スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校で震えました

実験
楽しい4連休も終わり、今日から仕事。朝からとある小学校で「出張実験教室」の先生をしてきました。
午前午後、各90分ずつ。子供たちはすごく熱心でまじめでやりやすかったのでよかったんですが、とにかく理科室が寒い!寒すぎました。部屋のすみに昔ながらのストーブが1台あったんですが、まったく意味ナシ。外の気温とほとんどいっしょで、コートを着ていてもぶるぶる震えるほど寒かったです。なのに、子どもは薄着・・・。すごい!先生も普通にジャージとかで、みなさんお元気。尊敬しましたね・・・。ただ、授業の内容が「排気ガスをあまり出さないようにするため、なるべく電気などのエネルギーを使わない工夫をしましょう」っていう話だったので、口が裂けても「寒い!暖房入れて!」とは言えず。震えながらもどうにか2コマの授業を終えました。

午前は立ちっぱなしでなんとかがんばりましたが、午後はどうもしんどくなってきてしまい、時々座りながら話をしました。コレなら全然大丈夫でしたね。今月は今日を入れて5回も授業があるので、失礼ながら、無理せず座りながらやらせてもらうことにします。

それにしても子どもは本当に元気です。実験教室は準備も大変だし、授業も盛りだくさんの内容で、授業慣れしていない素人にはなかなかハードですが、子どもたちが生き生きとした表情で楽しんでくれて、その場でリアクションが返ってくるので、いつもの仕事とはちがうやりがいがあります。毎日これをやってる小学校の先生は本当に大変だと思いますが。。。

今月あと4回も無事にこなせますように。。。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとちょっと!ニンプにこの
寒さはイカンイカン!
足元とお腹だけでも冷やさずにね!
無茶したらダメやでー!

わぁ~大丈夫でしたか???
無理をするとよくないですよ~
ここ数日また寒くなるし、今日もどっさり雪が降ったし、くれぐれも気をつけてくださいね。冷えはもちろん、ツルツル滑るので足もとにも気をつけてくださいね。
小学生は強いもんね。しかし、実験教室の課題がそれでは、ほんとつらいですね。。。

☆おへんじ☆

~ケイチャンへ~
ほんまにひどかったわ・・・。小学校の寒さをあなどってたわ。でも、いまどきの小学生でもたくましいなーって、感心したよ。

~みゆさんへ~
最近ほんとに寒いですよね。この授業の日は雨でこれまた寒さ倍増でした。小学生は元気です。現代っ子も捨てたものではないと感心してました。ご心配ありがとうございます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。