スポンサーサイト


お友だちとの遊び方

今日は朝から忘れかけていた三種混合の追加接種に行きました。ひっさびさの予防接種でした。ぴぴ、髪を結ぶようになって初めての病院で、いつもの慎吾先生に「あら~、髪の毛かわいくしてるね。」と言われたのが嬉しかったのか、何度も自分の髪を指差して「キレイ、キレイ」と先生や看護師さんたちに自慢するのに必死。その間に注射が終わり、泣かずにすんなり終わりました。

その後、近所の公共施設での子どもむけイベントへ。
遊び1遊び2
毎月開催されているイベントのようですが、私たちは初参加でした。会場に着いたらすごい人、人、人!就園前の子どもが対象なので、ぴぴはちょうど真ん中くらいの年代でした。ハイハイの子達もいっぱいいて、なんだか久しぶりの光景でした。

最初の写真のようにボールやブロックでもよく遊びましたが、そのうち大きなおままごとハウスに引きこもり・・・。ぴぴが私の手を引っ張って、何度も連れ込まれそうになりましたが、どうにかなだめました。
遊び3遊び4

途中で他の子たちが入れ替わり立ち替わり入ってくるのですが、面白い発見がありました。ぴぴは自分より小さい子には、頼まれもしないのに「はい、どーぞ」とドアをあけたり、おもちゃを渡したり、なかなか優しいことをするのですが、同じくらいの子かぴぴより大きい子には、バリバリ対抗心を表してしまい、たたいたりはしないけど、おもちゃを取り合ったり、大きな声で何か言い合ったりしています。いつもは家でひとり遊びか私と2人で遊ぶことが多いので、こういう場面はなかなか見られないのでおもしろかったです。おもしろがりつつも、まもなく2歳になるし、幼稚園までの1年間で、お友だちとたくさん遊ぶ機会を作ってあげないといけないなぁと、つくづく思いました。順番で遊ぶとか、おもちゃの貸し借りって、絵本やDVDでいくら見て知っていても、実際そういう場面にならないと絶対に身につかないでしょうしね。これからはさらに仕事を効率よくして、外遊びやこういう子どもが集まる場所に連れ出すよう、私ががんばらないといけないですね。お友だちとの遊び方が上手になってくれるといいんだけど。幸いあと2ヶ月ちょっとしたら産休だし、育児休暇の間も、引きこもってないでいっぱい遊ぼうと思います。

それと、今日気づいたもうひとつのこと。ぴぴ、身長が伸びているようです。服はまだ80がちょうどだと思っていたのですが、今日着ていた80のズボン、いつの間にか小さくなっていたみたいで・・・。大きなトンネルをハイハイでくぐって遊ぶっていうのを何回もやっていたのですが、トンネルから出てくるたびに、ズボンがずれて半ケツ状態に!恥ずかしかったなぁ・・・。それに靴もついに12.5センチがきつくなってきたみたいです。ようやくお祝いでいっぱいもらった13センチの靴がはけそうです。

2歳まであと10日あまり。成長&今後の課題を感じた朝のひとときでした。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お友達とのかかわり方って教えるのも難しいですよね。うちは保育所をお休みするようになってから同年代の子とかかわる機会がほとんだなくて、保育所に戻ったときが心配です^^;

でもぴぴちゃん、自分より小さい子には優しいということはお姉ちゃんになっても心配ないですね☆

服はうちも80ですが、同じようにズボンが小さくなってきたなぁ~って思ってます。子供の成長ってすさまじいですね。

☆おへんじ☆

~hitomiさんへ~
保育所に行ってる子達は、いつもこういう中で過ごしているんだなーって思いましたよ。いくら1人遊びが上手とはいっても、それに私があまえて、引きこもってたらだめだなーってわかりました。子どもの成長は本当に早いです。春からは90デビューですね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
