スポンサーサイト


低カロリーバナナブレッド

安静ベースの生活ですが、今週月曜から本格的に仕事を再開しました。この先の仕事のことを考えて先週はかなりブルーになってましたが、いざ始めてみるとどうにかなりそうな感じで、気持ちをリセットして取り組むことができています。今のところ新たな出血もなく過ごせています。仕事と時間で気をつけているのは、ぴぴのお昼寝時間(30分~45分くらい)に私も昼休みとして、何もせず必ず横になってぼーっと過ごすということです。意識して動かない時間を作るようにして、決して油断しないように・・・。

このように「動かないように」生活をしていると、やはり気になるのは体重です。ぴぴを産むときは最終的に妊娠前プラス10キロになってしまった私。妊娠8ヶ月で切迫早産になり、臨月まで自宅安静だったので、動かないくせに暇つぶしにお菓子やパンを作っては食べまくっているうちに、あれよあれよと太ってしまいました・・・。今回はこんなに早い時期から動きが制限されたうえに、食欲だけは旺盛で、このままだと体重増加のオーバーペースは必至。食べるのをガマンできないのであれば、なるべくカロリーを抑えたメニューにしないといけませんよね。特にスイーツ!食べないに越したことはないけど、私の場合はどだいムリな話。なので、なんとかカロリー控えめのお菓子を作るために、いろいろと実験しております。その成果をひとつご紹介しますね。
簡単に作れるお菓子としてパウンドケーキのような焼き菓子があります。作ったことがある方ならお分かりだと思いますが、これってものすんごい量のバターと砂糖を使ったものがほとんどなんですよね。作るときは「げっ!こんなに!?」って思うんですけど、混ぜて焼いたら姿かたちがまったく別物になって、もとの状態をすっかり忘れてパクパク食べちゃう・・・。この、カロリーの固まりであるバターと砂糖を減らしてもおいしいお菓子になったらいいのになぁと思い、我が家の定番「チョコチップバナナケーキ」のレシピ改造に着手しました。バターをサラダ油に置き換えてみたり、砂糖をメープルシロップに置き換えてみたり、卵を1個減らしたり・・・。ついにはヤケを起こして、バターも砂糖も卵もまったく使わないバージョンというのも試してみたんです。これが意外とイケる?という感じになったんです。まだ改良の余地はありそうですが、ご興味のある方は一度だまされたと思って、この海賊版?レシピを試してください。
~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~
【バター・砂糖・卵不使用!バナナブレッド】 20センチパウンド型1個分(紙を敷いておく)
バナナブレッド

材料A:完熟バナナ2本(フォークなどでつぶす)、レーズン20グラム(熱湯にくぐらせ細かく刻む)、水100ml
材料B:薄力粉150g、重曹小さじ半分、ベーキングパウダー小さじ半分、塩小さじ半分

作り方:Aをすべて混ぜる。Bを合わせてふるう。AにBを混ぜて、180度に予熱したオーブンで約30分焼く。
~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

オーブンに入れるまでの作業は5分くらいでしょうか。とにかく簡単です。そして相当無茶な材料です(笑)。もともとはケーキだったのですが、これは蒸しパンに近い食感でもちもちしています。腹持ちはなかなかいいです。カップケーキ型で焼けば、焼き時間ももっと短くなるし、朝ごはんとしてもいいかもしれません。甘みはバナナとレーズンで結構なんとかなるものですが、どうしても物足りない場合は、メープルシロップをかけるか、冷めてから粉砂糖をふるといいかも。バナナが完熟でないと、甘みが足りないと思います。レーズンのかわりにリンゴをいちょう切りにしてレンジでチンしたものを混ぜたバージョンも作りましたが、これもおいしかったです。ぴぴもよろこんでむしゃむしゃ食べていました。こういうヘルシーなお菓子は、子どものおやつとしても安心して食べさせられるし、一石二鳥ですね。まー、ここまで極端にカロリーオフせず、もう少しリッチな味わいが欲しい方は、水のかわりに牛乳や豆乳を使ったり、サラダ油を加えるといいと思います。あくまでも素人の海賊版レシピなんで、人に見せるほど見栄え良くはないけど、家で食べる分にはまぁ許容範囲というところです。

私はプロでもないし、お菓子教室に通ったことも全くありませんので、材料を変えてどうすればおいしくなるのか、そのコツがよくわかりません。実験を楽しむような感じで偶然できたレシピですが、「低カロリーで簡単でおいしいレシピを研究するという」というのを妊娠中の楽しみのひとつにしたいなーと思いました。もちろん体調が落ち着いてからですけど・・・。

もうひとつ、チーズスフレの海賊版レシピ、「ヨーグルトスフレケーキ」っていうのもあるんです。これはつわりがひどかったときに、かなり頻繁に作りました。そういやクリスマスもこれ作ったな。(写真はコチラ)。これはなかなかの自信作です!またの機会に紹介しますのでお楽しみに~。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
