スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車で危機一髪

今日は今年最初の出社日でした。朝7時に家を出ようと玄関のドアを開けた瞬間、あたりは真っ白・・・。雪ではなくものすごい濃霧でした。私が通勤に使っている路線は曇りの日ですらすぐに遅れるという有様なので、この霧ではかなりダイヤが乱れているだろうと簡単に想像がつきました。駅につくと案の定、電車は約30分遅れでやってきました。(電車が近づいてもその姿が見えないほどの濃霧でした。)やっと乗車しましたが、ここからが私の試練の始まりでした・・・。
乗ったら乗ったで、満員だし座れるわけもなく、優先座席の横に立っていました。暖房がきいてて空気がよどんでいるし、電車はいちいち止まるし、だんだん気持ち悪~くなってきました。ニオイ対策でマスクはしてたけど、だんだん吐き気をもよおし、「おえっ」と空えづきが始まり、やばいなぁ~と思いつつ、ひたすら我慢。でも吐き気はそうそう我慢できるものでもありません。だんだん「おえっ」が人に聞こえる音量になり、乗車して20分ほど経ったころ、いよいよやばい感じになっときた、何回目かの「おえっ」でやっと一番近くに座ってた女性が席を譲ってくださって、危機一髪で命拾いしました。通常なら20分弱の乗車時間ですが、倍ほどかかりました。誰もが朝急いでるときにこんなに電車が遅れていて、乗ってた人全員がイライラしていたと思います。そんなときに席を譲ってくれた人がいたのはかなりありがたかったです。あの人がいなかったら、私は次の「おえっ」で確実に吐いていたでしょうね・・・。つわりが終わりそう、なんて思ったのはとんだ勘違いで、単に風邪に気をとられていただけだったようで、まだまだしんどい。あ~、早く終わってほしい・・・。

それにしても、通勤電車(特に朝)はつわりニンプにとって一番ツライです。見た目はまだニンプに見えないし(特にこの季節はコート着たりするから余計わかりにくい)席を譲ってもらえるなんてことは奇跡に近く、そもそも座っている人たちはほぼ全員寝ているし、第一朝の電車にニンプやお年寄りなどが乗っているかも、なんていうことに思い及ぶこともないというのが現状だと思うんです。(実際私もぴぴを妊娠するまではそんな感じでした。)それに、たとえこの人ニンプかも・・・て思ったとしても、もし違ったら失礼だからと思って、声をかけられないことだってありますよね。そんなときに役立ちそうなのがマタニティマークなんでしょうけど、あれってどこでもらえるんでしょう??昨日母子手帳もらったときにシールをもらったけど、シールじゃカバンにつけたとしてもすぐはがれるし・・・。以前関東の鉄道会社で配布しているというのをテレビで見ましたが、関西はどうなの?もしご存知の方がおられたら、教えてください。ああいうものをつけるのは、いかにも「席譲れ!」って感じで抵抗がありますが、今日みたいなことがあると、つける価値はあるのかも、って思います。少なくとも、しんどいときに優先座席に自分から座る勇気は持てると思うので。。。

それにしても最近何かとツイてない・・・。お払いにでも行くべき?

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

京都市はマークのキーホルダーくれはったよ。
でも確かにニンプって分かる前が一番
気分悪いんよなぁ。。。
条例でお腹が出るまでのニンプは分かる
ようにマークつけるべし!って決めて
くれたら、抵抗なくつけれるのにね。

つわりじゃなくても冬のギュウギュウの電車はきついよね。大変だったね…。

妊婦マークは私は「はじめてのたまごクラブ」の付録のを使っていたよ。
べビーザらスとかショッピングセンターのマタニティコーナーでも売っているのを見かけた記憶があるなぁ。いろんな種類があってわかりにくいから、統一する、という記事を読んだことあるけどどうなったんだろう?
わかりやすく駅の売店で売って欲しいなぁ。

pipimamaちゃん、大変でしたね。
私、確かに、母子手帳もらった時に、カバンにつりさげるのもらいましたよ~今はシール?なんでだろう???
たまひよのもゲットしてたけど、今は2個ともどこにいったかわからない。。。みつけたら、お譲りできるのになぁ~妊婦に見えないときが1番しんどいと思いますが、お腹が大きくなくても、お腹をさするのも効果ありますよ。私、以前、譲ってもらいましたから。
通勤する時は、できるだけ、時間差できたらいいんだけどね。無理しないようにね。

☆おへんじ☆
~ケイチャンへ~
京都市は金持ちなんか、こっちが貧乏なのか。。。シールって使えんやろ!使い捨てなんかい?ってなぁ。遠慮なくあのマークをつけられるくらい、世の中に浸透してほしいよね。・・・ってみんなが思ってるからなかなか浸透しないのかな。

~いーちゃんへ~
雑誌の付録についてるんや!知らなかったわ。初めての・・・じゃないからから、いまさら買うのもねぇ。。。いや、しかしシールは使えないからやはり買うべき?とりあえず本屋に行くわ。

~みゆさんへ~
えーっ!彩ちゃんのときにすでにキーホルダーがもらえたんですか?やはり京都市は違いますよね。前回何もなかったことを思えば、シールがあるだけましだと思わなくちゃいけないのかも。同じ京都の中でも違いがあるんですね。

二人目の妊娠中にも欲しくて(1個目をなくしたから)、キーホルダーのためだけにほぼ同じ内容の「初めての…」を買ったよ(^^ゞ
シールを何かのキーホルダーに貼り付けるってのはどう?
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。