スポンサーサイト


思い出せない

今日は会社の記念式典で、土曜ですが終日出勤日。私はまだ自宅安静なので、やむを得ず有給をいただき、休日として1日過ごしました。午前中から両親が遊びに来てくれて、ぴぴの相手もお任せし、私はたまっていた家計簿をつけたり、マタニティウェアや下着を捜索したり、寝室で休んだり。マタニティグッズはまとめて片付けたはずなのに、ニンプ用のゆるゆるブラ達が行方不明~(T_T)。心当たりはすべて探したけど、出てきません。全然思い出せない・・・。新たに買うのもばかばかしいので、どうにか思い出さなければ。
そうそう、思い出せないと言えば。今日ぴぴと遊んでいた父が、何気なく新聞広告でかぶとを作り始めました。そしたら・・・
「あれ?こんなんちゃうかったっけ?あれ?なんかちゃうぞー。」と騒ぎ出しました。母は「えー、かぶとなんか簡単やん!そんなんもできひんの?」といい、かぶと作りに参戦。威勢のいいことを言っていた母、だんだん無言になり・・・「おかしいなぁ・・・。どうやっけ?こんなん何十年もやってへんし、忘れたわ!」と逆ギレ。そして、私に向かって「ちょっと!あんた若いんやし、覚えてるやろ!かぶと作ってよ!」と、なぜかキレ口調で命令してくるではありませんか。私は子どもの頃、折り紙で遊ぶのが大好きだったので、手を動かせばきっと作れる自信があり、とりあえず起き上がってスタンバイ。ところが。。。一番最初、四角に半分だったか、三角に半分だったか、そこからすでにつまづいてしまいました・・・。あんなに作っていたのに、ぜ~んぜん思い出せない!そこから、両親と私、えー年して何枚も広告を使って必死で折り紙大会です。次々に生産される、絶対間違ってる「なんちゃってかぶと」をぴぴにかぶせては「う~ん、何かが違う、何かがおかしい」と首をひねりつつ、どうしても自分が一番に思い出したいという負けず嫌いの3人は、もう広告がなくなるというところまで「なんちゃってかぶと」を作り続け、ついに「もうムリ!」という結論に。最終手段として、ネットで折り方を調べることで同意しました。

かぶとの折り方・・・3人で画面を見ながら、「ほほ~、ほほ~、そうやそうや、ここでこうするんやった!」と、ガッテンガッテンしながら、1分もかからず「正式なかぶと」完成。いや~、感動です。すっきりしました。折り紙ってすごいですね。考えた人、本当に尊敬!!

そして、気づいたことがひとつ。私、ツル以外、何ひとつ折れませんでした。昔は風船とか、かかしとか、手裏剣とか、いーっぱい作って遊んでたのに・・・。ツルは千羽鶴を折ったりとか、比較的大きくなっても折る機会があったからかもしれませんが、その他はもう全然ダメ。人間の記憶なんてこの程度なんですね。ぴぴと一緒に折り紙できるようになったら、子どもの頃みたいにいろいろ作れるようにならないと。

皆さんもお時間があれば、ぜひ一度かぶと作ってみてください。たぶん、作り方忘れてると思いますよ~。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

pipimamaちゃん 元気になってきたみたいだね。
育児や仕事があるから 安静生活も難しいだろうに 元気に乗り越えてて偉いなぁ。

折り紙ね 実は私も鶴しか出来ないの・・・
子供の頃は たしか 母から教えてもらってたはず そろそろネットで復習しておいた方がいいかしら?

近頃 寒さが厳しいね 温かくしてね!

☆おへんじ☆遅くなってごめんなさい!

~さちさちちゃんへ~
折り紙、やっぱツル以外無理よね~。仲間がいて安心しました。あまりの自分の記憶力のなさにびっくりしてショックだったの・・・。復習に励もうね。体調は安定してきたよ。心配かけてごめんね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
