スポンサーサイト


父子手帳

え~、今日も順調に更新してます。ぴぴさん、まだ出てくる気配がございません。

昨日、一生懸命トイレ掃除をする夢を見ました。ほんまにトイレ掃除をしたんじゃないか?っていうくらいリアルだったので、一応確認してみましたが、やっぱ夢だったようで。それで、何かのお告げかも!(われながらどういう発想なのかは不明)と思い、朝からトイレ掃除をしました。年末の大掃除より本気でやってしまい、ほんっとにぴっかぴかにしてやりました。ものすごい達成感です。キッチンの掃除もしたし、散歩も階段上りもしたし、今日はよく動いたなぁ。

さて、今日テレビを見ていたら、母子手帳ならぬ「父子手帳」を発行している自治体があると紹介されていました。
男性は奥さんのお腹の中に子どもがいるという状況でも、なかなか実感がわかないもので、奥さんの妊娠中から父親の自覚をもってもらうため、一部の自治体で「父子手帳」が発行されているそうな。
妊娠経過の説明などに加えて、「こんなことを手伝いましょう」みたいなことが書かれていて、一部紹介されていました。

高いところ:掃除、ものを取るなど
低いところ:物を拾う、掃除など
足の爪切り、お風呂掃除などは積極的に。

え!?これだけ?って感じですが、こんなことだけでもわざわざ説明しないと手伝ってくれないダンナさんたちが結構いるということでしょうね。
うちのダンナは「たまごクラブ」を愛読してるので、今では、妊娠・出産・育児などに関して、下手したら私より詳しいくらいです。昨日もたまごクラブを購入したところ、新生児のお世話について、とっても熱心にお勉強してくれていました。そして、男の自分は母乳が出せないということが、とっても残念なご様子でした。

私は育児休暇後に職場復帰予定なので、ぴぴを育てるのはもちろんのこと、この調子で出産後もずっーっと育児をがんばってくれるダンナに育てていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

うちの旦那も

たまごクラブ愛読してるよe-2
だから父子手帳はいらないのかも・・・
でも、もしもらえたら旦那喜ぶのかも~。
私より詳しく経過を書いたりするのかも。

私は職場復帰するわけじゃないけれど・・・
お子と旦那は育て方が肝心だよね(笑)

僕も買いました!

はじめまして。
新米おとうちゃんです。
僕はひよこクラブを先日買いました。
でも父子手帳はちょっと欲しい気がしますねぇ。
奥さんの母子手帳がなんとなくうらやましい‥。

pipimamaさん、出産頑張ってくださいね!

おへんじ

~ちなさんへ~
旦那さんも愛読中なんですね。今からの教育が肝心ですよね!ほめて育てていきましょう☆

~そういむさんへ~
パパさんからのコメント、とってもうれしいです。ひよこクラブですか。先輩ですね。きっとそういむさんは父子手帳が必要のない素敵なパパだと思います。またいろいろ教えてくださいね。

父子手帳

うちは父子手帳アリです。

でもね。活用していないの。
私がカバンにいれといて!と言うまで机に放置。。。

このあいだも、
「スピード違反でもしつかまったときに、
コレがあると許してもらえる?」などという始末。

pipimamaさんのダンナ様のように熱心になるにはどうしたらいいかなぁ、
と悩む毎日です。

おへんじ

~fumiletさんへ~
父子手帳あるんですね~。私は昨日テレビで見るまで知りませんでした。せっかくなのに、活用してもらわないと困りますね。fumiletさんががんばって?甘えないといけないかもしれないですねぇ。ブログにもお邪魔しますね。

すごいなぁ、えらいなぁ。私だったら家でじーっと動かないかも・・。
『父子手帳』ってあるんだね初めて聞いた。
協力し合って育児って良いよね☆私もpipimamaの旦那様のような協力的な旦那様が欲しいよ!!!もうすぐご対面だよね?なんだか私がドキドキしてしまうわ(>.<)
よく分からないんだけど、でも頑張ってきてね、で、またお話聞かせてね。

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
