スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全滅・・・そして涙

見事に全滅しました。。。。もぉ~~~~っ!!
ファミコンですよ、ファミコン!ゆうぞう&しょうこの最後のファミリーコンサート!!親戚一同&友人にもお願いしてチケット申し込みしましたが、どれも当たらず・・・。っていうか、当選確認の電話をするのにも、全然繋がらない状態で、まーすごい競争率だったんでしょうねぇ。あーあ、がっかし。。。当選された方、pipimamaの分まで楽しんできてくださいねぇ・・・。協力してくれた皆様、どうもありがとうっ。。。

落ち込んでいても仕方ないし、気分転換に朝からぴぴとお出かけ。月に一度の園庭開放に行ってきました。往復+遊び時間の2時間捻出のため、早朝から仕事がんばりました。すごくいい天気で暖かくて、外でも快適でした。ぴぴは最初ブランコや滑り台で遊んでましたが、1時間半のうち約1時間は黙々と砂遊び・・・。楽しそうな遊具がいろいろあるので、私が「次はあれで遊ぼ」って誘っても、聞こえてないほど砂に没頭。ほかにも同じように砂場に居座ってる子が何人かいました。チビっ子たちを魅了する砂場・・・うーん、よーわからん。
園庭1園庭2


いっぱい遊んでごきげんだったぴぴは、帰宅後、ご飯食べてすぐのお昼寝もたっぷり1時間半。(いつもは30分くらいなので3倍!)私も午前中楽しい時間を過ごせたので、午後から再びお仕事集中タイムです。

で、今日はとってもいい感じだったのに、事件?は夜にやってきました。最近仕事が立て込んでいて、ものすごーく忙しいです。そんな中でも、自分の体調のせいで引きこもりがちな後ろめたさもあって、月に1度の園庭開放の日にこんなお天気なら遊びに連れて行ってやりたいと思い、今朝も暗いうちからがんばって、夜も深夜まで作業して、一時的に仕事できない時間があっても、どうにかその日のうちにはカバーするようにしてます。別に出かけない日でも、妊娠してから調子が悪かったこともあり、元気なうちに極力仕事を進めておいて、極力人に迷惑をかけないようにと、毎日ほっとする時間もなく、必死です。でも、今日はそんな自分の努力があほらしーく思えるような出来事がありました。たぶん、誰も私を傷つけたくてやったことではないと思います。むしろ、良かれと思って・・・という部類のことかもしれません。たぶん、普通の状態(=仕事が普通ペースで、もう少し心に余裕のあるとき)私だったら、普通に受け流せそうなことのようにも思います。でも、この体調への不安と、仕事の焦り、ぴぴと満足に遊んであげられていない自分への不満・・・いろいろなことが重なって、気づかないうちに追い詰められていた私は、夜ぴぴを寝かせたあとずっと、腹が立つやら、悲しいやら、悔しいやら、いろんな感情が一気に出てきてしまい、泣きながら仕事をしていました。こんなことは、在宅勤務をしてから初めてです。本当なら泣くことに徹して早く寝たいけど、やらなければいけないことは山ほどあって、そんなこと言ってられません。

子どもを家で育てながら、仕事も正社員として産前と変わらないレベルでやっていきたいというのは、自分の希望であり、誰に強制されたものでもありません。その希望をかなえてもらえているこの環境は、誰にでも与えられるものではなく、本当に感謝しています。でも、どちらかだけでも大変なことを、両方いっぺんにやろうということ自体、どこかに無理があるのかもしれません。それでも、自分がやりたくてやっていることなのだから、弱音を吐いたり、後ろ向きなことは考えてはいけないと、常に自分を追い込んでいたように思います。この恵まれた環境で不満を言うなんて許されない、と。在宅勤務だと、会社にいる同僚たちの姿は見えません。在宅勤務はとても孤独です。ほんの少しの意思疎通のすれ違いや、言葉の足りなさは、相手の状況がよくわからないだけに、余計な不安を生みます。(これは逆もしかりなので、自分も気をつけなければいけないことです。)会社にいたり出張先で他の社員の人と一緒にいると、それだけで安心できたりします。何を必死にならなくとも、自分がその場にいるってことは誰の目からも明らかですし。でも、家で仕事してたら、そうはいきません。必死でアウトプット出してなんぼです。そうじゃないと、私が存在してるかどうかもよくわからない、そんなあやふやなもんなんじゃないでしょうか。

ふぅ~・・・今こうして文章にしていると、ちょっと落ち着いてきました。愚痴は極力書かないと決めている私ですが、今日は思いっきり愚痴ですね。すみません・・・。体は元気になってきたけど、心が弱っているんですね、私。人並みにストレスを感じているみたいです。ニンプにストレスは大敵!仕事だって、子育てだって、イヤになるときはあるさ!しんどいことだってあるさ!私だけがダメ人間なんじゃなくって、どんな立派なお母さんたちだって、きっとそんな日があるよね?

長文駄文、お付き合いさせちゃってごめんなさい。読んでくれた方、どうもありがとう。
ちゃっちゃと仕事終わらせて、寝て、気分すっきりで、明日はまたいつもどおり元気な私に戻れますように!

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

pipimamaちゃんが、ダメ人間だったら、私なんて、とおの昔にダメダメ人間ですよ~。
pipimamaちゃんは、本当に頑張ってると思いますよ。
愚痴だってたまにはいいと思います。
そんなに完璧な人間はいませんよ。いろんなこと一生懸命してる人が、愚痴をこぼしたらいけないなんて、ナンセンスです。
仕事に手を抜けない気持ちはわかります。
でも、育児って、手を抜く時は抜く。
もっと肩の力を抜いてくださいな(*´∇`*)
手を抜いても、ちゃんとあとでギュっとしてあげればぴぴちゃんは、わかってくれますから。それが親子だよ~ん!
笑顔だ!pipimamaちゃん(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

pipimamaさんはとっても素敵な人です!私はいつもブログを拝見して尊敬してます!!私なんて「ダメ人間街道」一直線ですよ^^;
なんせ一日一回は愚痴こぼしてるんですから・・。

育児をしながらの子育ては本当に大変ですよね。しかもpipimamaさんは妊婦さん。更に大変だと思います。勤務体制は違いますが私も2人目妊娠中は仕事に育児に家事に・・体力的にも精神的にも本当に大変でした。

でも時には手を抜いていいと思います!”みゆ☆お返事”さんが書かれてるように完璧な人間なんていないんですから☆(私からしたらpipimamaさんは完璧に見えますけどね^^ )

ぴぴちゃんは絶対にわかってくれます!手を抜いたって大好きなママにかわりはないんですから♪

バイオリズム

「あの時は頑張ったよな~。凄いな~。」って自己満足に浸れる日を想像して乗り切ってくださいませ。

昨日はゆっくりと寝られましたか?
pipimamaさんが4足のわらじを履こうと決心して、体調と時間と戦いながら
一生懸命頑張ってこられていること、本当に尊敬していますよ!
並大抵のことじゃできないと思うんです。仕事場に通っていたら、
誰の目からも自分の状態も仕事量も明らかに見えるけれど、
在宅だと見えないから・・・・・余計にいろんなことに手を抜けない気がします。

もうね、嫌ーー!!って思ったときは、思いっきり愚痴って泣いたほうがいいですよ!
仕事だって育児だって自分の事だって、何もかも嫌になることってありますもん。
応援してますね。復活ファイト!

ところで、「告白」の記事、
同じ事を思っていた人がいるなんて!とびっくりしました(笑)
私もそう!おんなじですよ♪

私も、最近お仕事でへこむことがあったの…。
丸一日くらいウジウジしてたんだけど、
翌日はちょうどお休みで、お友達とランチして、
「どきんちゃんは、自分に厳しすぎるんだよ。あせらなくても、絶対うまくいくから大丈夫!時間が解決することもあるから、流れに身を任せることも大事だよ。」
って励ましてくれて、すごく気持ちが楽になったよ。

お互い、『あの時はあんなことで悩んでたな~』って微笑ましく思い出せたらいいねー。

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
ありがとうございます。そうですよねー・・・手を抜けなくてイライラするくらいなら、ちょっと手を抜いてあとでフォローすればいいんですよね。余裕がなくなると、あちこちから追い詰められる感があるけど、結局それは自分が勝手に生み出してる状況だったりするんですよね。明日からまた笑顔でがばります!

~hitomiさんへ~
hitomiさんもほんとに大変な妊娠生活だったんですよね。しかも代わりがいないようなお仕事だし、体力も使うし、責任も重大だし、よくがんばられたんですよね!私はぜーんぜんカンペキじゃないのに、けっこうカンペキを目指しているのかも・・・無理なのにねぇ。そう思うと少し気が楽になりました。ありがとうございます。

~F.Kさんへ~
ありがとうございます。時々こういう凹みの波がやってくるので、そのたびにどーんと落ち込んでいる成長のない私です。確かに、しんどかった時期を乗り越えたら、後で振り返っていい思い出になりますよね。それを楽しみにがんばります。

~ゆらゆらさんへ~
週末ゆっくりして、落ち着きを取り戻しました。応援ありがとうございます。落ち着いて考えたら、ささいなことだと思えるようになりました。こんな小さなことでいちいち落ち込んでる場合じゃないですよね!ゆらゆらさんを見習って、前向きにがんばります。

~どきんちゃんへ~
ありがとうございます。どきんちゃんでもそんなことがあるのですね。ほんとに、あとになればきっと「新米ママの頃はあんなことで悩んでかわいかったなー」くらいの思い出になってるはずですよね。私も悪あがきせず、流れに身を任せよう・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。