

最近のお食事事情

もうすぐぴぴは2歳になります。1才の頃はどんなものをどんなふうに食べてたのか、次の子のためにメモっとこうと思います。

ぴぴは離乳食時代から、基本的にはとにかく何でもおいしそうに食べてくれるので(ほとんど味つけしてないにもかかわらず)、食事に関してはまったく困ったことがありません。今日は何食べさせようかな~なんて考えるのも楽しくて、本当にありがたいことです。親が大した努力をせずとも食べてくれるため、あまりメニューのレパートリーはありませんが・・・。
【食事時間】
朝は7時半ごろ、昼は12時ごろ、夜は6時ごろが基本です。ほとんどこの通りに食べられています。
間食はふだんはほしがらない限り、与えていません。(ごはんをよく食べるせいか、あまり欲しがりません。)欲しがったときは、果物か、できるだけ手作りのおやつを食べさせるようにしています。

【特に好きなもの】
ごはん(白米、炊き込みご飯、酢飯、チャーハン・・・なんでもOK。)
パン(家では食パンのみ。外出先でたまに買うメロンパンが大好き。)
麺類(何でもこいです。)
汁物(スプーンですくって飲みますが、最後は器をもって最後の1滴まですすってます。)
ドーナツ(たま~に買います。プレーンなもののみ。大好きです。)
牛乳(毎朝起きたら一番に「ママ、おはよー。ぎゅーにゅーちょーだい!」)
お茶(麦茶ばっかりです。1日1リットル以上は飲んでると思います。)
魚(煮ても焼いても大喜び。)
煮物関係(野菜の煮物、ひじき、おから等、年寄りくさいものがお気に入り。)
カレー(大人用中辛・・・あまりよくはないでしょうけど、薄めて食べさせてます。)
果物全般(ダンナはすっぱいと言って食べないグレープフルーツなども好きです。)
プリン(売り場で見ただけで騒ぐようになってしまいました。たくさん欲しがるので、家で作る砂糖の少ないプリンを食べさせてます。)

【たまに嫌がるもの】
クリームシチュー、麺の中にまじっている野菜、味噌汁の具、薄切り肉・・・くらいかなぁ。何事もないように食べることもあります。

【まだ食べたことのないもの】
生クリーム、チョコレート、アイスクリーム、メロンパン以外の菓子パン、野菜ジュース以外のジュース、刺身、外食先のお子様ランチ・・・2歳過ぎたら徐々に解禁!?

【食事方法】
テーブルをはさんで、私と向かい合わせで、あーだこーだしゃべりながら食べてます。スプーンとフォークは早くから使えるようになったので、長らく食べるのを手伝ってないです。大人のお箸にとても興味があるみたいなので、そろそろお箸を使わせてみてもいいかな。食べた後は食器を重ねて渡してくれます。

【問題点】
食べすぎっぽいところ。ちょっと少なめに盛ると、食べ終わってすぐに「もっとちょーだい」コール。私も正直適量がわからないので、こんなに食べさせていいのかなーとおもいながら、なんとなく食べさせてしまいます。自分はすでに食べ終わっているくせに、ダンナが帰宅して夕食を食べていると、必ず「うわぁ~~♪」とわざとらしい歓声を上げて背後霊のようにダンナにくっつき、何かをせしめています・・・。食欲がセーブできないのは私に似たんじゃないかっていうウワサも。。。食欲が落ち着いたら、おいしい生クリームなんかも食べさせてあげたいけど、今は怖くてとても食べさせられません。何でも食べるとはいえ、私がこんな感じで食べすぎを警戒しすぎているので、たぶんそんなにいろいろ食べてるほうじゃないと思います。レストランのお子様セットなんかみても、たいてい食べさせてないものばかりだし。

【2歳の課題】
お箸デビュー、おかずのバリエーションを増やす(今は野菜が多すぎて、肉が少ないので)、ぴぴと一緒にお料理にチャレンジ、外食でのお子様メニューデビュー、食べる量を適正に・・・

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


コメントの投稿

非公開コメント

うちもまだ8ヶ月なのに、どんだけ食べるねん!って感じやわ。
味つけしてないのに、よく食べる食べる!
今日はアボカドあげてみた。栄養多そうやし。でもしっかり食べてたー。
イチゴ、バナナが大好き。サルみたい(笑)

ぴぴちゃん、なんていい子なんでしょう~!!うちの息子なんて偏食しまくりですよ!

野菜は葉物はほとんど拒否するし、ご飯も気が向いたら~って感じでーー; 汁物は手をつっこんで喜んでるし・・。最近はイスをおりて歩き回り「ごちそうさまするよ!」って言うと「食べる~」って戻ってきます。しかし、座ったら食べません(泣)でもお菓子や果物は底なしに食べます・・。

下の子はぴぴちゃんみたいに何でも食べる子でありますように・・って毎日祈ってます(笑)

なんだか、ぴぴちゃんおお話きいてると、全てにおいておりこうさんですね。
うちは、食べない物が多すぎて、本当に困ってます。
うちの子、pipimamaちゃんとこにあずけたら、少しは偏食なくなるかしら・・・ね。

☆おへんじ☆

~ケイチャンへ~
食べないで悩んでいるお母さんたちが多い中、いっぱい食べてくれるのはラッキーなことなんやろうね。そうとはわかっていても、どんだけ食べるねん!って不安になるよなぁ。しつけっていう意味でもね。まぁケイチャンとこは今はまだ赤ちゃんやし、あんまり気にしなくてもいいのでは。ぴぴも0歳のときはイチゴ大好きで、手からイチゴのにおいがしてた・・・。

~hitomiさんへ~
わー、なかなかすごいですねぇ。我が家では、食べ物が目の前にあっても食べないっていうのは、想像もつかない状況です。お母さんとしては心配ですよね。保育園では一体どうしていたのでしょう?意外と保育園ではきちんと食べたりしているのかな?お母さんに甘えてるのかもしれないですね。気を引きたいっていうか・・・。子どもなりの何かのアピールなのでしょうか。

~みゆさんへ~
偏食のお子さんは、ある意味ものすごく判断力があるってことのような気がします。見た目とか味とか。うちはその点、何でもいいというか、こだわりがないというか、実はよくわかってないんじゃないのー?って思います。我が家は離乳食からのクセで、ついつい野菜に偏ったメニューなんで、これからは肉をどう食べさせていくかが課題です。気長にやっていきましょうね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
