スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し前進

皆様からの暖かい励ましのコメント、布団にくるまって携帯から読ませていただきました。かなりへこんでいたので、本当に嬉しかったです。

突然の出血から、仕事も家事も完全休業で安静生活を送ってました。不安のせいか、毎晩のようにお得意の「公衆の面前で自分の歯がボロボロ~~っと全部抜ける」という夢を見ました。ぴぴのお世話は母に任せ、私は1日の大半をベッドでお人形さんのように横になっておりました。その効果があり、今朝検診でとりあえず出血はとまったことが確認できました。安静の段階が少し緩和され、簡単な家事、家での仕事も今日から再開可能。少し前進です。
ただ、出血しやすい状態にかわりはないので、動くのは必要最低限という条件付き。外出は1月いっぱいは禁止、買い物や出社しての仕事もできません。自分の体調がよくても、どこも痛くなくても、「動く」ということ自体が出血の原因になるため、家にいるときも引き続きなるべく動かないようにということでした。
一般的に低置胎盤は出産までに自然に治るか、低いままでも子宮口からある程度離れていれば自然分娩での出産が可能なので、そうなることを願うのみです。ただし、私の場合、出血した状況が、家にいてトイレに行くのに立ち上がってちょっと歩いただけのときだったので、日常の動きですら気を付けないといけないみたいです。今の状態が改善されるには、お腹が大きくなって胎盤の位置が上がるのを待たなければいけないし、待つ間は安静が何よりの薬になるんだそう。ぴぴと二人のときは安静といってもなんだかんだと動かざるを得ないですが、母やダンナがいるときは極力何もしないでおきます。

とはいえ・・・少し安心したところで気になるのはやはり仕事。このまま何も問題なく来月の外出がOKになったとしても、問題が。来月はよりによって出張予定が5件もあるのです。しかも長時間の立ち仕事ばかり。う~ん、どうしよう。。。サイアク行けない場合を想定しておかないとなぁ。今日はたまったメールを処理するのでいっぱいいっぱいでしたが、来週から考えなくてはいけないことが山積み・・・。仕事のことであれこれ人にお願いするのは本当に憂鬱ですが、赤ちゃんの命には代えられません。わかってはいるけれど、心苦しくて。なんか、体のほうがひと段落すると、今度はリアルな問題があれこれ頭によぎって、これはこれで落ち込んでしまいます。

私が寝込んでいる間、ぴぴはばぁばやパパと仲良く過ごしてくれて、その点は何の心配もせずにすみました。ぴぴはこの4日間で積み木で3階建てのお家が作れるようになり、「いいよー」という気前のいい返事ができるようになり、先日買ったばかりの30ピースのパズル(ぴぴにとって初めてのパズルです)が5分もかからずできるようになり・・・。いつも前だけを向いて成長しているわが子の姿は、こういう時何よりの励みになるものです。そうそう、落ち込んでも仕方ないんです。こうなったら、私も前を向いて自分にできる最大限の準備をするしかないですね。なんとか気持ちを切り替えないとね。

*しばらく携帯からの更新になり、コメントへのお返事などは大幅に遅れそうですが、なにとぞお許しを。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

少し良くなられた様で、安心しました。
お仕事のことはすごく気になると思いますが、ほんとに赤ちゃんの命には代えれないと思います。人に任せたり、頼んだりするのはとっても辛いと思いますが、やっぱり今はpipimamaさんの体を第一に考えてくださいね。

出血が止まって良かったですね
でもまだ心配ごとが沢山あるみたいで・・・

二人目になると安静って難しい部分があるし
仕事もあるし
家事もあるし

妊娠って幸せなことだけど
いろいろ制限や不安が出てきて
子供を産むって簡単なことでははないですよね
元気な赤ちゃんに会えるまで
頑張ってくださいね!

お久しぶりです。ひとまず一歩前進よかったです。
これからも大変そうですが、
何よりもお体を大切に、頑張って下さい。

☆おへんじ☆遅くなってごめんなさい!

~トモちゃんへ~
どうもありがとう。。。ほんと、こんなに早い時期からこの調子じゃぁ、この先が思いやられるけど、赤ちゃんの命がかかってるからね。迷惑かけた分は元気になったら挽回するってことで、今は皆さんのご厚意に甘えることにします。

~harupoさんへ~
本当に子どもを生むって簡単ではないです。何人も産んでるお母さんたちは本当にすごい!10ヶ月お腹の中で無事に赤ちゃんを守って、その後何年も育ててって、本当にどんな仕事よりも大変で、思い通りにいかないものですね。。。

~OKANさんへ~
ありがとうございます。体第一、肝に銘じて行動しないといけませんよね。少し落ち着くとついつい忘れがちなので。。。まだまだ長い妊娠生活、赤ちゃんのためにがんばります。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。