スポンサーサイト


2007年のあれこれ

今年もあと3日ですね。今年の出来事を振り返ってみました。ぴぴ、今年の初めはまだおっぱい飲んでて、つかまり立ちしかできてなくて、おしゃべりも全然していなかったんですね。なんだか信じられない・・・。
【1月~3月】
夜泣きがすごかったぴぴ、元旦から夜中の授乳が突然なくなりました。ぴぴの新年の決意?離乳食も3回になり、おっぱいはお風呂上りだけになりました。1月にカタカタを押せるようになり、1人でたっちもできるようになりました。
2月、夜泣きとの戦いに限界を感じ、ついに神頼みを決行!「夜泣き石」にお参りしたところ、なんと夜泣きが終わりました~。ディズニーのおやすみホームシアターには今もお世話になっています。はじめの1歩が出ました。
3月、初節句のお祝い。あんよが上手になりました。親子でテレビにちょっぴり登場。1歳のお誕生日はにぎやかに過ごしました。

【4月~6月】
ぴぴ、私の誕生日にあっさり卒乳。そして、同じく私の誕生日にはじめてちゃんと「ママ」と言ってくれました!そのほか、単語がちょっとずつ増えてきました。初めて淡路島&神戸へ家族で旅行に行きました。旅行中にダンナ、胃腸炎でフラフラに。5月のGWにダンナの強い要望で神戸旅行リベンジ。今度はみんな健康で過ごせました。ぴぴはホテルのフレンチレストランデビューでとてもよい子でした。大人の話していることがずいぶん理解できるようになりました。

【7月~9月】
私の仕事がモーレツに忙しい時期。泊まりの出張や連日の会議でぴぴはかなりばぁばの家にお泊まりしました。7月には私が体調を崩し、長いこと原因不明の微熱が続いて病院行脚のツライ日々。そんな中、ぴぴはトイレでおしっこに初成功しました。ぴぴは私の真似をしてパソコンのおもちゃで遊んだり、プリンタから出てきた用紙を運んでくれたり、マメに手伝ってくれるように。休みの日はベランダのビニールプールでよく遊びました。遊園地にも行ったね。8月終わりに妹の子どもが誕生。赤ちゃんが可愛くて仕方ない様子。

【10月~12月】
忙しかった9月を乗り切り、10月に10連休!富士山&浜名湖旅行へ。10月下旬にぴぴ生まれて初めての発熱&風邪。治ったと思ったら今度は私が新たに風邪をひき、ぴぴに移り・・・。そんな中、第二子妊娠発覚。薬が飲めなくなり、親子で長い間風邪でダウンすることになりました。11月、ダンナの思いつきで手作りキッチンを製作。おままごとはぴぴの一番好きな遊びになりました。クリスマスはサンタさんが怖くて怖くて怯えていたぴぴですが、来年はどうかなー。

-------------------------------------------------------------------
2月に夜泣きが終わって、夜普通に眠れる生活になって、心身ともにとっても楽になりました。1人で歩けるようになり、言葉も少しずつ増えて、卒乳もすんなりで、食事も早くから1人で食べられるようになり、生活リズムもばっちりで、病気も1才7ヶ月までまったくしませんでした。育児のことでしんどいって思うことが減って、逆に仕事のしんどさをぴぴに癒してもらっていたように思います。ホントにありがとう、ぴぴ。家族(特にダンナと母)と会社の上司・同僚の皆さんに支えられて、在宅勤務というスタイルも認められ、試験期間が終わり年明けから無事本格的な制度として採用されることになりました。私が失敗例になったらこの制度がなくなってしまうかもしれなかったので、責任が果たせてよかった・・・。

31日から今年もダンナの家族(両親+義兄)が泊まりに来ます。10月に会って以来なので、ぴぴのおしゃべりにきっとびっくりするだろうなぁ。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
