スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなまつりスイーツ

昨日の予告どおり、今日はぴぴも一緒に食べられるひなまつりスイーツということで、春らしいイチゴタルトを作りました。カスタードクリームは電子レンジで作るようにしてから、5分くらいで作れてしまう上にダマになったりこげたりする心配もないので、とっても気軽に作ることができます。タルト生地も昨日作っておいたので、今日は焼くだけ。
イチゴタルト
タルト生地、カスタードクリームともに、甘さ控えめにしました。自分で作るとこういう微調整ができるので、何かと安心です。生クリームは脂肪分が多いので食べさせるのに抵抗がありますが、家で作ったカスタードなら、卵・牛乳・砂糖だし、今回初めてぴぴに食べさせてみました。

ぴぴの反応は・・・
イチゴタルト1イチゴタルト3
ん?どれどれ・・・                     おっ!これはいける!

そしてそして・・・
イチゴタルト2イチゴタルト4
うわっ、よくばりすぎた。                  う~ん、うんまっ!うんまっ!

「ママ~、うんまっ!うんまっ!」を連呼し、イスに座ったまま体を大きくひねって踊ってました♪すごく喜んでくれてよかったぁ。

今日は雨の予報でしたが、お昼になっても雨は降っていなかったので、お昼休みにぴぴと散歩に行ってきました。最近のぴぴのお散歩風景の動画はコチラです。
ご覧の通り・・・1つずつチェックしないといけないので、ちょっと時間がかかるんですよね。何がそんなに気になるのか・・・。でも、途中で歩くのがイヤになることもなく、いつもちゃんと歩いてくれます。というか、よく走るのでそれが怖いですけどね。3月は、天気がよい日は毎日ちょっとでもお外で遊ぶ!を目標にしたいと思います。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんの喜びようと嬉しさが写真から伝わってきますよ!
はじめてのカスタードクリーム、本当においしかったのでしょうね♪
これだけ喜んでくれたり、「うんま!」って言ってくれたら、作りがいもあるだろうなぁ!!
うちも来年はヨーグルトじゃなくてクリームを使ってあげようかな。
生クリームよりもカスタードクリームのほうがいいですね!なるほどです。

お散歩のぴぴちゃん、ひとつひとつの穴ごとに覗いてるんですね(笑)
かーわーいーー!です^^

すばらしい~♪
えらいなぁ~ちゃんと砂糖の調節もして、さすがpipimamaちゃんだわ~
うちは、もろ、ばあちゃんが買ってきた生クリーム付きのひなケーキ食べてました・・・反省・・・
動画みましたよ~
う~~~ん、これは、気になりますね。
でもいいことですよね。なんでも確認するのは、とてもエライよ~ぴぴちゃんv(*'-^*)b

いつもおいしそうなお菓子でぴぴちゃんいいなぁ☆

うちは生クリーム食べまくってます^^; 保育所ではお誕生会の日のおやつにはケーキが出て、1歳になってからは毎月頂いちゃってます・・・^^;

お散歩楽しそうですね~♪最後まで嫌がらずに歩けるなんてすごい!うちはすぐ「ママ、抱っこ~」ですよ・・--;

☆おへんじ☆

~ゆらゆらさんへ~
手作りカスタードはオススメです。でも、誕生日はやっぱり今年もヨーグルトクリームかなぁ。。。ちょっと悩んでます。2歳だし別に生クリームでもいいんでしょうけど、ただでさえ大食いなので、あまり教えたくない味です。

~みゆさんへ~
生クリームも、もう赤ちゃんじゃないから食べたって大丈夫だし、周りの子たちもみんな食べてるんですけど、ぴぴの場合は食べる量がハンパじゃないので、私がビビッてあげていないだけです。みゆさんとこのお雛様料理もとってもステキでしたね!

~hitomiさんへ~
ぴぴもちょっと食べて満足してくれるなら、もう生クリームでもいいと思うんですが、食べだすとなかなか止まらないので。。。今日もお散歩途中、予期せぬところで100段近くの階段に遭遇してしまいましたが、喜んで上り下りしてくれました。重いので抱っこはもうよっぽどでない限りしません。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。