スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひなさま見学ツアー

昨日今日と2日連続で、朝イチからさっぶいさっぶい小学校の理科室で、出張実験教室やってきました。準備時間からあわせると、約5時間、休憩ナシで立ちっぱなしのしゃべりっぱなしはかなり疲れたけど、子どもたちとワイワイするのはやっぱり楽しかったです。我ながら立ち直り早っ!て思いますね(^_^)。今月5回ある出張も残すは明日の1回。なんとか穴をあけずに対応できそうです。
ばたばたしている間に、ニンプ生活も6ヶ月に入りました。安静解除になってからはとても順調です。というか、忙しすぎて、もうあれから1ヶ月も経った!?とびっくりしてるくらいです。この週末にはもう3月になりますもんねぇ。春も近いかな?

3月といえば、もうすぐひなまつりですよね。我が家も今月半ばにお雛様を飾りました。
雛人形 お花は母が生けてくれました。
今年はぴぴが雛人形でおままごと遊びしちゃうんじゃないかと少々不安でしたが、とりあえず出してみました。そしたら・・・予想に反して、ぴぴはいたずらは全くしません。でも、毎日「お雛さま見学ツアー」を開催しているんです。これ、ぴぴの一押しみたいですよ。

ツアーのメニューは・・・
①私とダンナを誘いに来る(じぃじやばぁばがいれば、その場にいる大人全員)
②大人の手を引っ張って、和室へ向かう
③ぴぴがふすまをそぉ~~っとあけて、私に電気をつけろという
④私が電気をつけると「ママ、じょーず!」とほめてくださる
⑤お雛さまをみて「うわぁ~~、キレイキレイ!いっぱい、いっぱい!あっ!もも、おはな!」と、初めて見たかのように感動しながら感想を述べる
⑥私にひなまつりの歌を歌わせ、それに合わせてオリジナルの奉納の舞
⑦舞のあと、「○○○(←自分の名前)、じょーず!」といい、全員に拍手を強要
⑧おひなさまに「ばいば~い」といい、私が電気を消したらぴぴがそぉ~っとふすまを閉める

毎回おんなじです。アレンジなし。1日10回くらいやってます。ばぁばとお留守番のときも、同じようにやってるらしいです。でもって、部屋入ったら、最初の畳のふちのところで必ずストップ。それ以上は、絶対にお雛様に近づかないんです。確かに飾ってるときに人形を触ろうしたので、「触ったらあかんよー」とは言いました。でも、近づくなとは・・・。サンタのときみたいに怖がってるふうでもないし、むしろ喜んでいるのですが、絶対1人では見に行かないし、普段はふすまをしめておかないといけないらしく、ちょっとでもあいていたら、走って閉めに行くのです。う~ん、このこだわりは一体??もちろん、いたずらされるよりはいいのですが、このままだとひな祭りにお雛様の前で写真を撮れないんじゃ。。。

このツアーに参加したい方は、3月3日までにぜひ我が家へお越しくださいませ。ぴぴが張り切ってご案内しますよ。(私は若干飽きてきました・・・)

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~お雛さまツアー参加したいなぁ~(*´∇`*)
お雛様は、神聖なものと肌で感じてるのかもしれないですね。
ぴぴちゃんは、本当におりこうさんですね。
うちも、触ることはないですが、毎日、叩き掛けをしてくれるので、冷や冷やものです。

ぴぴちゃん、とってもかわいいですね~☆私も子供たちとツアーに参加してみたいです^^

うちも今年下の子が女の子なのでちっちゃいお雛様を飾ってるんですが、実家にいるため今年は飾ってるのを見ないで終わりそうです^^; 

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
うーん、そういわれるとそうかもしれないですね。何か特別なものってことが、なんとなくわかっているのかな?今日も10回は歌わされ、そのうち踊りも強制的に・・・。

~hitomiさんへ~
ツアー参加者、まだまだ募集中です。私はもういいわ~って感じなので。。。うちは2人目男の子だったら、次は五月人形が必要ですね。身近に男の子がいなかったから、五月人形って見たことがありません。怖そう・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。