スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事後報告だけど自己申告

今週になってから、ぴぴが突然、100%自己申告してくれるようになりました。
何をって?
それは「ウンチ」です。

これまでは、たまに言ってくれる時もあったけど、たいてい私が「ウンチ出た?」って聞いたら、出てたときは「は~い!」と元気よく返事、してないときは「ない!」とこれまた元気よく否定、という具合で、聞かれたら教えるけど(黙ってオムツ持ってくるとかはありますが)、ほとんど言葉では言ってくれませんでした。

ところが今週になって、遊んでいても何してても、大慌て(←に見える)で私のところに走ってきて「ママ~、アンパン、ウンウン!」と、オムツを押さえて教えてくれるようになりました。そして、オムツをチェックすると、いかにもできたてホヤホヤなウンチがちゃ~んと出ております。急に言えるようになったのには、たぶん、「アンパン」がきっかけになったっぽいんです。

実は先日うっかりオムツのストックを切らしてしまい、残り1枚っていう状態で、とりあえず急いで向かいの薬局にオムツを買いに行きました。そしたらたまたま「GENKI」っていうアンパンマンのオムツが特売だったんです。オムツには全然こだわりがなく、何でも試してみよう主義の私ですが、このアンパンマンのは、展示サンプルを見たときになんだかゴワゴワしてる感じがして、かわいいけど今まで買ったことがありませんでした。で、この際一度は試してみようってことで、買ってみたんです。そしたら、ぴぴ、大喜び。アンパンマンが嬉しいみたいで、これまでよりオムツを意識しているようです。ただ、おしっこのほうは、あいかわらずイマイチ反応が・・・。アンパンマン作戦が使えるなら、アンパンマンのトレーニングパンツを使ってみたらいいんじゃないかなぁ、なんて、ちょっと思いますね。

事前に教えてくれるようになるまでは、まだまだ長い道のりのようですが、とりあえずウンチが出たら必ず教えてくれるようになったのは、トイレトレーニング開始へ一歩前進です。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか意外!ぴぴちゃんはすでに予告できてるかと思ってた~。
うちもウンチの事後報告はできるようになったよ♪ たまに出てないのに来るのは予告なのかおしっこの事後報告なのか判別不能で、せっかくのやる気を無駄にしている悪い母であります。
下の子が産まれるまでに外れてくれたら楽チンだと思っていたんだけど…授乳中とか手が放せないときに『トイレ~!!』と言われると大変だったわ。

ぴぴちゃん頑張れ!しまじろうの4月号でトイトレグッズがくるかな?あれは強力アイテムだよ!

☆おへんじ☆

~いーちゃんへ~
そうやねーん!黙ってオムツ持ってきたりはするけど、言葉ではなかなか言ってくれなかったの。でも、言わないといけないってことに気づいたらしく。この調子でおしっこも言ってくれるようになるといいんだけど。とりあえず今がいいタイミングかもしれないので、卒業パンツってやつを買ってみたよ。しまじろうくんに期待☆
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。