スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ き つ な も

週末ですね~。明日から3連休の方も多いでしょうね。うちは月曜は仕事ですが・・・。それでも今年の仕事もあと4日!!早いな~。

今日、いつものようにお昼にぴぴを抱っこして絵本を読んでいるときのことでした。普段から文字の部分を指して「じ、じ」とよく言っていたのですが、今日はなんだか様子が違って、文字をさしながら「も!」「つ!」「な!」・・・一体なんのこっちゃと思っていたら。
ぴぴは「ひらがな」を読んでいたのでした。確かに「も!」と言って指差しているところに「も」と書いてあります。今日の今日まで、ぴぴがひらがなを認識しているとは思っておらず、一体何の字がわかるのかなーと、ぴぴの申告?をひたすら聞いていると、確実にわかっているのが「あ」「き」「つ」「な」「も」の5つらしいことが判明。この5文字のうち、3つはぴぴの名前なんです。ぴぴが「字」に興味を持っているとわかってからは、絵がへたくそな私は、絵のかわりに字を書いてごまかしていました。たぶんそのときに無意識で何度もぴぴの名前を書いていたんでしょう。それで、いつの間にか名前を覚えていたんでしょうね。そのほかあやふやだけどわかってそうなのがさらに5つくらいありました。きっともっと前からわかっていたんだろうけど、たぶん今日ぴぴが教えてくれなかったら、私はまだまだぴぴがひらがなを認識していることには気づかなかっただろうなぁ。私、ぼーっとしすぎかも・・・。子どもは知らない間にいろいろ覚えていますね。これからひらがなをちゃんと教えてみようかなー。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文字が理解できるなんて、ぴぴちゃんは、スーパーキッズですね~
うちは、まだまだな~んにもわからないですね。
お喋りもこっちの言うことはしっかりわかってても、なかなか言葉にだせないようです。
pipimamaちゃん、体調大丈夫ですか?

わぁ ぴぴちゃんすごいなぁ! もう ひらがな理解しているんだね。
ホント子供っていつの間にか成長してるよね。
ウチは読みはまだまだ だけど どこで聞いたぁ?と思うような言葉を覚えていてびっくり。

なかなか ブログも更新していなくて ご心配をかけてしまったけど あの高熱が引いてからは 鼻水ひとつたらさず元気に過ごしてます。心配かけてしまって ごめんね ありがとう。
pipimamaちゃんは体調 大丈夫かな?赤ちゃんもいるし いつもとは違うよね。身体 大切にしてね!

☆おへんじ☆
~みゆさんへ~
今は絵本だけでなく、テレビやパソコンのキーボードの文字を見ては、知ってるひらがなを探すことにはまってます。ぴぴもなかなか言葉か増えなかったけど、急にブームがきましたよ。彩ちゃんもきっともうすぐです。

~さちさちちゃんへ~
元気になってよかったよね!ぴぃちゃん、ますますおしゃべりになってきたんだねぇ。子供の吸収力?はほんとにすごいよね!毎日驚きの連続です。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。