹奏楽部、そして社会人になってからはジャズビッグバンドでサックスを吹いており(結婚前にやめちゃいましたが)、大好きな楽器なんです。第1部はアンサンブルステージ、第2部はサックス約80本!の合同演奏でした。出演者は中学生からおじさんおばさんまで年齢層が幅広く、それぞれのよさがありました。若い高校生の演奏してる姿を見て、自分が必死に練習していた頃を懐かしく思い出しました。私の先輩は一番ふざけた格好でしたが、一番上手でした。

一緒に行ったおじさんは、まわりに内緒で3年くらい前からサックスを習いに行ってる人なんです。私にだけは練習方法や楽器について、いろいろ相談してくれます。今日も会社では見せられないからと、これまでの演奏会の写真や、一緒に練習している仲間との写真を見せてくれて、いろんな話をして、とっても楽しかったです。

あぁ~、やっぱり音楽はいいなぁ。聴くのもいいけど、自分で演奏するのはもっと楽しい。今だって、楽器は家にあるので、吹けないことはないのですよ。でも、サックスはギターやピアノと違って、一人で演奏してもちーっとも楽しくないのです。吹奏楽部やビッグバンドに所属していたころは、仲間と一緒に練習するのが当たり前すぎて、練習がしんどかったり、面倒だなーって思ったり、時には意見があわずにぶつかったりと、決して楽しいことばかりではありませんでした。でも、一緒に演奏を楽しめる仲間がいるっていうことは、すごく幸せなことだったんだなぁ・・・と、音楽仲間がいない今になって、心底思います。

私はやりたいことがあれば、たいていのことは諦めずに欲張って何でもやるようにしています。今、やりたいのにできていない唯一のものがサックスです。ただ、今この状況の中では、たとえどこかの団体に所属したとしても、おそらくしんどさのほうが勝って、心から楽しめないと思います。でも、将来自分の状況が変わって、まだ楽器がやりたい!と思う気持ちがあれば、いつかまた気の合う仲間に出会って演奏を楽しめたらいいなぁ・・・と思いました。すでに数年間のブランクはできてしまったけど、こないだ先輩が遊びに来てくれたときに言ってくれた、「自転車と一緒で、一度吹けるようになったら、そう簡単には忘れへんはず」という言葉を信じて、将来の夢の1つとして心に持ち続けたいと思います。

あと、今日思ったこと。一生懸命やっていたことって、自分の中にすごく深く残っているものなんですね。今日は、かつて演奏した曲もいくつか聴きましたが、その曲を練習していたときのことを鮮明に思い出しました。もう何年も前のことで、普段まったく思い出したりしませんが、ちょっとしたきっかけでいろ~んなことを思い出しました。今となっては、当時のことはとてもいい思い出です。で、ふと思いました。最近の仕事しながらのぴぴとの生活、今は余裕なくただただ必死な毎日だけど、これも何年かしてベテランワーキングママになったある日、「あの時は必死やったな~。懐かしいな~。」って思い出せるかも!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい演奏会だったみたいでよかったね!
80本のサックスは圧巻~!一度見てみたいものだわー。

pipimamaちゃんもまたサックスやればいいのに!私は今は月1でしか吹いてないけど、スカっとするよー♪
まあ、練習不足で思ったように吹けないという意味ではストレスもあるけどね^^;

私も中学校の時はブラバンだったので、当時演奏してた曲を耳にすると、その時の記憶が瞬時に蘇るよ。あれってフシギよねー。

☆おへんじ☆
~sachikoちゃんへ~
いいな~、楽器続けられて!私もいつかかならず復活したいわ。親子で楽器なんていうのも楽しいだろうね。夢はふくらむわぁ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。